見出し画像

カバー曲/リミックスを4曲投稿しました

2023年から、オリジナル曲以外にカバー曲やリミックスも手がけるようになりました。
元々の趣旨は、楽曲制作の練習や参考のためだったのですが、予想以上に聴いてくれる人がいたため、最近は積極的に投稿しています。

私は、いわゆる耳コピがほとんど出来ませんので、基本的には何らかの手段で楽譜を入手して打ち込みをしています。ただし、オリジナル音源と比較して楽譜に違和感を感じた場合には、自分の耳を信じてオリジナル音源に近づけるか、もしくは自分なりに納得のいく形でアレンジをするようにしています。原曲に忠実というわけではありませんが、かといって特に○○風アレンジといったようなコンセプトがあるわけではありません。どんな形であっても、自分が聴いて納得がいけばよい、という、かなり緩いスタンスです。

制作した楽曲は、この記事を書いている2024年4月末の時点で4曲となっております。簡単に楽曲の紹介をしますので、気に入った曲があったら是非聴いてみてください。

DAYBREAK'S BELL (機動戦士ガンダム00 OP Version) / 小春六花

最初に手がけたのは『機動戦士ガンダム00』のOPで使用された L'Arc~en~Ciel の曲です。これは、いつもイラスト作成や動画制作で協力していただいている komaru さんからのリクエストで作成を始めました。
アニメOPのバージョンになったのは、フル尺を作るのがしんどかったからです。特に、ギターソロが難しかったことと、ドラムがかなり複雑だったことの二つが大きな理由です。
曲の構成がとても凝っていて、プロが制作する楽曲の凄さを実感しました。

Desire / 花隈千冬、小春六花

『JPOPカバー祭2023秋』の参加曲です。
オリジナルは Do As Infinity で、TVCMの曲だったので知っている方も多いかと思います。大好きな楽曲の一つで、いつかはカバーしてみたいと思っていました。
世代的に『オサーン卍ボカロ連合』のタグが効果的だったようで、公開後には多くの人から「なつかしい!」「Do As 好きです!」といったコメントをいただきました。こういったリアクションはとても嬉しいです。
2024年4月の時点で、私の投稿曲の中では最もマイリスの多い曲となりました。

NERVOUS BUT GLAMOROUS / 花隈千冬

オリジナルはレベッカで、これも大好きな曲です。
レベッカと言えば、多くの人は『フレンズ』や『RASPBERRY DREAM』、『MOON』などを思い浮かべると思うので、この選曲はなかなか珍しいのではないかと思います。
NOKKOさんのパワフルなボーカルとは正反対の千冬さんのボーカルですが、個人的にはハマるんじゃないかと思って制作しました。いかがでしょうか。

ザムザ - Remix / 小春六花、花隈千冬、初音ミク

『ボカコレ2024冬REMIX』の参加曲です。
ボカロ曲では初めてのリミックス(カバー)で、オリジナルは『てにをは』さんです。フル尺ではなく、プロセカの構成に近い短いバージョンとなっており、ボーカルはオリジナルの初音ミクを一部残し、小春六花と花隈千冬をメインとしています。
制作には配布されていたステムを使用し、ドラムとベースは全て差し替え、シンセ、ギター、ボーカルは部分的に使用しています。オリジナルの雰囲気をかなり残していますが、リミックスの場合はもっと大胆に変えた方がよかったかもしれません。この辺はまだ、自分のリミックスの方向性が定まっていないので、なかなか難しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?