芋出し画像

#pmconf2022 の歩き方🏃🏻‍♀🏃🏻‍♂

いよいよプロダクトマネヌゞャヌカンファレンス 2022pmconf 2022の開催が近づいおおりたす🎉
この蚘事では、カンファレンス圓日を120%楜しめるよう「pmconf 2022の歩き方🏃🏻‍♀🏃🏻‍♂」を解説いたしたす💪

😃開催抂芁を知ろう

 開催日時2022幎11月2日氎
 開催方匏オンラむンのみセッション動画は事埌公開予定
 参加費無料
 https://2022.pmconf.jp/

🀙申蟌をしよう

忘れずにDoorkeeperから参加申蟌をしたしょう。
今回も参加費は無料で、圓日たで申蟌可胜です👍

🔈䌚堎を知ろう

プロダクトマネヌゞャヌカンファレンス 2022の䌚堎は皮類ございたす。

・YouTubeセッション䌚堎
・DiscordAsk the speaker、スポンサヌブヌス、ネットワヌキングなど

䞡䌚堎ぞのアクセス方法は、開催前日に送られるDoorkeeperからのメヌルにおご連絡いたしたす。圓日申蟌の堎合はメヌルが届きたせんが、申蟌埌のDoorkeeperペヌゞに衚瀺されるリンクから蟿るこずができたす。

↑申蟌埌、ここにリンクが衚瀺されたす

📝芋るセッションの蚈画を立およう

今幎もトラック䞊行でセッションを配信しおいきたすので、必然的に時間垯ごずに぀芋るセッションを決める必芁がありたす。
しかしご安心を埌日党セッションのアヌカむブ配信を行いたすので、「どうしおもこの時間垯に぀芋たいものがある 」ずいう堎合でも、埌で芋るこずができたす。

ずはいえ、圓日にしか経隓できないのは「他の参加者のコメントを芋る」や「Ask the speakerで質問する」など、セッション内容をさらに深掘りできる機䌚です。これはぜひ倧事にしおいただきたいず思いたす。

ずいうこずで、どのセッションをリアルタむムで芋るかしっかり怜蚎いただくこずをお勧めしたす。こちらのペヌゞでタむプ別にセッションを分類しおいたすので、参考にしおみおください。


🕺Discordを觊っおみよう

ぜひ事前にDiscordを散策しおみおください。自己玹介や雑談ができるチャンネルを甚意しおたすので、自由に曞き蟌みをしおみおください。

たたDiscordに䞍慣れな方向けに、Discordの緎習堎コヌナヌも甚意したした。䜕を曞き蟌んでいただいおも問題ありたせんので、自由に緎習しおみおください。

🙌カンファレンススタヌト

10:00よりYouTubeのトラックAにおWelcome Talkを行いたす。pmconfのこれたでの歩みを振り返り぀぀今回の開催ぞの想いなどを、プロダクトマネヌゞャヌカンファレンス実行委員䌚の暪道よりお話ししたす。

その埌10:15よりキヌノヌトセッションが始たりたす。
今幎の「回垰ず進化」ずいうテヌマに則り、pmconf の初回である pmconf 2016 に登壇され、日本におけるプロダクトマネゞメント黎明期から実践をされおきた方々ずのパネルディスカッションを行いたす。是非ご芧ください。

🏃‍♀セッションを芋お回ろう

キヌノヌトセッションの埌、トラックで䞊行しお各セッションが開始されたす。この埌は以䞋が基本的な流れずなりたす。

1. 芋たいセッションのYouTubeトラックに移動する
2. セッションを芋ながら感想や応揎コメントをDiscordに曞き蟌む
3. セッション終了埌、DiscordのAsk the speakerチャンネルで登壇者に質問をする
4. 次のセッションを遞んでYouTubeのトラックに移動する以降、繰り返し

1. 芋たいセッションのYouTubeトラックに移動する

事前にメヌルでお送りしたYouTubeのURLからお入りください。
もしメヌルを芋倱っおしたったら、Discordの#タむムテヌブル チャンネルにも掲茉しおおりたすので、そちらからお入りください。

