見出し画像

青春18きっぷ雑記

序論

青春18きっぷ。おととし、高専の先輩に存在を教えてもらって、いつか使いたいな~…と思っていました。

青春18きっぷ(未使用)

買っちゃった!!!!!!

青春18きっぷとは?

青春18きっぷ、略して「18きっぷ」は、ざっくり言うと普通列車"だけ"に5日(回/人)間、乗り放題! しかも1日あたり2410円! というお得なきっぷです。
参考程度に、実際に利用した新居浜-松山間が往復4020円、新居浜-高松間が往復4620円です(いずれも普通料金)。

ちなみに、18きっぷを乗車券として、追加で特急券を買えば格安で特急に乗れるのでは…? と思いますが、原則できません。マジのガチで普通列車限定なので、ひたすら普通列車に乗り続けても揺るがない精神力と体力が求められます。

今回は、そんな魔のきっぷで松山・丸亀・高松に行ってきたので、それについて書こうと思います。

一日目 - 4/1 松山

4/1といえばエイプリルフール、エイプリルフールといえば音ゲー! ということで、何年か前から音ゲーやらリアルやらで絡みのある連れと松山に行きました。

連れが自分の乗車駅の新居浜駅よりも何駅か先で乗るので、それはOKなのか…? と思って駅員さんに聞いたらOK。

連れが乗ってくると思われる駅に停車したので、乗ってくるか…? と思いきや間に合わなかったらしく、さらにその何駅か先の停車駅で合流しました。

焦る俺、戸惑う連れ

松山では エイプリルフール譜面 なるものを触りました。AC太鼓は高難度をマトモに触るのをやめたので、さすがに難しい…

現実は厳しい 1P側が自分

観光というよりはもはやゲーセンに行ったも同然ですが、これはこれで満足しています。新居浜市では迫害されているBEMANI機種も触れたので…

IIDXとかjubeatももちろんそうですが、一番の目玉はポラリスコード。今年の3/27から稼働開始された機種で、Z世代に向けた感じが売り…だとか。

BEMANIというと初心者が取っつきにくいイメージですが、こちらはかなり簡単な印象。ただ、高差分の解禁がダルいのとバチバチにキャラゲーなことには困惑してます。

往復で移動時間は5時間弱ぐらい。決して短い移動時間ではありませんが、かなり格安と考えると割と悪くない……と思います。

二日目 - 4/6 丸亀

今回のきっぷで一人行動をしたのはこの日だけになります。もともとは松山にもう一回行くか、岡山に行くか…という予定でしたが、特に決めてなかったのと松山行きの列車を寝過ごしてしまったので、とりあえず丸亀に行くことにしました。

ゆめタウン丸亀

目的はこれ。築地銀だこ ゆめタウン丸亀店。とある事情で行くのを躊躇しましたが、クーポンの類いをほどよく消化しないといけないので2舟食べました。なかなかのクオリティ。

ゆめタウン丸亀を出て、バスを乗り継ぎ アミパラ丸亀 というゲーセンへ。またゲーセン?

というのも、一日目に行ったゲーセンでIIDXの段位認定をプレイしたものの普通に不合格。なんとなく無理な気がしながらリベンジ…

SP初段

いけたわ w

帰りは丸亀から観音寺、そしてそこで乗り換えて新居浜に帰るのですが、途中の観音寺で50分停車するので、暇つぶしに改札外をウロウロしていたら、こんなものを見つけました。

謎の自販機

自動販売機の7セグメントディスプレイの下にあるでっぱり、黒いボタンを押すと、隣の出っ張りから 伊吹いりこ の香りがする… という代物。

みかんジュースの出る蛇口といい、いりこの香りが出る自販機といい、四国の人間はヘンな物を作るのが得意なようです。

ちなみに、帰りの列車が 普通車自由席 なるものらしく、ロングシートの存在しない快適な車両でした。疲れた体にやさしかったです。

三日目 - 4/7 高松

18きっぷを使った旅も、今日で最後。二日連続で香川に日帰りで行く激ヤバ日程ですが、なんとか耐えます。
同行したのは 厚焼き卵 。高専で入学してから知り合った、小旅行とオーバーウォッチが好きなナイスガイです。

行きの列車でお遍路の服に身を包んだオランダ人の方に出会って、英語で多少話をしていました。日本以外の国も何か国か訪れたことがあるらしく、「海外に行くことは知識になるし、いい経験になるに違いない」と言ってました。九州から韓国に行けるフェリーがあるらしいので、行ってみたい…

高松駅

高松駅の隣のビルの内装がやけにきれいだったので ask the Google してみると、今年の3/22にオープンしたばかりとのこと。事前情報なしで行ったのでちょっと得した気分です。

駅近くにフレッシュネスバーガーなるハンバーガー屋があったので、そちらに行きました。厚焼きによると、レモネードが有名…とのこと。写真右上に少しだけ写っていますが、漬けられた薄切りのレモンが入っています。ただのレモンジュース的な感じではなく、レモン果汁の生の感じも感じられます。最近柑橘の類いが好きなので、かなり気に入りました。

かなりおいしいハンバーガー 名前は忘れた

その後、ことでんの列車に乗り、ラウンドワンへ。こいつゲーセンしか行ってない。
ちなみに、この時初めてIIDXの録画機能の使い方がわかったのでなんとなく録画してみました。白と青が混ざる配置がちょっと押せるようになった。成長。

ゆめタウン高松にも行って、香川県の銀だこは制覇。かつてはイオンタウン宇多津にも存在していたようですが、かなり前に閉店……

ゆめタウン高松

ゆめタウンの近くにセカンドストリートがあったのですが、そこでとんでもない代物を発見してしまいます。それが…

144Hz出る24インチモニター

こちらのモニター。なんと1万円切ってます

店員さんに配送できないか、と尋ねましたが厳しいらしく、ダンボールも用意が難しかったようなので、梱包材だけ用意していただけました。ちなみに、高松から新居浜までこれを"手持ちで"持って帰りました。狂気の沙汰。

帰りの列車は二日目と同じ車両。快適に帰還できました。

結論

そもそもこちらの18きっぷ、購入(使用)期間が決まっていて、最初の方に買えばそれなりにゆったりと工程を組んだり行動したりできるのですが、販売期間の終盤に買ったので、春休みが終わってから香川に入り浸るバカムーブをかましてしまいました。

それでもなんとか期間内に使い切ることができたのは、友人たちの協力あってのことだと思います。ここで御礼申し上げます。

さて、次に旅行(っぽい)ことをするのはいつになるでしょうか。今のところ確定しているのは写真部夏合宿(9月中~下旬ごろ)ですが、もしかしたらそれより前にぼっちで軽く遠出するかもしれません。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?