見出し画像

【無料公開:G3京成杯オータムH過去10年データ&推奨馬追い切り情報!】

紹介文

皆さまいつも記事をご覧いただきありがとうございます!

先週は札幌2歳S・新潟記念・小倉記念とレースが行われました。
札幌2歳Sでは、データ推奨3頭による決着と大満足の結果でした!!

小倉2歳S・新潟記念はデータ推奨馬は結果を残すことができませんでしたが、新潟記念の気になる穴推奨・プレシャスブルーは14番人気6着、ラスト直線で進路がなくなる不利がなければもしかしたらという結果でした。

残念な結果でしたが、これからの記事作成のモチベーションにもなりましたし、もっと精度を上げていかなければと実感しました。

今週も頑張っていきます!よろしくお願いします(^^


さて、今回も重賞過去10年データ分析をしていきたいと思います!

今週の無料公開重賞は、、、
【G3京成杯オータムH】です!!

(※2014年は新潟開催だったため、今回過去9年データとなります。)

是非参考にしてみてください。よろしくお願いします(^^

《注意点》
※登録段階で作成しているので本番は登録除外の可能性もあります。
※あくまでも個人的に分析したものである点を了承の上、参考にしてください。
※こちらで紹介しているのは、過去データでの推奨馬となっています。当然予想の参考にしますが、note記事の予想印と完全にリンクするものではありません。


あまりデータにとらわれすぎるのもダメですが、圧倒的に良い・悪いデータはやはり頭に置いておきたいところですよね!!

それではさっそく紹介していきます。よろしくお願いします!!


【過去10年各データ集計】

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

下記で、過去データの重要ポイントをまとめてみました!!

【過去データ・重要ポイント】

★5歳馬が4勝。ただ3.4歳馬も好走率は高く、3~5歳馬が狙い目か。

★斤量51.5~53キロが好走率&回収率で好成績。ただハンデが重くても馬券には絡めているし、斤量が重くてもそこまで気にする必要はなさそう。

★5.6枠で7勝と圧倒的好成績。ただ7・8枠は反対に極端に成績は悪くなっている。

★前走脚質中団が5勝。前走脚質先行が(1.3.5.29)と思ったよりも苦戦。

★中2週の馬は(1.0.0.21)で不振。

★横山典弘騎手が4勝と圧倒的好成績。田辺騎手も(2.1.1.2)と狙い目。

★勝ち馬は4番人気までで8勝。2.3着は7番人気までなら幅広く来ている。

★単勝オッズ一桁台で8勝。軸はここから選びたい。

★前走1・2着馬が圧倒的好成績。ただ前走10着以下に大敗した馬も2勝している点は注意。

★前走場所・新潟&東京は出走頭数が多い割に不振傾向。

★前走関屋記念組は(1.4.4.39)。軸としては少し危険か。

★前走朱鷲Sは(1.0.0.18)と不振。

★父ロードカナロアが(2.0.0.1)と好成績。父ディープインパクトは(1.6.1.10)で勝率は低いが複勝率は高い。検証の余地あり。


続いて、登録馬表を見ていきます。

ここでは現時点で登録されている馬の情報をまとめています!

赤色が上記過去データの好成績条件、紫色が不振条件となっています。

《今回からピンク&緑枠を新たに追加。》

※あくまでも各ファクターでの想定評価ですのでご注意ください。

ピンク枠:過去の能力指数と比較して、今回1~3着内に入る力があるかを想定したものです。

緑枠:脚質(前・後)と分けてそれぞれ上位想定馬に★印をつけています。

【出走登録馬各データ集計】

画像15

この中で上位人気しそうな馬を簡単に分析していきます!

《上位予想人気5頭》
1.グレナディアガーズ
2.カラテ
3.バスラットレオン
4.カテドラル


■グレナディアガーズ

能力入着想定で◎~▲(1~3着)に入る力は十分

次に過去データを見てみます。
先ほど紹介したデータの中で、前走NHKマイルC組は(0.0.1.7)と不振でした。

さらにこれはNHKマイルCの成績を抽出したデータとなります。

画像7

当馬は前走で3着。過去を見てみると2・3着の馬も出走していますが、ともに複勝圏外へと沈んでいます。

次は気になる斤量を見ていきます。斤量55.5~57キロの成績は下記の通り。

画像9

この中からさらに、年齢別成績を見ていきます。

画像10

これまで過去に3歳馬で上記斤量の馬は出走していませんが、4歳馬は(0.0.0.6)と不振。正直このハンデはかなり厳しいと考えます。

また、前走脚質先行も複勝率は悪くないですが、勝率&連対率も低めの数字となっており、データ的には少し狙いづらい印象です。


■カラテ

能力入着想定で◎~▲(1~3着)に入る力は十分。

データを見ていくと、こちらの馬は前走関屋記念。前走関屋記念組は(1.4.4.39)とこれだけでは少し狙いにくいものとなっています。

もう少し条件を絞って見ていきましょう。

これは今レースの前走関屋記念の着順別成績となっています。

画像8

これを見ると面白いデータが浮かび上がってきました!

前走関屋記念組は一見過去データの数字だけを見ると不振傾向に見えますが、敗れている多くの馬は10着以下に大敗した馬となっています。

反対に前走3着&6~9着は複回100越え、そしてカラテが該当する前走2着は(1.1.0.3)で好走率&回収率も高い数字となっています。

今レースは前走上がり順位も特に気にする必要もないですし、データ的には魅力ありの一頭と考えます。


■バスラットレオン

能力想定では圏外となりました。
ただし脚質想定の前では上位とここは注意です。

データを見ていくと、前走ダービー組は(1.0.0.1)の成績。
正直数が少なくてあまり参考にならないかもしれないが、過去2頭中勝利している一頭はロードクエスト。この時のダービー着順は11着と大敗。

今回のバスラットレオンも15着と大敗しているが前走着順は特に気にしなくても良さそう。

3歳馬のデータは少なくなかなか抽出するのは厳しいですが、他の特に目立つマイナス材料はない印象です。

ただやはり前脚質で上位は当然魅力。


■カテドラル

能力入着想定で◎~▲(1~3着)に入る力は十分。
脚質想定も後半で上位となりました!

