私のノート術にコモンプレイスは関係しているのか

私のノート術にコモンプレイスは関係しているのか

コモンプレイスは考えを膨らませる
バレットジャーナルは考えを簡潔に記載する

わたしのノート術はその中間
どちらかというとバレットジャーナル要素が強いかな

ただ、バレットジャーナルほど、厳密にはしてない
それは、後で見て楽しいことが目的の一つだから

ではなぜコモンプレイスに振り切っていないのか。
それは、書く量が日によって違いすぎることにより、後で読み返すのが億劫になる程、書いてしまうから

そうすることで、読み返す気がなくなる
あと、本当に大事なものや直近で残しておきたいものと、思いついた感情などの書き留めが混在した時に、読みにくいから

今はトラベラーズノートレギュラーに見開き1ページを1日分を記載してる。
これは、どんなに文字を小さく書いても、最終的には一目で全体が見える

この一望できるというのが、自己コントロール感覚と密接に関係している。
そして、私は自己コントロール感が薄れると、自身のパフォーマンスが著しく低下することを理解したので、避けるようにしている。

コモンプレイスノートという言葉を聞いてなんとなく聞かじったレベルで話をしている。

すこしブームっぽくなってきているからこそ、手法ではなく本質に触れて自分のノート術に活かせればいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?