見出し画像

【お知らせ】新理事に南知果が就任しました

1.概要

一般社団法人PublicMeetsInnovationは、2021年1月19日付で南知果が理事に就任しましたのでお知らせいたします。南は2018年の設立当初より当法人に参画、2020年10月より開始した当法人のPMI Legal Community事業を牽引してまいりました。

当法人は、今後も"NEW PUBLIC"を掲げ、次の50年を生きるミレニアル世代のシンクタンクとして未来の「当たり前」を定義し、イノベーションに特化した政策立案、新たなルールメイカーとなる人材育成など公共とイノベーション領域における様々な取り組みに邁進してまいります。

2.新理事 南知果 について

画像1

弁護士  南  知果(法律事務所ZeLo・外国法共同事業)。
2012年京都大学法学部卒業、2014年京都大学法科大学院修了。
2016年西村あさひ法律事務所に入所し、M&A、ジェネラル・コーポレート、危機管理・コンプライアンス等の案件に従事。2018年4月から法律事務所ZeLo・外国法共同事業に参画し、スタートアップ支援、パブリック・アフェアーズ、Fintech、モビリティを中心に幅広く業務を行う。OLTA株式会社社外監査役。消費者庁「消費者のデジタル化への対応に関する検討会AIワーキンググループ」委員(2020年)。著書に『ルールメイキングの戦略と実務』(株式会社商事法務、2021年、共著)、『ブロックチェーンビジネスとICOのフィジビリティスタディ』(株式会社商事法務、2018年、共著)など。

▼2019年4月、Legal Community Manager就任時のご挨拶

3. 新理事 就任のご挨拶

この度、一般社団法人PublicMeetsInnovationの理事に就任しました弁護士の南知果です。「イノベーションを、社会と接続する。」とのビジョンに共感し、PMIには設立当初から参画しておりました。

近時、パブリック・アフェアーズやルールメイキングに関する議論が盛り上がる中、属人化している知識やノウハウを共有し、イノベーション領域における専門家のプロフェッショナリティをより高められるような場を創りたいとの想いから、2020年10月には、「ルールメイキングの実践コミュニティ」としてLegal Communityを立ち上げました。
Legal Communityでは、PMIに参画してくださっている弁護士の先生方や会員の皆さまと共に、具体的なケースを元に方法論やナレッジを学び、議論するLABを毎月開催しています。毎回熱量高く議論が行われており、私自身も大変刺激を受けております。

今後もPMIを通じて、イノベーション領域におけるルールメイキングや政策プロセスに関して、未来を生きる当事者であるミレニアル世代の私たちがフラットに議論し、共に実践していけるよう尽力して参ります。

引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人PublicMeetsInnovation 理事 南 知果


PMI Legal Community 公式 HP はこちら

PMI 公式 HP はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?