YouTubeの登録者数が10人になったので記事を更新

10人になるのに1か月かかりました。

まったく動画を見られなかった最初の10日間を考えると
1か月で10人の登録者数は、いい調子かなと思います。

本当は、もう少し早く10人に到達すると思っていましたが
世の中そう甘くはありませんでした。

現在の動画総再生回数は180回

2月はじめから毎日投稿を続けていて
動画の総数は約40本あります。それで動画の総再生数は180回。
つまり、1本の動画について4・5回しか再生されていません。

実際には、
20回を超えた動画が2・3本あって、残りの動画が3回以下の再生数
といった具合です。

動画の傾向はまだつかみきれていない

塾講師の人向けの動画が20回超えているので
今はそこをターゲットに作っています。

まず1本バズる動画を作ることができれば
動画を見てくれる方が増えて、チャンネル登録者数も徐々に伸びるかなと
そう考えています。

(しかし、1000人+4000時間って、とんでもなく大変なんですね。
 1人でもチャンネル登録者がいる配信者、すごいですね。)

大事なことは、サムネイル・タグ・タイトル・継続

自分の動画についての統計を見ると
最近どうやら、YouTube検索や「オススメ」に登場する回数が増えてきている様子。

検索が当たりやすくなったのは、タグとタイトルがよくなってきたからかな。
オススメからクリックされるようになったのは、サムネイルが目立つようになったからかな。
そして、継続して40本動画を出してきたから、YouTubeから少しだけ認められたのかな。

50本動画を出してからが勝負ですよと、誰か(名前忘れた)が言っていたので
次は50本の動画がアップロードできたら
そこで見える景色を記述しようと考えています。

サポートしていただけるとありがたいです。