見出し画像

第18回「2020年ランダム天気図(1/21天気図)」


こんにちは。プラウ21 note担当Nです。

週末からとても冷え込みましたが,
みなさま体調など崩されていないでしょうか。

私は乾燥によって喉がガラガラになってしまいました。。
ひどくならないうちに,葛根湯を飲んでしっかり養生したいと思います。

さてさて,今年ももう残り3日ですね。
そしてこちらの投稿もついに最終回です!

本日ご紹介するのは、2020年1月21日,冬型の気圧配置の天気図です。

画像1

※気象庁の天気図をもとにプラウ21が作成。下部テキストも気象庁のウェブページから引用。
※右クリックでダウンロードしていただけます!

今回紹介した天気図は,「西高東低」まさに冬の天気図といった感じです。

天気図上で見てみると,日本列島の西側には高気圧が見られ,東の海上では低気圧が見られます。
この高気圧は,よく冷えたユーラシア大陸上で発達した「シベリア高気圧」。

空気は気圧の高いところから低いところへと流れるので,
シベリア高気圧から東シナ海の低気圧にむかってつめたい空気が流れ込み,日本に厳しい冷え込みがやってくるのです。

まだまだ寒さの本番はこれからですが……,
どうぞあたたかくして年末年始をお過ごしくださいね!

こちらの投稿をもって,図版サイトはひと区切りとなります。
図版のダウンロードはしていただけますので,
ご活用いただけますと幸いです。

-------

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらで公開している天気図は
ダウンロードして、授業などでご利用ください!

※個人利用・授業・小テスト(入試や模試を除く)などでご利用の際は許諾申請不要です。
※商用利用・高画質でのデータをご希望の方は弊社までお問い合わせください。

また、弊社の図版に興味を持っていただいた方、
オリジナルの図版を1点から制作していますので
弊社のお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?