プロダクトマネージャーの日常

「プロダクトマネージャーの日常」は、シード期と上場企業のプロダクトマネージャー2人が普…

プロダクトマネージャーの日常

「プロダクトマネージャーの日常」は、シード期と上場企業のプロダクトマネージャー2人が普段考えていることやプロダクトマネージャーのお仕事についてお話しするPodcast番組です!各エピソードをテキストでお届けします!

最近の記事

#67 PMのメンタルヘルス問題

どんな人が心をやられがち?はち :今日は前回の話を受けて、メンタルヘルスの話をしたい。ジョンさんは感じることはありますか?例えばPMのメンタルとして「これ辛いなぁ」とか、「いやこの人やられちゃったなぁ」みたいなのを触れる瞬間。 ジョン:そこまで重いのはないけど、やっぱありますよ。 はち :それってどんな時に?またはどういう人がやられていそうですか? ジョン:大小様々あると思いますけど、どんな人がの話で言うと、必要以上に責任感の強い人。例えば、すごい微細なこと、すっごい小

    • #71 プライベートで学びたくない人 どう育てる?

      プライベートで学びたくない人はち :今日はですね。そんな今週実は収録している今週。ゴールデンウィークのど真ん中にありありまして、プライベートと仕事が交差する週に収録をしているので、今日はこんなテーマということで、「プライベートで学びたくない人、どう育てる」っていう問題ですね。これなんでかっていうと前にPMリトリートっていうイベントやった時にテーマとしてこれが上がってそれなりに盛り上がっていたので、これ、ジョンさんとも話したいなと思って持ってきたんですけどいます?こういう人。

      • #66 プロダクトリーダーの心持ちと説明責任

        PMが世の中に増えているはち :最近プロダクトマネージャーって言葉、一昔前に比べたら通じやすくなったと思いません? ジョン:ああ、あんまりその実感ないっすね。 はち :あれ?プロダクトマネージャーって何をやってる人ですか?って聞かれる回数が減った気がしてて。それはプロダクトマネージャーと名乗る人が世の中に増えたんだろうなっていう気がしていてですね。 そう考えると、プロダクトマネージャーの中にも古参のレベルマックスのプロダクトマネージャーから新卒プロダクトマネージャーとか

        • #54 ユーザーインタビューじゃ解決できない仮説の話

          ユーザーインタビューの役割はち: さて、前にユーザーインタビューの話をしたことがあるかもしれませんが、今回はその話を再び取り上げたいと思います。さらにユーザーインタビューが全てではないという点についても話したいんです。ユーザーインタビューだけでは解決できない仮説があるんですよね。 ジョン: そうですね。 はち: ユーザーインタビューって、ユーザーが想像できるレベルのことじゃないと解決の糸口にならないなと最近感じています。例えば、すでに定着している商習慣に対してのマイナー

        #67 PMのメンタルヘルス問題

          #36 「論点の整理が上手い人になるには」

          今回は、「論点の整理が上手い人になるには」というテーマで視座に合わせた論点整理がうまくなるための学習法について話しました。 論点の整理が上手い人はち :毎度恒例のジョンさん持ち込み企画!今回は何ですか? ジョン:論点の整理が異常に上手い人! はち :異常、つまり正常ではないということですね。逸脱した人。 ジョン:逸脱した人です。 はち :どういう時にこれを感じるんですか? ジョン:結構日々感じるんです、ちょっと迷走しているプロジェクトをやっている時とかは特に。わか

          #36 「論点の整理が上手い人になるには」

          #48 「あなたのプロダクトの唯一無二の価値はなんですか?」

          今回は、 「あなたのプロダクトの唯一無二の価値はなんですか?」というテーマで「自社プロダクトの圧倒的な提供価値」がわからないなら、まずはその特定だけをやれというお話しました。 プロダクトの価値を語れますか?はち :今日は価値の話をしたいんですよ。ジョンさんは「自社のどこの会社にも負けない価値を語れ」って言われたら語れますか? ジョン:自社のって言われると、正直難しいかもしれないですね。自分の担当してる、だったら。 はち :ああ、それでも全然いい。 ジョン:自分の担当し

          #48 「あなたのプロダクトの唯一無二の価値はなんですか?」

          #32 「”突破力”とは」

          今回は、「”突破力”とは」というテーマでプロダクトマネージャーに大切な突破力とは何かを考察しました。 突破力とは?はち :今日はジョンさんの持ち込み企画ですね。イエーイ。 ジョン:いえーい。今日はぼんやりした話なんです。はちさん、突破力ってどういうイメージですか? はち :突破力。突破力はサッカーのドリブルを思い出します。マラドーナ、メッシ。 ジョン:はいはい、なるほど。その心は? はち :その心は、必ずしも突き破らなくてもよけてもいいし、出してもいいし、何かしらで

          #31 「理想からの逆算思考が大事!」

          今回は、「理想からの逆算思考が大事!」というテーマでプロダクトロードマップの必要性についてお話しています。 理想から逆算して行動するはち :今日はプロダクトマネージャーど真ん中のお話です。日頃のプロダクト開発で何をやるかってジョンさんのところはどうやって決まってますか?どんなタスクをやるか、どんな課題を解決するか、ですね。 ジョン:私はプロダクトマネージャーが部署がいくつか分かれているのですけど、部の目標があります。その部の目標に向かってやります。で、部としてロードマップ

          #31 「理想からの逆算思考が大事!」

          #30 「人が増えても早くならない」を社長に渡そう!

