見出し画像

俺はエネルギッシュな音楽を求めて、エロゲopの世界へと向かった

序論

突然ですが、私はエネルギッシュな音楽が好きです。もっと言うと、電波系な感じだったりポップな感じだったり、そういうサムシング。

つまるところ00年代の女性ボーカルアニソン的な曲が一番好きなジャンルな訳ですが、最近のアニソンというと正直微妙。

ここ数年で有名になったアーティストの YOASOBI の楽曲 「アイドル」「勇者」「祝福」など、さまざまなアニメのop曲となっていて、これはこれで良さはあるものの、自分の求める "アニソン"の像とはズレを感じます。

自分の中にあるその像に近い一例が KOTOKO の「Loop-the-Loop」です。

動画のタグに "電波ソング" と示されている通り、まさに自分の好きなジャンルド直球なわけですが、先述の通りそういう曲がアニソンとして世に出る機会は以前より減っているわけで…

そうだ! エロゲopを聞こう!

メチャ恋らんまん☆

2009年発売「天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?」のop曲。電波みをとにかく強くしたような曲調で、とても好きです。
この楽曲経由でゲームの方もプレイしましたが、そちらもなかなか良かったのでお金と時間がある方はどうぞ。

LOVING TRIP

2016年発売「オトメ*ドメイン」のop曲。電波な感じではないと思いますが、恋愛について歌った、楽しい未来を期待させるワクワクする曲です。
こちらもゲームはプレイ済み。主人公の"アレ"を巡るストーリーの展開はかなり楽しかったです。

ふるふるっ☆

2008年発売「ふるふる★フルムーン(以下略)」のop曲。先述した「メチャ恋らんまん☆」よりもさらに電波みが強い気がします。
なおこちらは未プレイ。 天神乱漫(2009年発売)よりも古い作品なので、作画がちょっと…。あとErogameScapeの点数がよくないのもちょっと気になる

Lucky Monster

2015年発売「恋想リレーション」のop曲。同ブランド「Magical Charming!」のop「Graceful Anomaly」とかもなかなかいい感じ。
なおLump of Sugarゲーはすべて未プレイ。Nursery Rhyme(opの空耳が有名なやつ)のブランドなので結構有名どころなはずなので、これはいつか必ずやる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?