見出し画像

風景込みイラストで考えたい修正不要の整え方

この記事が人気みたいなので、続編として風景にも気を付けたい方向けのぷらむビール流整え方について書きます。
みんな同じことやってるかもしれませんが…。
あとこの記事に書いている内容は全て私の考え方であって、普段利用されている方法を否定したり、それが間違っているわけではありません。
あくまでも私はこう考えてこう使っているという例なのでその辺りご理解の上で読んでください。



普段の使い方

雰囲気づくりにお勧めのプロンプトや距離関係は最初に紹介した記事参照。今回は加筆系のみの話です。

LoraのWeight例

最近はこんな感じ。もちろんmodelや作風によります。
ちなみにDetail Tweakerを使う時は0.1にしてます。

<lora:frat2:-0.2><lora:flatBG:-0.15>

半角<>使うとリンクになったので大文字で失礼。
<lora:flat2:-0.2><lora:flatBG:-0.15>


何故2種混合なのか

  • 全体加筆のみだと風景にキャラが同化して埋もれるから差を出したい。

  • 雰囲気の解像度を上げたい。

  • fratBGが追加で全体の整合性を合わせるように整えてくれることがある。

  • 基本Detail Tweakerを使わないのは同じ血統じゃないから。(modelで使い分けることもある)

雰囲気絵では風景を特に大事にしています(何度でも言うぞ)。
しかし、ただ加筆系Loraを使っただけではキャラも風景も同等の情報量になってしまい、どこからどこまでがキャラで背景なのか拾いにくくなります(絵による)。
なので加筆量に差を加えることでパッと見た時に視認しやすく馴染んでくれるようになります。

いつものweight参考画像

説明下手なので比較画像用意しました。
とりあえずいつものweightの見本をご覧ください。

元絵、全体加筆、差を加えた私流、風景加筆のみ
最近のmodelは綺麗で情報量多いのでこれくらいのweightがちょうどいいと私は思ってます。
画像クリックで元絵ダウンロードできます。

この絵に関しては2枚目は奥がふさがれたのとキャラが前に来すぎ、プロンプトにいれたWide Shot感が消えました
あと私が欲しい雰囲気絵としてはこの道はここで行き止まり、入ってみたいほど魅力的な建物でもない、ということで不満な一枚。

肌のシワや毛穴1つよりも、建物のヒビや落ち葉1枚多かった方が見栄えも空気感も良くないですか?
可愛い女の子の自撮りって、アプリでシワは消して肌すべすべにしておメメ大きくしてキラキラにするじゃないですか。小じわがあったとしてもじっくり見ないと気づかない。でもシチュエーションがエモい方がメインの人物も際立つ(?)。
AIイラストでLora入れても毛穴や肌のシワが増えるなんてこと無いですが、私の考え方としてはそんなイメージです。

お祈り高解像度でのステップ数

赤いところです

10~30入れると整います!
低スペなので私はこれくらい。
最初から入れとくか、とにかく量をガチャりたい時は良いのが出来たら仕上げに生成しなおしてもいいかも?
やってもやらなくてもあまり差が無いことが結構あるのでワンチャン、
お祈り程度の期待。

左がステップ0、右がステップ20。
左上の蝋燭が消えて微妙に整いました。


間違えて仕上げではなくステップ17でガチャしたやつ。
左がステップ0、右がステップ17。
ステップ0は足が3本あります。

よくある質問

(そんな質問されたこと無い)

Q frat2じゃなくてDetail Tweakerは?

好みによります。Detail Tweakerの方が出来がいいこともあります。
ただキャラクターをしっかりめに描きたい雰囲気絵のときは相性と打率の関係で私はfrat2と組み合わせます。
血統が同じだと打率が良いという参考画像を下の方に用意しましたのでご覧ください。

Q frat2とfratBGの血統が同じってどういうこと?

