見出し画像

ボカロ投稿曲:雨降りの帰り道

『雨降りの帰り道』は、ニコニコ動画のイベント『ボカコレ2023夏TOP100』への参加曲です。

今回の楽曲は、かなりオーソドックスな作りとなっています。
悪く言えば『ありがちな曲』ということでもありますが、最近は変にあれこれいじるよりは、もしかしたら直球でいった方がいいんじゃないかと感じることも多いです。
ちょっと無難にまとめすぎたかもしれませんが、どうでしょうか。

この楽曲では、以前からやってみたいと思っていたことを二つほど取り入れてみました。

一つ目は、リズムが3連符になっていること。
これを正式になんというのか分かりませんが、12/8拍子という言い方であってますかね。JPOPなどのヒット曲では、『JAM / THE YELLOW MONKEY』や『ジュリアン / プリンセス プリンセス』などが該当するかと思います。
バラードに多いリズムですが、今回の歌詞の内容や雰囲気には合っていると思い、取り入れてみました。

二つ目は、歌詞が『昔の恋人と出会う』という内容であること。
『駅 / 竹内まりや』や『時間旅行 / 松田聖子』など、こういった歌詞の曲はたくさんありますが、ストーリーとしてもまとめやすく、個人的にはとても好きなテーマです。
今回、歌詞には特に深い意味を持たせているわけではないので、ほぼ書かれている文面通りに受け取っていただいてよいのですが、ポイントをひとつだけ言わせてもらえば、「『彼』は本当に主人公のことに気が付かなかったのか?」という点については、厳密には不明としています。もしかしたら、本当は主人公に気が付いていたのかも・・・なんて想像してもらえると、また違った印象になるかと思います。

動画はシルエットのフリー素材を使用しており、かなり抽象的ですが、イメージに近い出来にはなりました。割と満足はしているのですが、インパクトはちょっと弱いかなあという感じで、今後もこのスタイルで行くかどうかは分かりません。

全体的には、それなりに納得のいく形でまとめることができたかなと思っています。

大した宣伝もしていないですが、コツコツと活動していた成果なのか、『いいね!』も以前と比べるとだいぶ増えてきており、とても嬉しく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?