見出し画像

ボカロ投稿曲:ルーインズ・イン・ザ・ダーク

『ルーインズ・イン・ザ・ダーク』は9作品目の曲です。

架空のファンタジーアニメのテーマソングというコンセプトで作成した曲です。過去作品の『Wandering Creature』でもファンタジー要素のある歌詞を書いていますが、この方向性はボカロPを始めた時から考えていたコンセプトの一つです。
ただ、前作の時にもなんとなく感じてはいたのですが、今回改めて、作りたいと強く思っているものというのは実はものすごく作りにくいのだなと感じました。たぶん、自分の頭の中にあるぼんやりとしたイメージを形にしたい、簡単に表現できない状態だからこそ作品として形にしたい、ということなのだと思います。
最初はファンタジーっぽい、いくつかのフレーズを書いていったのですが、どうしてもそのあとがなかなか続かないので、根本的に元となるストーリーから考えることにしました。その原案となるテーマも二転三転して、結果的にはお姫様と少年剣士が荒れ果てた世界を再建していく、というストーリーとなりました。
かなり苦労しましたが、登場人物の置かれた状況や思いなどは、まあそれなりに表現できているのではないかと思います。

今回は久しぶりにギター音源(相変わらずDAW付属のものですが)を使いましたが、堂々と入れるのをためらってしまい、部分的にバックでかろうじて聞こえるというレベルになりました。ギターもしくはそれに代わるものをどうにかしてうまく取り入れたいと思っているのですが、相変わらず悩んでいます。

曲は全体的に疾走感のある感じを出したかったのですが、その辺は何とかクリアできたかなと思っています。

イラストはいつものようにkomaruさんにお願いしました。背景はフリーの写真素材を加工して使用しています。今回は歌詞からイメージできるような廃墟、夜、月、城などの素材を探したのですが、なかなかイメージに合うものが見つからず苦労しました。
動画の作成には毎回悩むのですが、最近はむしろ、もっとシンプルな動画にして統一感を持たせた方がいいのではないかとも思っています。

(※これは2022/07/23に他のブログに書いた記事を転載・修正したものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?