見出し画像

シニア・ワーケション(会社員生活からのリタイアを検討されている方編)

こんばんわ。プラムです。

さてさて、今日はシニア・ワーケション 会社員生活からのリタイアを検討されている編です。

会社員編は、原則定年までは今の会社を続けることを想定していますが、今回は原則早期退職を想定しています。

準備のどこが違うかというと、それは「意気込み!(←お、いきなり、精神論!昭和だ~)」。

会社員生活をリタイアするということは、いままでとは違ったお金の稼ぎ方をすること。つまり、起業です。本当に新しく始める仕事が楽しいか、ちゃんと食べていける程度の収入は得られるのか、こんなことを考えて、計画性をもって、ワーケションをする必要があると思います。

と、考えるだけで、ワクワクする人と考え込んでしまう人。(プラムも考え込むタイプ)。ワクワクする人は大丈夫。ちゃんと、起業を考えてワーケーションできると思います。

考え込んでしまう人は、市町村が主催している「お試し移住」や「ワーケーションプラン」にまず飛び込んでしまうのもお勧め。

起業のアイデアが浮かぶかも。

プラムが最近気になったのは、乗鞍高原のワーケーションプラン。実はこの夏、乗鞍高原に行ってきたのですが、なんだかポテンシャルを感じるんです。自然が豊かで夏も涼しい。でも、まだ知名度が低いから、何かを始めるのにも、参入しやすい(気がする。。。)ご参考まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?