【バックギャモン】2024年の目標

こういうことはあまりやらないんですが、珍しくいくつか目標を立ててみようと思います。

1.JBS2000勝

あと142勝、ちゃんと例会に通って300試合くらいいければ達成できる数字で来年1年という期間をもらえば達成できる可能性は60%くらいあると思っています。そこで達成期限を「9月18日」にします。これはいわゆる「JBS年度」の締め日で、ここまでに達成したらそのあとの王位戦で2000勝の表彰を受けられます。ここまでに300試合だと年間は400試合ちょっと。これはおそらく年間最多試合ペースになるので、来年はもう1回最多試合を狙ってみようかと思っています。

2.名人・盤聖本戦で1勝

「本戦進出」も5年くらいしていないのですが、やはり「本戦での1勝」があまりにも遠いので、ここに目標を置きたいと思います。が、実はチャンスは1回、次期名人戦しかありません。相当厳しい目標になるでしょう。
次期名人戦は、桑名リーグがあれば桑名、なければ名古屋で、ただし東京1部に出られるなら東京1部で出ます。

3.美しい所作を目指す

これは今までにない目標。プレイの所作を美しくすることで落ち着いてプレイできるのではないかという考えです。ロールの所作、ムーブの所作、ダブルの所作はもちろん、ゲーム間の所作もすべてが雑で見直すところはたくさんあります。1つ1つ、改善していきたいと思います。

4.とにかくプレイヤーを増やしたい!

そのうえで、やはりプレイヤーが少ないという問題はあるので、どんどんすそ野を広げたい。そのためにはいろんなイベントに出て教えに行くというのも必要かと思っています。昨年はここに重きを置いたこともありJBS最多試合8連覇は取れなかった(あえて狙わなかったともいえる)ので1の目標と反するところはあるのですが、来年も学祭やその他イベントでのお誘いがあれば参加したいと思っています。

来年の同じ時期、あえてこれの答え合わせをするようなことはしませんが、いくつかでも達成、または近づけたならいいなと思い、2023年を締めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?