見出し画像

今日の日記 2022/09/20

自分の体調

すこし熱高め。感覚は、すこし体が重い。
台風の状況次第では、帰ろうかな。
寝たほうがいい。
9:00前後で37.8~36.9
全身が重い感じはする。
台風のせいかもしれない。気管支が頑張っているのかな。
耳鼻咽喉科に行こうか考えよう。


地味に体温が上がっている感覚があるので、通院する。

喉が腫れ、鼻は副鼻腔炎
結構体が悲鳴を上げているのだろう。

期限のあるタスクに対しての考え方

デイリーノートは作りたくない。
だったら、スケジュールリストがいいのか。
タスクとそれ以外の管理方法について検討していく。

先送りという見出しを作って、その横に日付を入れる方法が浮かんだ。
しかし、親項目ではなく、それぞれの項目に日付をつけたほうが良いかな。
全部が翌日に回すとは限らないわけだし。

たすくまの設定

ショートカットが機能するか実験。
テキスト追加。喉痛いの治らんなぁ。
待機時間をつけて、コピペするときの動作に、停止が被らないようにしてみた。
一つのショートカットから基本的なタスクへのリンクを使えるようにしてみた。実際に何をどこに入れるか想定しても、思ったように動かない。
それでも最後に思ったように動いてくれると嬉しいよね。

参考までに共有。
割といい感じのものができたと自負している。

テキストエディターのまとめ

まとめようとおもったけど、Taioくらいしかつかっていないし、これからも多分そうなる。
だから別にまとめなくていいかな。
VS codeはWindowsで使っていたけど、最近はとっさのメモもObsidianに移行した。

こどもみらい住宅支援事業

https://twitter.com/hashimoto-no14/status/1571603732781236224?s=21&t=DXexdARowL2mw-7quQ01lQ



新築で補助金がもらえるみたい。
あとでゆっくり読んでみたいね。
と思ったけど、建てる段階での連携が必要みたい。
残念。

プロジェクトリストの考え方

うちあわせcastを何度も聞く。プロジェクトリストの回はおもしろい。
そして難しい。
だから、分かった気にならないで何度も聞いている。


タスクリストとプロジェクトリストは違う
本文とアウトラインの連動してほしくない
方向性と実情は別であって欲しい


プロジェクトリストは、プロジェクトが一覧で並んでるもの
プロジェクトのタスクリストはそれぞれのタイトルの中に入っていれば良い。
プロジェクトリストの方向性、指標は定期的に見直すべきである。それがレビューだ。

サルでもわかる正規表現

https://userweb.mnet.ne.jp/nakama/

よくわかった。だけどiOSショートカットで使用できる正規表現がやりたいことにはうまくつながらなかった。
特定のファイルから、特定の文字列が含まれた行を選択したかった。
これは、どちらかというとPythonなどの別の言語でないと難しいのだろうか。
grep という最近覚えた言葉も、どこの言語なのだろうか。
自分がしたいのはそのあたり。
なんでもiPadでできればとおもったけど、こういうことは素直にパソコンに任せてしまおうか。


Windows 端末のキーボード変更

Ctrl2cap


Caps lockキーをCtrlに変えてくれる優れもの。

アンインストールするときも使うみたい。

PowerToys


私が使っているのは、US配列のLatitudeというパソコン。
左右のALTキーがなかなかくせもの。これをかな英数に変更。
さらに、右手小指の位置を「ー」に変更。これで普段使用している、7sProと同じ。

これなら、ノート環境でもそれなりに打てるようになったのではないだろうか。

Taioと手書き

Taioで手書きできるの?本当にできるならすごく気になる。
ということでやってみよう。

手書きできた。
PencilKitで書いたものは、再編集不可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?