見出し画像

【活動レポート】PMIルールメイキングスクール2月の活動報告

PMIルールメイキングスクール、2月の活動についてご報告いたします。

PMIルールメイキングスクールでは、ルールメイキングに関する、全12回の体系的な講座を毎月開催しています。

2月は、第8回のスクールを開催しましたので、紹介します。

スクール第8回「企業におけるPUBLIC POLICYの役割、PUBLIC POLICYにおける企業の役割」

2月20日(火)に、スクール第8回「企業におけるPUBLIC POLICYの役割、PUBLIC POLICYにおける企業の役割」を開催いたしました。

株式会社メルカリ執行役員の吉川徳明さんに登壇していただきました。

当日は、次のようなタイムスケジュールで勉強会を進めていきました。

吉川さんの講義では、
まず、①Public Policyが、予算の振り向けられる一部門であって企業活動の一環である以上、政策形成への参加は目的ではなく手段であり、Public Policyの目的は企業活動のいずれかに貢献することであることが説明されました。そのうえで、②企業外の多様なステークホルダーとの接点となることが、Public Policyの最大の特徴であるとご説明いただきました。
企業と企業外(社会)との情報の非対称性を埋めることができる部署であり、ひいては企業及び社会に変革をもたらすことがその役割であるということです。

その後は、企業から社会への変革をもたらすための具体的な手段、社会の影響を受けて企業を変えるための具体的な手段について、実際のメルカリでの事例を踏まえつつご説明いただきました。

講義のあとは、メルカリで日夜生じる実際の事例を題材に、メルカリのPublic Policyの担当者としてどのように対応をすべきか、どのようなロジックで対応すべきかについて、グループに分かれて議論を行い、吉川さんからフィードバックをいただきました。

PMIルールメイキングスクールについて

PMIルールメイキングスクールは、第一線で活躍するルールメイカーとともに、具体的なケースをもとに方法論やナレッジを学び合い、議論し、つながるコミュニティです。

PMIでは、過去2年半にわたって、PMIルールメイキングスクールの前身であるPMI Legal Communityを運営し、ルールメイキングに関する勉強会を毎月開催してまいりました。

PMIルールメイキングスクールでは、2年半のコミュニティ運営によって蓄積された知識をもとに、体系的な全12回の講義を提供いたします。

ルールメイキングについて1から学べるカリキュラムとなっておりますので、前提知識を問わず、ルールメイキングに関心のある全ての方を対象としております。

現在、会員募集中ですので、興味のある方は是非お申込みください!

https://pmi.or.jp/legal/


【団体概要】
名称:一般社団法人Public Meets Innovation
設立日:2018年10月1日
HP:https://pmi.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?