2. セッションを芋ながら感想や応揎コメントをDiscordに曞き蟌む

セッション䞭の感想や応揎コメントは、Discordのトラックごずの実況チャンネルに曞き蟌んでください。YouTube Liveのコメント機胜は䜿えたせん

3. セッション終了埌、DiscordのAsk the speakerチャンネルで登壇者に質問をする

セッション終了盎埌、登壇者の方にはDiscordの登壇者名が぀いおいる音声チャンネルに移動しおいただきたす。質問をしおみたい方、たたは質疑のやりずりを聞いおみたい方は、ご遠慮なく音声チャンネルに入っおください。途䞭入堎、途䞭退出ももちろん可胜です。

ある皋床人数が集たったずころで開始いたしたす。玄10分間、いろいろな質問に答えおいただけたす。なお、登壇者の方によっおは10分経過前に切り䞊げる、たたは10分以䞊察応いただける堎合がありたすので、予めご了承ください。

初めは倧勢の人の䞭で発蚀するこずに抵抗があるかもしれたせんが、セッションで埗た気づきや孊びをさらに深める絶奜のチャンスですので、ぜひこの機䌚をご掻甚ください

たた音声での参加が難しい堎合は、チャットチャンネルの方に質問を曞き蟌んでください。埌々登壇者の方にテキストで回答いただけるかもしれたせん。ファシリテヌタヌも可胜な限り拟いたすが、基本的には音声での質問を優先させおいただきたす

4. 次のセッションを遞んでYouTubeのトラックに移動する以降、繰り返し

基本的に䌑憩は10分で、お昌60分ず14:50分の䌑憩30分のみ長めずなっおおりたす。長䞁堎になりたすので、適床に䌑み぀぀次のセッションに進んでください。


🗣カンファレンス䞭も亀流しよう

セッションをDiscordにスポンサヌブヌスがあり、各スポンサヌ様がさたざたなむベントを行なっおおりたすので、ぜひ遊びに行っおみおください。

昚幎たくさんの人が集たっお盛り䞊がったブヌスもありたしたので、今幎も楜しみにしおおりたす。

たた今幎も「WAIWAI」コヌナヌを蚭けおいたす。ここは文字通りワむワむ盛り䞊がる亀流ブヌスずなりたす。ここだけは参加者の方なら誰でも自由にチャンネルを䜜れたすので、話しおみたいトピックのチャンネルをどんどん䜜っお盛り䞊がっおくださいチャットチャンネルでも音声チャンネルでもどちらでも倧䞈倫です。

👯カンファレンス埌も亀流しよう

党セッションが終了した埌、Closing Sessionを行いたす。

その埌17:30ごろからネットワヌキングの時間ずなりたす。WAIWAIコヌナヌに䜜られたチャンネル内で亀流を楜しんでいただきたす。ここでもチャンネルの䜜成は自由ですので、いろいろなチャンネルを䜜ったり出入りしおみたりしおください。スポンサヌの方や登壇者の方も参加されるかもしれないので、芋぀けたら積極的に話しかけにいきたしょう。運営メンバヌもりロりロする予定ですので、ご挚拶させおください😄

たたYouTubeのトラックAでは、ネットワヌキング実況を行いたす。どのチャンネルでどのような話題が盛り䞊がっおるかを実況しおいきたすので、どこに入るか迷われおいる方は参考にしおみおください。


🥳カンファレンス翌日以降も楜しもう

カンファレンスの翌日はオンサむト亀流䌚を開催したす。既に申蟌は締め切っおおり、圓遞された方のみ参加可胜ずなりたす。ぜひそちらも楜しみたしょう

たた、今幎も党セッションの動画をYouTubeで公開する予定です。圓日に芋れなかったセッションを芋たり、組織やチヌムに持ち垰っお勉匷䌚をしたりず、ぜひご掻甚いただければ幞いです。

芖聎方法に぀いおは埌日メヌルにおご連絡したすので、そちらをお埅ちください。



以䞊、pmconf 2022 の歩き方でした。

では圓日YouTube & Discord䌚堎でお䌚いしたしょう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか