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シュルクを整理する

※シュルクに関する知識をある程度知っている人向けの記事です。

ニュートラルゲームでの戦い方・間合い管理

Nickoの解説動画
https://youtu.be/rBMX2fZm6aY

コメさんの解説動画
https://youtu.be/1rDMNClu8K8

引き行動とガーキャンエアスラ(10F)メインで差し合い
自分から無理にラインを上げないことが大切
ラインを守りつつ展開維持をするイメージ
飛び道具持ち(待ちの強いキャラ)に自分から攻めたり攻めさせる必要がある
→難しいので差が出るポイント

・シュルクがされて辛い行動(シュルク対策)
ジャンプ読み発生前潰し
深いダッシュガード
引きステップ差し返し
着地隙の少ない空中攻撃でのガン攻め

・掴みや横スマに繋がる"狙いたい"行動
疾空N根元
疾空N裏当て
斬空N根元
斬空下(空上)

・ニュートラルゲームでよく使用する”差し合い”行動
引き空前
その場空N
引き空後
空N裏当て(最大慣性・アタキャン反転も含む)
透かし掴み
下強
ガーキャンエアスラ
捲り空下

復帰と着地

復帰や着地時にジャンプをできるだけ使わないようにすることが一番重要(咄嗟のジャンプ癖をなくす意識)
盾と撃と翔でごまかせるものは多いものの、浮かされた時の弱さは顕著なので個人個人のスキルが反映されやすい
バクスラ復帰は水系・カウンター系やリーチや運動性能の高いキャラの空中攻撃などで潰されやすいので安易に選択しないようにしたい
着地時には急降下空中N回避が大切になってくる
その時のモナドアーツによって空中移動速度が異なるため注意が必要

火力の取り方

コメさんの解説動画
https://youtu.be/zXvBiPwRi4o

シュルクはOPの関係もあり本来の火力自体は控えめ
疾で火力を稼ぎたい場合、ステージ外に投げて崖展開にするよりステージ内側に投げてダウンや起き上がりに対しての読み合いをするのが有効
例)後ろ投げ→空N→空下→DA など
ちなみに投げダメージは 後ろ>前>上>下 なので展開の良い前後多め

モナドアーツの使い方

Nickoの解説動画
https://youtu.be/6Ufg7wnTPPI

理想の展開は
疾で30%ほど溜めつつ崖展開
斬で崖や火力維持
再び疾で崖に
斬で%稼ぐor撃でバースト(復帰阻止)

斬はできる限り有利な(ラインを詰めた)状況で使いたい
アーツなしでも掴みなどを通して有利状況を作る必要はある

・疾
8秒 回復16秒 ダッシュ2倍 与ダメ 0.7倍 重力1.2倍 空中移動1.4倍

基本の疾
ニュートラルの技を振って、掴んだあとや技を引っ掛けた後はダウンや起き上がりをガン攻めしたい
相手を焦らせる気持ちで攻める
モナキャンで攻める

・斬
10秒 回復14秒 与ダメ 1.4倍 被ダメ1.3倍 吹っ飛ばし0.65倍

実は火力、立ち回り、撃墜 全て強化される
ガードを多く削るのでガード漏れが起こりやすくなる点を意識したい
立ち回りでは下強が強力(反確ほぼなし)
斬下投げコンボは相手のキャラや自分のホカホカによって横強/下強/横スマ/DAを選べるようにシュルク窓のハイトさんの表を暗記しておきたい
自分が36%まではホカホカが乗らないので表のままでok
36%以降はだんだん表からずれて立ち吹っ飛びしてくれなくなるので感覚で覚えておきたい(自分のホカホカ15%につき表から5%ずつズレるイメージ)
バタフライステップはしっかり決めたい
前投げで受け身が取れない時にステップ横強当たります
下スマホールドガーブレも忘れた頃に使いたい

・翔
6秒 回復18秒 被ダメ1.3倍 ジャンプ2倍 エアスラ1.5倍 重力1.4倍 空中移動1.7倍

復帰、ライン回復、深い復帰阻止 と用途は様々
慣性空Nが面白い
上強→空上も狙っていきたい
復帰時に翔を使用した深い復帰阻止も煮詰めたい

立ち回りの翔はSalemシュルクが面白いのでおすすめ
https://youtu.be/jUd7_7QGLeY

・撃
8秒 回復16秒 与ダメ0.3倍 吹っ飛ばし1.25倍 吹っ飛び1.2倍

知ってる相手には上強や空前空後は当たらないので相手が掴むタイミングや崖上がりのタイミング、ガーキャンエアスラ以外基本通らないと思った方がいい
基本投げで撃墜or再度復帰阻止の展開 を狙うのが無難
奇襲のDAはあり
空下も外側に飛ぶので非常に強い
下強で撃墜できるならそれもあり
ミェンミェンなどの復帰弱者には50%くらいで無理やり外に出すために使ってもいい
撃墜の他にも被吹っ飛びの関係上、コンボから逃れるためにも使える

・盾
6秒 回復16秒 与ダメ0.5倍 被ダメ0.5倍 シールド耐久回復2倍 吹っ飛ばし0.8倍 吹っ飛び0.6倍(ver.9.0.0後)

シールド回復力が上がるのでガン攻め相手にはシールドの回復で有効だったりする
崖上がりは崖離し→盾変更 で崖上に戻りたい

復帰阻止/撃墜

コメさんの解説動画
https://youtu.be/9O66Lmf_onA

空前や外向きのエアスラメイン
相手のジャンプを潰すような意識
翔が余っているときは深くまで復帰阻止したい

撃墜は復帰阻止/撃投げ/撃バースト/空後/空上/バタステ などが多い
相手をめくりながらの空後はその場回避や横回避にあたるので比較的通りやすい

その他のテクニック

おすすめ記事
シュルクNB(モナドアーツ)の仕様について
http://alg-d.com/game/ssbu.html

・最大慣性空N
ジャンプ→攻撃 をずらし押しで出せると便利
使ってます

・アタキャン反転空N
ステップや細かい間合い管理も絡めてマスターしたら強そう
自分は使ってません

・モナキャン
自分から攻めたい時に使うのが最適かも

・パレキャン
使いますが狙って無敵を合わせる感じでは使いません
無理に使わなくてもいいと思ってます
斬空上パレキャン撃上強は現実的に強い

・ダイアルフラッシュ
DSはアーツ変えた後は目押し
それ以外は空Nの前にずらし押しで仕込んだりします
空後と空下の着地隙を減らしてます
フリーでは引き絶空を取り入れた立ち回りを試したりしますが、真面目な試合ではまだ難しいです

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