今回のデータは、前走脚質を見ていきます。

前走は中団脚質が5勝と好成績をあげています。

画像11

ここからさらに前走上がり順位も追加して見ていきましょう。

画像12

前走3位までで4勝と好成績。ちなみにカテドラルは前走上がり2位を記録するなど条件はかなり良さそうです。

さらにもう一つデータを見ていきます。

こちらは5歳馬に条件を絞り、さらに前走着順データを組みあわせたものです。

画像13

前走1・2着馬が4勝と好成績。反対に前走5着以下に敗れた馬は(0.0.0.19)という点は覚えておいて損はなさそうです。

5歳馬、そして前走2着と好条件に合致です。



さて、ここまで上位人気想定の馬を見てきましたが、ここで、、、

人気薄が想定される穴馬の中から好条件の馬を一頭紹介!!

【気になる穴馬】

■マイスタイル

1着想定には該当しませんでしたが、能力想定で〇~▲(2~3着)に該当。

前走関屋記念組は(1.4.4.39)と先ほど紹介しましたが、
ここで関屋記念の脚質別成績を見てみます。

画像14

これを見ると前走逃げ脚質の馬は(1.0.0.3)と勝利を挙げています。
これは記憶に新しい昨年のトロワゼトワルの逃げての勝利です。

今回4勝している横山典弘騎手が騎乗してくれればさらに強力な好条件となったのですが、それでも鞍上は息子の横山和生騎手と魅力。

また、前脚質で上位にランクイン。人気薄なら狙ってみても面白そうですね。



さて、ここまで想定上位人気4頭と+α1頭を見ていきましたが、
最後にまとめてみると、
今回の、過去データでのakanemaru推奨馬は、

【今回のデータ推奨馬】

■カテドラル

■マイスタイル

上記2頭を推奨します!!


ここまで過去データを見てきましたが、
無料コンテンツはここで終わりませんよ!!

続いて、先ほど紹介した人気想定4頭と気になる穴馬1頭の追い切り評価も併せて紹介していきます!!

【人気想定4頭】
■グレナディアガーズ
■カラテ
■バスラットレオン
■カテドラル

【気になる穴馬1頭】
■マイスタイル

【人気想定4頭+気になる穴馬1頭追い切り評価】

《※評価:S >A+ >A >B+ >B >C》

■グレナディアガーズ B+
最終追い切り栗CW終い12.3馬なり。上がり中心の追い切り、外を周回して動きはしっかりとしていた。1週前にも栗CWで6Fから追い切りされて好タイムを記録しているし久々でも状態は上々。ただ気になるのは、最終追い切りが栗CWで上がり中心だった点。これまで過去好走しているのは最終追い切り栗坂。一度だけあった最終追い切り栗CWは4着と敗戦。まだ仕上がり途中の印象もありで。

■カラテ A
最終追い切り美坂53.3-12.9強目。強目での追い切り、前走の最終追い切りが美坂51.5-12.7一杯だったのと比べると時計は劣っているが今回は強目で追い切りされたもの。1週前の美坂ではしっかりと動けていたし、叩き2戦目でそこまでの負荷は必要なし。動きも良く上積みもありで。

■バスラットレオン A
最終追い切り栗坂50.2-12.3一杯。一杯での追い切りで自己ベストを更新する栗坂全体50.2と好タイムを記録。1週前も栗坂52.1-12.0一杯と好タイムを記録。少し急仕上げ感もあるものの、最終では併せ馬のミッキーブリランテを大きく追走して突き放す抜群の動きだったし久々でも状態は良い感じで。

■カテドラル A+
最終追い切り栗坂53.9-12.6馬なり。馬なりでの追い切り、特別速い時計は出してこなかったが、最後まで力強い動きを見せた。1週前の栗CWでも6Fの長目、外を周回して追い切りをこなして良い動きを見せている。過去休み明けも苦にしないタイプ。良い状態で出走できそうで。

■マイスタイル A+
最終追い切り栗坂53.0-12.0強目。強目での追い切りで栗坂終い12.0を記録。3か月ぶりの前走最終追い切りは栗坂53.0-12.3一杯。久々を叩かれて追い切りの動きも前走より良くなっているし、上積みは大きそう。


さて、ここまで想定上位人気4頭と+α2頭を見ていきましたが、
最後にまとめてみると、
今回の、過去データでのakanemaru推奨馬は、

【今回のデータ推奨馬】

■カテドラル
■カラテ
■マイスタイル

上記3頭を推奨します!!


以上参考になったかはわかりませんが、過去データ&推奨馬の調教情報をお送りしてきました!

みなさんの予想の参考してもらえたら嬉しいです!
最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^

またnoteのスキを押してもらうと、他メインレースの調教ピカイチ馬を紹介した画像が表示される仕様になりました!

ぜひ参考にしてみてください!!

-----------------------
気軽にフォローしてください!!
━━━━━━━━━━
■重賞追い切り情報・予想はこちらから!
https://daimanbaken.com

■Twitter登録で最新記事をチェック!
https://twitter.com/akanemaru555
━━━━━━━━━━

最後まで記事をご覧頂きましてありがとうございます!!