見出し画像

マシュマロお返事

マシュマロにて記事のお題や質問などを募集しまして、投稿してくれた方ありがとうございました!
早速お答えしてゆきます。

何に楽しさを感じるかって本当に人それぞれだと思うので全員に当てはまる条件って多分すごく難しいし、投稿者様の状況なども分からないので、めちゃくちゃ主観的な話に振りますね。
私が楽しいと感じるのは、好きな物に触れている時、気を許した友人たちとダラダラ何の生産性も無い会話をしている時、DJをやっている時です。
そのためにはライブに行ったり映画を観たりグッズを買ったり、友達とご飯に行ったり、音源を購入したりする必要があるので、まずはお金が必要です。世知辛いね。
で、お金を稼ぐためには労働をしなければならないので、健康が必要です。
健康のためには良い睡眠と良い食事が必要です。
何をするにおいても必要なものは健康とお金なのかもしれない。
楽しいと思えるものが見つかっていないとしても、そこがしっかりしていれば、とりあえず気になるものに片っ端から手を出していけると思います。
こんな感じで大丈夫でしょうか。

初めてDJをやったのは2017年です。多分。
誕生日の記念のイベントの準備の際に、CDを持ってくるのでオープンからスタートまでの時間に私の好きな曲をフロアで流して欲しいと会場にお願いしたところ、「DJやってみたら?」と提案して頂いたのがきっかけです。
でけぇ音で好きな曲聴けるのって楽しいよなっていうのが大きい収穫でした。
ちなみにその頃は流したい曲をCDに焼いて、それを2枚作って、という感じでやっていました。
少し時が経ちバーの店長になり、知り合いのDJさんが「機材持ってくるからイベントやろうよ」と声を掛けてくれて、その時からPCでDJをやるようになりました。CDでやっていた頃と比べるとあまりにも便利で、「可能性が無限大すぎる」と非常に感動したのを覚えています。
「私これ好きなんだよね」ってポロッと言った時に「えっ分かる!」って言ってくれる人がいたら嬉しいじゃないですか、それを味わえるのも楽しいです。
基本的に地下アイドルをしていた時もバーで働いていた時も、「いつもよりちょっとはっちゃける口実」に自分がなれるという現象が何より幸せだなと感じていて、DJやってるとそれが叶うのも嬉しいです。
ペースは落ちましたがこれからも続けたいなと思っています。見に来ていただけるように、まずはイベントに出させて貰えるよう頑張ります!

・特撮を好きになったキッカケ
幼少期(3〜4歳頃)のワタクシ、アンパンマンにもトーマスにも興味を示さず、母は途方に暮れていたそうです。その頃スカパーの東映チャンネルかファミリー劇場で秘密戦隊ゴレンジャーを放送していて、母はドンピシャ世代なので「懐かしいな」と思って観ていたら、私も食いついたそうで。それ以来ぬるっとゆるっと特撮好きです。今思うとかなりの英才教育だったかもしれない。七夕の短冊に「モモレンジャーになりたい」って書いてました。

・好きな特撮作品
めっちゃある…
《戦隊》
ゴレンジャー、ジェットマン、カクレンジャー、デカレンジャー、シンケンジャー、キョウリュウジャー
《ライダー》
V3、龍騎、W、オーズ、ドライブ
《ウルトラマン》
セブン、レオ
《ゴジラ》
VSヘドラ、VSビオランテ、シン・ゴジラ、KOM

・好きな俳優さん
小6の時に仮面ライダーWが始まって、あまりにもフィリップ君が好きすぎて、菅田将暉さんをしばらく追いかけていましたね。写真集とかサイン入りのカレンダーとかまだ置いてあります。
でも基本的には特撮作品の中のキャラクターを好きになるので、そのキャラクターを演じた人が出ているからと他の作品まで追うことはほとんどないです。
好きなスーツアクターは永徳さんですね。ヒーローのバックショットが大好きなんですけど、永徳さんの立ち姿(主に腰から下)がすごく好き。美しい。足技が綺麗なところも好き。

・今注目している作品
メタルヒーローをさっぱり通っていないので観てみようかなと思っています。

まとめるの…大変そうだ…いくぞ…

★物心ついた時から10歳頃まで
→アニメや特撮の主題歌、嵐
(我が家には歌謡曲を聴く文化があまりなかった)

★11-14歳
→MALICE MIZERに衝撃を受けて、80-90年代の派手なバンドをたくさん聴く
MALICE MIZER、X、聖飢魔II、LUNA SEA、BUCK-TICK、GLAY、L'Arc~en~Ciel、筋肉少女帯、人間椅子等
→そのあたりのバンドの人達が影響を受けた海外の音楽も聴く
KISS、Queen、The Beatles、Sex Pistols、RAMONES等
→ゴールデンボンバーのバンギャルになる、00年代のヴィジュアル系も少し嗜む
→SCHOOL OF LOCK!!というラジオ番組を聴きながら毎日勉強していたので、邦ロック的なものも聴く
アジカン、BUMP、RADWIMPS、9mm、Perfume、セカオワ、The Birthday、マキシマム ザ ホルモン等
→AKB、ももクロ、でんぱ組など女性アイドルも聴き始める、母の影響もあり昭和のアイドル(ピンク・レディーとかジュリーとか)にもハマる

★15-18歳
→日本のパンクを知ってまた衝撃を受ける
THE BLUE HEARTS、銀杏BOYZ、スターリン等
→毛皮のマリーズに出会う
→ミドリに出会う、狂う
→アーバンギャルドに出会う
→髭(HiGE)に出会う、ハマる
→たまを聴くようになる

★18-23歳
→新しいものに触れる頻度が減ってくるものの、それまであまり触れてこなかったミクスチャーロック(THE MAD CAPSULE MARKETS、スサシなど)や一部のヒップホップなども聴けるようになってくる
→シンガロンパレードのライブをたまたま見る、狂う
→シンガロンパレードとツーマンで一緒だった愛はズボーンにハマる

★23-26歳
→DJをやるようになったので、今まで出会ってきた音楽たちが入っている心の箱をひっくり返してごちゃ混ぜにする期
→UFO club(行ったことはない)によく出ているバンドをサブスクで聴いてる
→ちなみに2023年の1年間でよく聴いたアーティストは聖飢魔II、筋肉少女帯、シンガロンパレード、人間椅子、DJ後藤まりこでした

こんなかんじでしょうか、めっちゃざっくりと要点だけまとめた感じですが。
小学生の頃に嵐ばっかり聴いてたのは、今思うとすごく良かったかも。色んな系統の音楽に広く浅く触れられていたので、わりと受け皿が広く持てたのかなと思います。

リットリンクに好きなアーティストまとめてあるのでよかったら見てください◎

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰

気付けば2600字を超えていたので、一旦終了!
マシュマロ投げてくれた方、本当にありがとうございました。

引き続きマシュマロにて匿名での質問や相談やお題を募集していますので、気軽に何でも投げてください、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?