見出し画像

ボカロ投稿曲:ひみつのデート

『ひみつのデート』は10作品目の曲です。

ニコニコ動画のイベント『ボカコレ2022春』に参加するために作成した曲です。
今回は新しい試みなどはせず、今の手持ちの駒だけでどこまでできるか、という方向性で作りました。期日があるため、いつものように試行錯誤していると厳しいので結果的にそうなったという感じではありますが、その分かなりの短期間で作成することができました。

制作全般においては、ボカコレというランキングのある企画ということを意識して、少しでも上を目指すことを軸としました。
まず、今の流行りのボカロ曲の傾向に合わせてアップテンポ&短い曲となっています。また、私の曲に付く好意的なコメントで圧倒的に多いのが「かわいい」なので、それも意識しました。
歌詞の中の主人公は中高生くらいの女の子を意識しています。使用する単語にはあまりこだわりを持たず、「スマホ」「ガーリー」「めちゃ」といった普段はあえて避けている『将来使われなくなりそうな単語』もあえて使ったりしてみました。

曲やアレンジについては、特に奇をてらったことはせずにシンプルで違和感のないポップスとなるように心がけました。こだわったのは最後のピアノソロの部分くらいです。

動画はとにかくかわいくなるよう意識して制作し、ほぼイメージ通りのものにはなっているのですが、背景は最後まで悩みました。本当は音楽番組のステージのような背景にしたかったのですが、良い素材が見つからず結果的にあのような背景となりました。この部分はもう少し工夫出来たらよかったかなと思っています。

ボカコレ2022春が終わってからだいぶ経ちましたが、ランキングについてははっきり言ってまったくの論外でした。ただ、今後の投稿活動を考えるうえではいろいろと見えてきたものがあったので、よい経験にはなりました。
ちなみに、今回のボカコレの投稿曲数は約4000曲だったそうです。私としては、TOP100くらいは目指したいのですが、それでも上位2.5%と狭き門です。

(※これは2022/08/07に他のブログに書いた記事を転載・修正したものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?