見出し画像

新居浜高専学食 「釜揚げうどん」ほか16品を72兆円に値上げ 学生は憤慨

この記事が投稿されたのは4/1です。フィクションとしてお楽しみください。なお、記事内で紹介されている事柄は、すべて裏取りが行われているとは限りません。あらかじめご了承ください。

突然の大幅な値上げ

愛媛県新居浜市に位置する高等専門学校(通称: 高専)である新居浜工業高等専門学校は、学生食堂の多くのメニューを令和5年度から一律72兆円に値上げすると発表した。

新居浜高専の学生食堂のメニューが値上がりするのは1962年の営業開始以来初めてであり、さらに一般的な食堂での値上がりの平均的な幅とされている24.3円と比べて2.96兆倍という、あまりにも並外れた額の値上げを実施することとなる。

新居浜高専は今回の値上げに対して「研究費、光熱費などの高騰を鑑みて、断腸の思いで値上げを実施した。正直なところ学食の利用者がまったくいなくなることは覚悟しているが、一人ぐらい利用してくれれば新居浜高専や高専機構が潤うと思う」と発表した。

しかし、これに対して学生は
「あまりにも高すぎる。二度と利用することはないだろう」
「兎田ぺこらのにんじんの方がまだマシ」と、怒りをあらわにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?