見出し画像

ボカロ投稿曲:幻のような夜の中で

『幻のような夜の中で』は、2022/07/28にニコニコ動画のイベント『無色透名祭』で公開されたオリジナル曲です。

このイベントでは、全ての楽曲が匿名で公開されました。なお、既にイベント期間は過ぎており、制作者(希望者のみ)は公開されております。

無色透名祭は今までになかったタイプのイベントです。

話題性や知名度、動画やイラストなどの余計な情報は断ち切って、純粋に音楽のみを楽しむというのがこのイベントの趣旨です。
大まかなルールは以下の2点。

  • 匿名での公開とする(公式チャンネルから一括で公開されました)

  • 動画は『白背景』にタイトルや歌詞を載せるだけとする

私の普段の制作状況からすれば、この制約によるデメリットはほとんどありません。というか、むしろ動画制作で悩む必要がないという点はとても助かりました。

楽曲については、前作『ひみつのデート』は現状のボカロ曲の傾向を意識して制作しましたが、これはその逆で完全に自分の趣味で制作しました。テンポは今までで最も遅く、長さは初投稿の『アンティーク・カフェ』に次いで2番目の長さで、アレンジもかなりシンプルにしています。
今の人気のボカロ曲が持っている特徴はほとんどない曲でしたが、それでもそこそこは評価していただけたみたいでほっとしました。

今回のイベントで改めて感じたのは、ほとんどの人が非常にクオリティの高い楽曲を作成しているということです。
私はほぼランダムに近い感じで聞いたのですが(投稿曲数はなんと約3000曲!)、私以上のクオリティだと感じる曲は感覚的に全体の8割近くはありました。『再生数』『いいね』『マイリス』を他の曲と比較してみると、ほぼその通りの比率となっており、匿名であることで実力が明確に示されたと感じました。

過去の投稿曲との差もあまりなかったので、現在の自分の楽曲への評価は概ね妥当なものであるということなのでしょう。

(※これは2022/08/11に他のブログに書いた記事を転載・修正したものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?