この二つは同じ環境下で、同じ製作者の匙加減で学習したLoraです。
これが一番重要だと思ってます。だから相性いいのかな~と。
fratBGはキャラは弄らない学習をしているのでfrat2が終わらせた風景作画作業を追加でしてくれます。その時点で兄弟も同然なので発注書の解釈が多分一致してるんじゃないかな?
とは言ったものの、相性良い仕組みは分からないので私の妄想です。

Q fratBGは入れたほうクオリティ上がる?

そんなこと無いです。fratBG無しで満足度高いmodelが沢山ありますからね!
あと風景がキャラよりシンプルな配色だったらむしろ入れない方が見栄えがいいかもしれないです。
modelによってはそれだけでキャラと風景の情報量のバランス良かったりもするので、modelと相談してください。tileできるならそっちで充分だったりします。
私はVRAM 6Gで妖精さん確定で消すのが一苦労、tileは避けたくてLoraで試行錯誤した結果これに行きついただけです。
以下、風景配色シンプル目なやつ。1枚目ほぼ白、2枚目クリーム色系。



追加の参考画像

今回は需要がありそうなキャラが画面の半分程度を占めるイラストを一部採用しました。私は普段の気合いれてるイラストはもう少し小さいです。
普段生成してる本気イラストキャラサイズ サンプル1 サンプル2

また、今回採用した画像がたまたまそう見えるだけでしょ?といった感想をお持ちの方も出てくると思われますが、全くその通りです。
だがしかし!風景も重視するのに必須といっても過言ではないWide shot感を損なわずにほどほど加筆をしてくれる打率がこのweightだったのでとりあえず入れときたい方はこの値をぷらむビールはお勧めしたいです。
もちろんお好み次第なのですが、ぷらむビールはこれを推します。

frat2 or Detail Tweaker + fratBG2

元絵/全体加筆のみ/全体と風景両方同等加筆/風景のみ/私の比率

高解像度でのステップ数は0
蝋燭が足元前景に増え程よく情報量が増したので、キャラに視線が行きやすくなったと思います。 Counterfeit-V3.0

frat2 + fratBG
お股がちょっと気になります。
Detail Tweaker + fratBG
左手に謎蝋燭持ってますね。inpaintするとしても範囲広すぎます。

全て高解像度でのステップ数を20入れました。
これはLora要らなかったかも。
dark skinがDetail Tweakerでは反映されてますが、プロンプトのweightが素の1のままだったのでweight次第ではfrat2でも反映されていたかもしれません。
ぷらむビール比率は打率が良いですが当然外れることもある、という例。
このイラストはLora無し、frat2:0、fratBG:-0.5、Detail Tweakerが私は好きです。
Blazing Drive v13md

frat2 + fratBG
足が破綻してしまいましたがwide shot感は残ってます。
Detail Tweaker + fratBG
wide shot感もあるし、褐色肌反映されていてfrat2より良い感じ。
「砂漠、エスニック、市場、古代都市」プロンプト的には冷蔵庫っぽいのがあるのがちょっと気になります。

全て高解像度でのステップ数を25入れました。
プロンプトに入れたtwins Goddess(双子の女神)が出ないのはLora関係あるのかな?
「双子の女神、悲しみの泉」を入れたので花束持ってた方が大切な人を亡くして悲しんでる感がありますね。
blue_pencil v10

プロンプトの半眼が反映されているLora無しが好み。オススメ比率も好き。
2枚目とオススメ比率が好き



記事で使用したLoraとmodel

Lora

frat2,fratBGの製作者:月須和・那々 @X

model

Yuno779
NahidaDiffusion @X
BD @X
ぶるぺん @X
Tea @X



おまけ

下手に欲張って入れすぎるとこうなる

キャラだけ加筆するとどうなるか検証しようと風景をfratBGで相殺weightにしたやつ。ボツになりました。
「追加の参考画像」で生成したときよりもっと欲張ったweightになってます。

Agelesnate v3



ぷらむビール比率一枚絵

画像クリックで元画像ダウンロードしてPNG情報見れます。

frat2+fratBG
frat2+fratBG


Detail Tweaker + fratBG


frat2+fratBG


なし
なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?