3ヶ月間覇者の配信戦績を集計した話
はじめまして、の方ははじめまして。
そうでない方はいつもお世話になっています、すももと申します。
この記事はナテラ崩壊環境下のすべてのシーズンでローテーション覇者になった男のサイドストーリーみたいなものです。ただのリスナーの後日談であり、特に面白いことを書いているわけではないので、「へー、そんなことあったの?」くらいに読んでいただけたら幸いです。ではドウゾ。
自己紹介
知らない方も多いと思うので少しだけ自己紹介。
シャドウバースというカードゲームを少しやっています。
実績という実績はありません、特に何か得意なこととか目を見張るような能力はありませんが、下手くそなりにシャドバを楽しんでいます。
周りからは「もものおっさん」とか、「すももち」、「すもさん」とか呼ばれてますが、特にこだわりはないので好きに呼んでください。
最近は百鬼あやめちゃんというVの子のアーカイブをひたすら見ながら作業をしていることが多いです。お嬢かわ余。
お嬢が最高にかわ余なのでお暇な方は是非見てください!!!!!!!!
ちなみにしぐれういママも最高にかわいいのでこちらもぜひ!!!
話がそれました。
ぱらちゃんについて
タイトルを見てもらえれば大体話の内容はわかると思うのですが、第16弾カードパック「ナテラ崩壊」(以下、WUP)の45,46,47期の3ヶ月間において、ローテーションフォーマットMPランキングで覇者を獲得したぱらちゃんの配信内の戦績のほぼすべてを集計していました。(※4月のアーカイブが残っていない配信1~2日分がないため)
ぱらちゃんの配信先や、配信のアーカイブなどはこちらから
だからなんなんだという話なのですが、おそらく今後近い将来破られることではない偉業(かどうかは人それぞれだけど僕にとってはとんでもない偉業)にほんの少し関わることができたので、僕の目線で見ていた3か月連続覇者について、こんなことを二度と関わることができるかも怪しいので、記録のつもりで残しておこうと思い筆を執りました。
先ほど、ぱらちゃんがそのことについての記事を出されていたと思うので、ぜひそちらを合わせてみてもらえるとより楽しく見れると思います。
ぱらちゃんの記事はこちら
・プロローグ はじまりのはじまり
そもそも集計を始めたきっかけは、「自分がRAGEに出れないこと」と、「数字できちんと把握をしたいと思ったから」でした。
今年の初めくらいから世界で猛威を振るった某感染病の関係で仕事が土日に集中することが予想されていて、その状態では調整もできず、泣く泣くRAGE出場を諦めチームのためにデータの採集や何かできることを探していました。
そんな中、「ユーザーテスト期間(笑)」が終わり、なにか画期的なデッキやカードはないかを探しながら、自信のグラマスノルマを達成するために、ランクマのおともに見ていたのがぱらちゃんの配信でした。
そして衝撃を受けたのがこの配信。
当時機械Vと自然機械Dが流行していて、それをメタる式神W、完成され始めたAFNmなどいろんなタイプが環境にいるなか、見たことのないヴァンパイアを使ってものすごい連勝をしていたのを目の当たりにし、楽しそうにランクマをしていたのが印象的でした。
それがのちにAVヴァンプと名付けられたデッキ。
配信内で負けたっけ?と思うくらい勝っていた、いわば最強のデッキでした。普通の人なら使おう!くらいの気持ちで使うと思うのですが、ひねくれ者の僕はコメント欄に流れたコメントの行く末がどうも気になり、結果この一言がきっかけで3ヶ月間集計をしました。
・エピソード45th
「直近17勝1敗ちゅよい」から始まった3か月
どうして僕がこのコメントが気になったかというとUCL環境で話題になった、「式神W vs 妖怪Nc 10本勝負」の後の話が頭の片隅にあったから、でした。
僕の記憶が正しければ、どっちかの引きがよかった等の意見が出ていて、当時の僕は「何言ってるんやこいつら」と思いながら見ていたような気がします。
