梅﨑信一の記憶

2011年 38歳
2月 12歳年下の彼女が出来る。

3月東日本大震災
当時体調崩して休んでおり、薬の副作用でねむけが止まらず2度寝している最中に大きな揺れ。
横揺れの激しさで目覚めるも薬のせいで直ぐに動けず。頭の方には大きな本棚があり、倒れてきたらヤバいな、などと考えていたが動けず。
ようやく揺れも収まり身体も動くようになり、直ぐに彼女に連絡。無事を確認。彼女は仕事だった為9時間かけて徒歩で帰る帰宅難民に。
その後にテレビで見る「黒い津波」に恐怖を感じ、以降少しあの映像は見れなくなる。

他、推しのミュージシャンのライブ初全通。彼女とも初ライブ。ライブ仲間との食事会が楽しみ。アルバイトで生活。マスターが焼き鳥しか焼かないので他の仕事を1人でこなす小さな焼き鳥居酒屋「鉄」で収入を得る。
楽しい1年。

2012年 39歳
3月 芸人「イワイガワ」の追っかけをするほどハマる。お笑いライブにも通い出す。
他推しのミュージシャンライブ全通。この頃からライブ終わりの飲み会の幹事をやり出す。ライブ仲間が増える。彼女とも付き合い継続。バイトも変わらず。
楽しい1年。

2013年 40歳
4月 ディズニーシー年間パスポートを買う。シーに行って入り浸る。本を読むためだけに行く日もある。
他推しのライブ全通、終わりの飲み会、この頃から数人のライブ仲間とライブ関係なしに食べ飲み行ったりイベントに行ったり。関係性が深まる。
彼女とも継続中。バイトも変わらず。
楽しい1年。

2014年 41歳
4月 ディズニーランド、シー共通年間パスポートを購入。よりディズニーに入り浸る。
11月 アルバイト先「鉄」、マスターが高齢なのと持病の腰の悪化に伴い閉店。
最後の日は常連客で溢れるほどの「おやっさん(マスター)お疲れ様会」をする。マスターには内緒で私が企画。良きラスト営業。
これを機に、彼女との結婚話が出てくる。
他は前年と変わらず。良い1年。

2015年 42歳
2月 就職先決まる。結婚に向けて進ん中突然の別れ。

就職する気も失せて、友人からの紹介で今の仕事に就く。高級品のテレフォンショッピングの電話受付。

推しのライブ全通、からの飲み会。
ライブ仲間と遊び、イベント、楽しかったが、別れが引きずる。
仕事は継続。

2016年 44歳
推しのライブ全通、からの飲み会、遊び仕事は順調。

だが、この年1番記憶が無い。
別れから今だ立ち直れず。闇が深かった。

2017年 44歳
4月 親友突然の死。有難いコトに通夜も告別式も参加出来た。
この時何故俺が生きて親友が死ぬのか、と葛藤する。悩む日々。

11月 推しのミュージシャンの楽曲を使用してのオーケストラ企画「SWITCH ON! ORCHESTRA」にコーラスとして参加。久しぶりに人前で披露する。

推しのライブ全通、仲間との語らい。
楽しい。仕事もバイトリーダーになり時給が上がった。
だが、悩み葛藤は晴れず。

2018年 45歳
1月 葛藤悩みから抜け出す。どうせ生きるなら後悔なく生きよう。
その後悔のひとつに36歳で一旦お休みしていた「役者」を片付けようと決意。

2月 年齢不問のオーディションにプロフィール出しまくる。

3月 復帰初のオーディション。いろいろやらされたが案外と出来たので少し安心する。他のオーディションにも参加。2つ共ご縁には繋がらなかっが、いい経験になる。

4月 3回目のオーディションにてご縁を頂く。正直10年のブランクがあるから直ぐには決まらないだろう、1年位は覚悟していたが動き出して2ヶ月目にご縁が決まり物凄くほっとしたと共に嬉しかった。

5月 トロワルさん主催「異文化交流会」参加。
ここでも今後に繋がる人とのご縁を頂く。9月 劇団ベイビーベイビーベイベー「Limit」出演。10年振りの舞台出演。当時やれるコトはやり切った。
大切なご縁もあった。ホントはこの後続けるか辞めるかを決める予定だったが、続けたいの気持ちが勝り、以降も続けることに。

