見出し画像

特々大印箱ものがたり

お久しぶりです!
RiraRiraはんこのMっぺです。

久しぶりにInstagramでもTwitterでもなくnoteを書こうと思ったのは、ぼる塾の酒寄さんの出版記念でnoteさんとのスペース(Twitterの clubhouseみたいな機能)を聞いたからです。
内容はアーカイブとかあるのかな?それを聞いていて、色々思うところがありまして。

まだまだRiraRiraはんこをはじめたばかりのころ、3人で活動の記録としてアメブロを書いていました。
私が書いて、時々RiraRiraさんやAちゃんが登場して書いていくスタイルで。

今はインスタもツイッターもお知らせがほとんどに。だって新作の紹介や企画や出展お知らせすることがありすぎて。どれも優先度が高くて、そして忙しく。なかなか私たちの活動を紹介することができないけれど、それでも私たちの活動は伝わっていて、楽しんでもらえているかな?って思っていたんですけど…

ご購入していただく方が増えて、きっと多分文具女子博に出てるRiraRiraはんこや、紙博にでているRiraRiraはんこ、銀座ロフトや梅田ハンズ、台湾や香港にいくRiraRiraはんこ、小さいメーカーなRiraRiraはんこ!と思っている方が多いんじゃないかと。

でも本当は?

そんなところがこのnoteでなんとなく伝わればいいなーと思って書いてみることにしました。

ほんと個人的な私視点のあれこれなので、いや本当は違うよ〜ってことがあるかもしれませんが、その時はちゃんと訂正やすみませんしていきますね!


さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は印箱!特大を超えた特々大印箱のあれこれを〜!

数年前文具女子博に出展したことで変な自信をつけた私は地元の山梨に帰った時に全く関わりのない印章問屋さんに突撃しました。

RiraRiraはんこ?は?

みたいな感じだったと思います。最初は。

いや、最初はおまけカードと感謝カードを綺麗に安くたくさん印刷する機械を導入したくてその問屋さんに行ったんですけどね。

(ちゃんとその後導入しましたよ〜!おかげで今のおまけカードもいい調子です!前はCanonの家庭用インクジェットプリンタで印刷しすぎて詰まったり止まったり線が入ったりカートリッジすぐなくなるし高いしで。今はOKIのレーザーです!)

んでんで、横の通路の棚の上に置かれた宝の箱に気がついたわけです!!

なんということでしょう〜!興奮してすぐさまみんなにLINEして、色んなサイズをその場で買って持ち帰りました!

普通のサイズとして販売している印箱もですが、この時の縁で今もその会社さんとお付き合いさせてもらってます。

山梨って昔宝石加工が盛んで印章も同じ流れなのか?盛んなんですよね。はんこに関わるまで宝石は知っていたけれど、印章は全然知りませんでした。

その山梨の会社さんから仕入れた印箱に、小田原の戸谷木工さんでレーザー加工していただいてます。

戸谷さんはネットで探して〜。せっかく神奈川に事務所あるし、神奈川で木っていったら箱根の寄せ木細工!100年以上歴史がある戸谷さんに電話して加工お願いして、いや、ほんと断られるかと思ったら親切に対応していただいて。しかも丁寧で早い!ありがたいことです。

とはいえ、印箱って多分"普通の"事務用品で使う時は蓋がちゃんと閉まってはんこが収まれば合格!!
なんでしょうが、やっぱRiraRiraはんこで買う方には普通はOKな傷や木目の節や接着剤のはみ出しなどない、お金をいただくからには良いやつを送りたいっ!ってことで、、

仕入→厳し目検品→レーザー加工→厳し目検品

をしております。

その検品の結果、もったいない印箱が生まれるわけです😭

もったいない印箱も販売する時はどうかな〜と心配だったのですが、今ではめちゃくちゃ人気もあって。販売と同時になくなることが多いです。


今回はどうかな?

書いてみて、これは特々大印箱ものがたりなのか?って感じですが、最初にサムネ?画像を作っちゃったもんだから。変更しながら寝落ちしちゃいそうなので、これで許してください( ›ᴗ‹♡)

そうそう!この特々大は4月から大学生の元リラキッズのRYOくんが春休みのアルバイトとして梱包の準備を手伝ってくれましたー!
リラキッズは私たちの子ども達のことで、出会った時は小学生だったのに〜大人っ!そして好青年に育ってて!仕事も丁寧!正確!次回も時間があったら力を借りたい!!!!

メンバーやメンバーの家族、みんなの協力あって、どうにか活動が続けられてます〜!

そして、RiraRiraファンの皆さまのおかげです。
いや本当何度も何度もピンチがあって、それを乗り越えて活動できているって奇跡です。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?