なんとなくその後も「じゃー何戦したら収束するんだろうなー」とぼやっと考えていたのですが、そのもやもやの片鱗が頭の片隅にあったのかもしれません。
そのもやもやの答えが、ある意味「一定数同じデッキを回し続ける」「いろんなデッキと当たって戦績を出しやすい」ぱらちゃんの配信の戦績を取ることで知ることができるのではないか。その環境の、デッキごとのデータが取れるのではないか、と思い、当てもなく、本当に何となく戦績を取り始めました。
僕自身が仕事に追われていたこと、ランクマを早く終わらせたかったこともあり、途中集計をお休みさせていただいていた間にレートが始まり、ぱらちゃんもレートを始めてしまったので何となく不完全燃焼で終わってしまったので、AVヴァンプ以前の集計を取り、46thも頑張るか…とひそかに思っていました。
冒頭で話した通り、もともと自分のくだらない疑問の答えさがしをするために戦績を取っていたのですが、45thの戦績を出し終えた時点でぱらちゃんが46thも走ることを明言していたこと、僕自身の答え探しのことはどうでもよくなっていたので、純粋に前人未到に挑む男の背中を応援したいと思い、配信をBGMしながら、仕事をしながら。ちょこちょこと戦績を取っていました。
戦績の内容についてはぱらちゃんの記事に載っているので割愛します。
シートについては、チームで使う予定だったものをぱらちゃんが見やすいように、日毎で戦績を追えるように、クラス・デッキタイプごと、先攻後攻の各戦績をエクセルの計算式を飛ばす要領で作り変えたものを使用していました。
これは余談ですが、本来いつもぱらちゃんの枠にはここちゃんという超優秀なスタッフさんがいて、戦績だけを追うのならここちゃんの戦績だけ追えばよかったのですが、AVヴァンプを使っていた当時の配信でここちゃんがおらず、だったら僕が取るか~、という感じで始めました。
が、途中からご本人が顔を出すようになり、もしかして…と思いながら恐る恐るDMをしてみたら案の定僕に仕事を取られたとめちゃめちゃ嫉妬していたそうで(かわいい)、最終的にぼくの作ったシートを共有して、お互いが出した集計をお互いが自分のチェック用に使っていました。ここちゃんありがとう、そしてごめんよ…w
・エピソード46th 覇者の思考と学んだこと
ぱらちゃんの記事には「内容薄くて特に書くことがない」と言われていたシーズンですが、個人的には戦績を取っていた3ヶ月間の中で、一番目を見張るというか、学ぶことの多い2か月間だったと思います。
例えば「託宣2」ドラゴン。
自然機械ドラゴンを使っている中で、「鋼鉄と大地の神」の神に混ぜられない「竜の託宣」の枚数を、環境(というよりドラゴンのデッキ全般)において通常3枚入れるものを2枚に減らして運用する、ということがありました。
結果的に3枚に戻り、そのまま3枚でアディショナル環境が始まるまで運用していたのですが、ぱらちゃんの話していたことがものすごく印象的で「その時に合った形を自分で探してる結果減っただけ」といった内容の話をしていました。
上記のぱらちゃんの記事にもある通り、ランクマを走るうえで大切な要素の一つに「メンタル」があり、自分のメンタルをどうコントロールしていくか、また、その時その時の少しの環境の変化や自分の考えに合う枚数調整を、自分の考えと根拠をもとにしているのがすごく印象的でした。
これはあくまで余談なのですが、僕の記憶が正しければ43th覇者のどらちゃまさんが覇者になった後に綴っていたブログで「いくつかデッキを使って気分転換をしていた」だったり、他にもぱらちゃんと似たような趣旨の話をしていたと思う(ブログのリンクが見つからなかったのでもし間違いだったら申し訳ありません)のですが、覇者を取った人、覇者を目指す強い人たちは同じことを考えているのだなぁと納得した記憶があります。
あと、練習や経験は裏切らないということ。
当たり前かもしれないけどすごく大切なことで、前期使ったAVヴァンプに対して、自然機械ドラゴンで先後関係なく27戦無敗というデータが取れた時にぱらちゃんと二人で感動したことがありました。
