見出し画像

ボカロ投稿曲:こんなにも好きだから

『こんなにも好きだから』は、ニコニコ動画のイベント『ボカコレ2022秋』への参加曲です。

この曲がルーキーとしての最後の参加となりました。
元々はEDMの練習曲として作り始めたものですが、ガチガチのEDMにすると全くオリジナリティが出なさそうだったので、かなりポップスよりの曲調になっています。いろいろと試行錯誤した結果なのですが、そのせいでEDMの語源でもある『踊れる』要素はほとんどなくなってしまいました。この辺のバランスにはいつも苦心します。いつかはちゃんとしたEDMも作ってみたいものです。

構成はEDMに倣ってヴァース、ビルドアップ、ドロップといった要素を意識して作成しました。ビルドアップにはスネアロールを入れてみたり、ドロップには効果音なども多く入れてみました。ドロップはインストのみにするというのも考えたのですが、今回はそこまで踏み込むことはしませんでした。
コード進行は全て同じパターンの繰り返しです。

Dmaj7 - C#m7 - E7 - F#m7 - D - C#m7 - E7 - A

曲全体を通して同じコード進行というのは今回が初めてだったのですが、思っていたよりは変化がつけられるものなのだと思いました。

歌詞は、曲がほぼ出来上がってから作りました。たぶん、このパターンは初めてではないかと思います。
内容は曲調に合いそうなテーマということで、かなりストレートなラブソングにしました。そのため、以前にこのブログで書いた「歌詞に『愛してる』は入れない」というルールをあっさりと破ってしまいました(笑)。

投稿してから2か月ほど立ちますが、今のところ今までで一番評価が高い楽曲なのではないかと思います。クオリティはまだまだですが、以前の曲と比べると確実に上がっているようには思います。

(※これは2022/12/06に他のブログに書いた記事を転載・修正したものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?