見出し画像

ボカロ投稿曲:etc.

『etc.』は、『同じ曲名 + 同じイラスト + 一分ぴったりの曲』を投稿する企画『三統一祭』への参加曲です。

1分ちょうどの曲にするために、BPMを128にして32小節(うち1小節は無音部分なので実質的には31小節)で作成しました。1番は8小節で構成されており、これが3番まであるという感じです。

歌詞は『etc.』というタイトルとイラストに使用されていた様々な色から、色=個性といったイメージで作成しました。

曲はエレクトロポップのような感じを目指しましたが、いま聞くとちょっとアレンジが物足りない感じがします。このあたりは次作の『こんなにも好きだから』の作成時にかなり意識したポイントとなりました。

『無色透名祭』への投稿直後であまり日にちがなかったのですが、1分という短さとイラストが不要ということもあって、なんとか間に合わせることができました。
今までに参加した企画の中では最も条件が厳しいものでしたので、いい経験にはなりましたが、制約の厳しい状況下での曲作りは私にとってはまだまだ難しいと感じました。

(※これは2022/11/29に他のブログに書いた記事を転載・修正したものです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?