10月 Sense旗揚げ公演「さいしょでさいごのファーストキス」出演
だが、小屋入り2日目場当たり。最初の休憩のトイレで急な大量下血。場当たりでアドレナリン上がっていたのもあり、その後も続けるがその間4回トイレで下血。立ちくらみも激しくなり、場当たり終了後経過を報告し、明日病院へ行くとなるも帰り道の途中でダウン。緊急搬送。
大腸憩室出血で入院。舞台降板。

2019年 46歳
5月劇団ベイビーベイビーベイベー「不幸探偵 a DAY ONE」出演
前回の公演からご縁を頂き出演。悩みに悩んだ作品だったが、いい経験を頂く。

7月劇団きのこ牛乳「鬼跡-キセキ-」出演
昨年の12月に受けたオーディション。この結果を知る前に、きのこ牛乳主催の女優さんが不幸探偵に出るコトを先ず知り驚く。その後ここの参加が決まると言う不思議なご縁。主催の女優さんとは2回連続の共演。その後も仲良くして頂く。出番もセリフも多く大変だったが楽しかった。

11月劇団ベイビーベイビーベイベー「MERRY10」出演 
ベイベーさん3回目の出演。今回はかなりエンタメ路線な作品になりダンスなどもありかなり苦戦。
この作品で私はエンタメ路線に興味がないのを知る。

2020年 47歳
2月東京笹塚ボーイズ「朝の気配」出演
オーディションでの参加だったが、物凄く出演したいユニットだったのでご縁を貰えて嬉しかった。
が、芝居は難航。かなり難しかった。
お客様の賛否も様々。勉強になった作品。

3月 世界でコロナ蔓延。日本でも騒がれだし、演劇の延期中止が増える。

5月 緊急事態宣言発令。
演劇では延期中止が後を絶たない。私も3作品中止になった。
それでも仕事はあったので通勤していたのだがそれも負担に。不安から先が見えず人生デ初めて「役者を辞める」と言う選択肢が出る。
でもそれがコロナで、とはならず。悩む日々。

6月 緊急事態宣言解除
11日12日にワークショップオーディションに参加。難しいワークショップではあったが、自分のあまりの不甲斐なさに腹が立つ。
こんな気持ちがあるなら続けよう、と思い続ける。

10月 4つの芝居制作委員会「前夜」戯曲本舗チーム「いたむ人たち」出演
最悪だった。
でもいい出会いや好きな役者さんと再共演出来たりと、色んな意味で思い出深い作品ではあった。

2021年 50歳
3月玉城琉太プロデュース公演「どんなことをしてほしかったの、ぼくに」出演
演出初めての役者さんのプロデュース公演。作品は表情豊さんの作品。
昨年10月に共演した女優さんとまた共演出来た喜び、表情豊さんの作品に出れたのも嬉しかった。
だが、消化不良感は否めず。もっと出来たコトはあったはずだが、当時はやり切った感強し。反省も多し。

4月劇団あしからず。「かならず生きてゆけるわ」出演
どうしたらいいのか、どうしたいのか。全く分からず。結果千秋楽まで演出からはOKは貰えず。30代の頃に1回あったがそれぶり。
お客様からはいい反響を頂いたが、それはOK貰えてない芝居にで、作品に関してはかなり厳しい意見を頂いた。

5月Gフォースプロデュース「Act!劇団こすものあいつたち」出演
SNSからのオファーと言う斬新な形からの参加。紆余曲折あり。
作品は良かったと思うのだが、役者のレベルが明らかに低くてどうしようかと思ったが、4月の作品より評価を頂く。役者は別としてのお声付きだが。芝居って分からんなーと感じる。

7月共演した女優さんからのオススメでワークショップ「play room」第3期に参加。
3月4月5月の公演でかなり考えるコトがあり、1度勉強したいと言う強い思いもあり参加。
初めてのコトだらけで!?!?!?の毎日。

8月 じょーじのRTで#出会った人と作っていくぜ東京 を知り参加希望。その日に寺越さんと電話で話して参加を決める。

10月物凄く忙しい日々を過ごす。オーディションを2つ受ける。そのうちの1つにご縁を頂く。ここは何故か、見た時からご縁あるかも?と思い受けたらその通りになった。何かを感じる。

11月 ワークショップと作品作りでキャパオーバーしないかと不安だが何とかなりそう。
明日本番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?