          今回は、「人が増えても早くならない」を社長に渡そう! というテーマで話題の書籍について深掘りしています。 https://open.spotify.com/episode/0bCoBTsNCutMVd82gt8p92?si=1lZEuOy9S5WUNZk0VrWpWQ ソフトウェア開発は人が増えても早くならないはち :今日はですね、プロダクトシリーズならぬ推し本番外編!これは僕がもう一個やってるPIVOTのポッドキャストですでに散々話してしまったんですけど、倉貫さんの新し

          #30 「人が増えても早くならない」を社長に渡そう!

          #29 「Twitterはこのまま終わるのか?」

          今回は、「Twitterはこのまま終わるのか?」というテーマで、Twitterにまつわる話をします。 本題に入る前にはち :今日はですね、テーマに入る前に嬉しいご報告があります! ジョン:おお、なんでしょう。 はち :なんと我々のポッドキャスト、2023年6月の1ヶ月間の視聴数が月1000回を超えました👏 ジョン:コツコツ続けて半年…👏 はち :最初は月に200回ぐらいだったところから綺麗な右肩上がりをしております。 ジョン:いいっすね、ありがとうございます!

          #29 「Twitterはこのまま終わるのか?」

          #28 「最も解決するべき課題の選び方」

          今回は、「最も解決するべき課題の選び方」というテーマで、課題は誰が持っているのか?それをどう特定するのかについてお話しました。 課題探しどうしている?はち :今日はジョンさん持ち込み企画「どの課題を解決するか」っていうテーマですね。 ジョン:漠然としたテーマではあるんですが、もう課題が分かってるバックログができてて、優先度をつけるっていう話だったらまだいいんですけど、そもそも課題がわかっていない時に、その課題探しってどういう風にしてますか? はち :いわゆる教科書的な回

          #28 「最も解決するべき課題の選び方」

          #27 「飲みニケーションは必要ですか? のこたえ」

          今回は、「飲みニケーションは必要ですか? のこたえ」というテーマで、本当に必要なチームとのコミュニケーションについて話しました。 どれくらい飲みにいく?はち :ジョンさんはチームの人とどのくらいの頻度で飲みに行きますか? ジョン:同じ部署の人とは月一ぐらいでは行ってるますね。 はち :それはイベントごと?それとも今日行こうぜ今日行こうぜとか今度行こうぜみたいな、ランダムなやつですか? ジョン:うちの会社がその部の交流を深めようみたいな感じで、月に一回の会のお金が経費で

          #27 「飲みニケーションは必要ですか? のこたえ」

          #26 「ステークホルダーとの向き合い方」

          今回は、「ステークホルダーとの向き合い方」というテーマで、前回に続き、ステークホルダーマネジメントの話をしています! やりづらいステークホルダーは?はち :さて、前回はちゃぶ台返しの話からステークホルダーマネジメント大事だよねっていうお話になりましたね。 ジョン:うん。 はち :各方面から鬼のような反響が来ているであろうということで、今回はその続きの話。 ジョンさんのところは、どんなステークホルダーがどのくらいいますか? ジョン:今関わっている事業はIoTなので、もち

          #26 「ステークホルダーとの向き合い方」

          #25 「ちゃぶ台がえしは悪か?」

          今回は、「ちゃぶ台がえしは悪か?」というテーマで、ステークホルダーマネジメントの話をしています。 ちゃぶ台返しは悪?はち :今日はまた世の中に扇風を巻き起こそうと思って… ちょっと激しめのテーマなんですけど「ちゃぶ台返しは悪か」っていう ジョン:どこの会社でもあるんですかね? はち :ま、あるでしょうね。どうですか? 第一印象で「ちゃぶ台返しは悪ですか?」 ジョン:えー…一概に悪とは思ってないですね。 はち :うんうん。 ジョン:その理由や背景がちゃんと筋が通って

          #25 「ちゃぶ台がえしは悪か?」

          #24 「経歴やスキルが強くないと PMは活躍できない?」!

          今回は、「経歴やスキルが強くないと PMは活躍できない?」というテーマで引き続き、ゲストに株式会社トラックレコードのnakoさんを迎え、「情報発信しているプロダクトマネージャーの多くはかなり強そうに見えるが、経歴やスキルが超強くないとプロダクトマネージャーになれないのか?」というお話をしています。 経歴が強くないとPMになれない?はち :さあ、今日はゲストnakoさんの最終回です! nako :よろしくお願いします! はち :今日はまた強いテーマを持ってきていただき

          #24 「経歴やスキルが強くないと PMは活躍できない?」!

          #23 「PMはどうやってスキルアップする?」

          今回は、「PMはどうやってスキルアップする?」というテーマで引き続き、ゲストに株式会社トラックレコードのnakoさんとInput,Outputのアプローチについてお話しています。 スキルアップどうしている?はち :さあ、nakoさんを迎えての三回目!一回目、二回目はnakoさんのキャリアとかお仕事の話を聞いたんですけど、今日はnakoさんの持ち込み企画ですね。「プロダクトマネージャーのスキルアップみんな、どんなことしてんの?」これの背景は? nako :私が前回話した

          #23 「PMはどうやってスキルアップする?」