見出し画像

【ボヤキと小休止】夢のSAOSINとAILDに会えた話

はじめに

いつもご覧いただきありがとうございます!
いいね・シェアとても励みになります。

今日はSAOSINに会えた!というお話です。
どういうこと?と思う方が多いと思うので
早速順番に説明していきましょうか。


ゲリラ来日

GW最終日の5/6(月) 僕はVIVALA ROCKで
怒涛のメンツのライブを楽しんでいました。

そこで休憩中にSNSで目に入ってきたのが...
"SAOSINゲリラ来日決定" の文字。

厳密にはSAOSINのギター Beau Burchell
SAOSINのサポートギター兼
As I Lay Dyingのギター Phil Sgrosso
2人が観光で来日しているとのことでした。

そして5/8(水)にROCKA HOLIC渋谷にて
ミーグリ付きのナイトDJパーティが開催。

ライブかと思ったもののそんなこともなく...
ただ流石にレア過ぎるので弾丸直行を決意。

SAOSINは記憶が正しければ2007年のジャパンツアーが最後の来日公演。
As I Lay Dyingも同年にStory Of The Yearとのツアーで来日して以来でしょうか。

ご存知の方も多いですが、AILDは大人(入国管理局)の事情で今後日本に来ることが絶望的です。
Falling In Reverseと同様、バンドとして興行で入国することが不可能になっています。


イベント概要

当日は仕事をなんとか切り上げ、
急いで着替えてROCKAHOLIC渋谷さんへ。

ロカホリは新宿へ何度か伺っていたものの渋谷は何気に初めてでしたね。少々レトロな雰囲気。

到着が21時で開店2時間後だったこともあり
お店はそれなりにひと酔いした雰囲気で、
外国人もなかなかに多かったですね。

すぐにBeauとPhilが目に入り緊張しましたが、
BARなので勿論ドリンクオーダー制のため
カウンターで少し休んで話しかけることに。

DJパーティなこともあり店内はエモ・スクリーモ中心に懐かしいサウンドが響いていました。

Story Of The Year、The Used、Yellowcard、The Ataris、AFI、Taking Back Sunday等々。
童心に帰るような心地で良かったですね。
その他AILDにも合わせてニューメタル・メタルコア群の楽曲も割と流れていました。

そしてひと休みして2人に話しかけることに。

並びもあり長々とお話はしなかったですが、
「日本に来てくれてありがとう。」「今度は揃ってライブに来て欲しい。また今夜みたいに多くのファンが歓迎するよ。」「スクリーモは僕の人生を変えた音楽で、SAOSINがその中心だよ。」
などなど感謝を伝えられました。

来日には前向きみたいです。
サインもいただいてしまいました😭

感無量で震えてまた席に戻りつつ、
残りのDJパーティを楽しみました。

最後はSAOSINのYou're Not Alone
As I Lay DyingのThe Sound Of Truth
皆で熱唱して集合写真を撮って閉幕でした。

まさかライブ外の場所でこんなに多くの人達と楽曲を歌えるなんて夢にも思いませんでしたよ。

※画像の掲載NGが出た場合取り下げます。

ロカホリさん、開催ありがとうございました!


おわりに

今回はSAOSIN来日のお話でした。

ゲリラ過ぎてビックリしましたが最高の夜になりましたね。ロカホリさんのパイプ凄いですわ...

SAOSINもAILDも見たことが無かったですし、
下手したら今後も見られるか怪しいので本当に貴重な経験になりましたね。ましてや話せるなんて。

余談ですが次の日にSailing Before The Windのライブで宇田川を通ったのですが、BeauとPhilと帯同カメラマンが普通にケバブ並んで食べてました。
話しかけられませんでしたが奇遇過ぎます(笑)

今度はバンドで来日してくれることを願って、
楽曲をこれからも愛していきたいですね。

それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?