何度も言うけどすごく当たり前のことかもしれないけど、全環境でぱらちゃんが一番回して勝ち積み続けたデッキに対して、「このターンになにをされるから、何をしたらいいか、何をしたら嫌がられるか」をきちんと熟知しているからこの戦績が出せたのだと思うし、配信を見てもらえばわかるのですが、結構危ないところまでいった試合も勝ちに持って行って最終的に10日ごろ?までAVヴァンプに対して無敗を続けていたと思います(あくまで配信上の話で、配信外では数回負けていたらしいです)
アディショナル環境後においては皆さんお察しの通り、「本当の地獄」を見せられていた気がします。僕が語るのはおこがましいので戦績のシートと配信アーカイブをご覧ください。
僕個人の話をすると、スタッフマークもらいました!(地味に嬉しかった)
仕事があまりにもしんどすぎてレート期間中チームの活動をお休みさせてもらったり、仕事を続けるか悩んでいたような気もします。
・エピソード47th 前人未到
3か月目に関しては見てて「大丈夫かな…」と思うことばかりでした。
というのも配信のアーカイブを見てもらえばわかるのですが、デッキが定まらない、先攻上振れをめっちゃ引く、2時間MPが上がらない、etc...
結果、先の2か月間の半分以下の戦績しか取れていないのをみてお察しいただければと思います。(要するに配信がなかったってことです)
この時点で20日、でもこの時点でまだこの月の配信での戦績が600戦強なのです。いかに配信のモチベが持てなくなるくらいメンタルに来ていたかを物語っています。
そんな中楽しかったな~と思うのはぱらちゃんの記事にもあった、47thスタート時点で1位や2位にいたランカーの分析でした。皆様配信をしていらっしゃったので実はその方々の配信の戦績を取った上で、それをを見てどういう戦い方をしているのか、どんなデッキを使っているのかを分析しようとしていました。(結果的にどちらの方も数を回し過ぎて体調を崩されたり、ぱらちゃんに差をつけられて走るのをやめてしまったためシートはゴミ箱にいきましたとさ。はぁ…)
たった1ヶ月で心が折れる人たちがいる中、3か月間走り続けたぱらちゃんは本当にすごいと思いました。いやマジで。記事にもあったしっかりと規則正しく生活をすることが大事なんだなと再度思いました。
配信を休止してからの残りの期間は、ここちゃんと大丈夫かな、大丈夫かなとおろおろしながら覇者を取れるか以上に、メンタルが大丈夫か心配をしていました。まぁ杞憂に終わったので良かったんですけどね~。
・エピローグ 感想と感謝
まず感想としては、すごく楽しかった!
自分の戦績を取るシートとしても使えるものができたし、何より戦績シートを通して、ぱらちゃんのすごさも改めてわかったし、何よりぱらちゃんと同じような考えを共有できていたことが本当に嬉しかったです(ファンボ臭が拭えない小並感満載の感想
あとはいろんな人に感謝。
まずチームLIBのみんな。
僕は休止でお休みをもらってたけど、その間にチームの勝利数と個人で大健闘をしてくれていました。来期は僕も頑張ります。本当にありがとう。除名だけは許して;;
次にぱらちゃんのリスナーの皆様。
コメントに長文で戦績流しても文句ひとつ言わず、何ならお疲れ様と声をかけていただき本当にありがとうございました。皆さんが興味を持ってくれたことが集計の励みになっていました。感謝します。
ぱらちゃん枠のスタッフ、ここちゃん。
仕事とかで任せることが多かったのに最初から最後まで張り付いて頑張ってくれたここちゃんがいてくれたので僕も頑張れました。また50thの時に頑張りましょう!
最後にぱらちゃん。
僕には逆立ちしても一生できない覇者を3か月も取る姿に元気をもらってました。そのお手伝いを微力ながらできて本当にこの3ヶ月間楽しかったです。これからも応援するので、また50th、頑張りましょう!
以上終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?