見出し画像

水耕栽培の難しさ

ミニチンゲンサイを室内でのLED水耕栽培してました。
室内の時には風も必要らしい・・・。というのが今回の学びです。


10/20発芽

とりあえず、初めはハイドロボール少なめにしておいて伸びてきたら足していくパターンでいってます。


発芽したらすぐにLEDの下に設置!
なるべく徒長をおさえていきたい気持ちの表れです。


11/11本場が出始めたらハイポネックス投入

この時点ですでに徒長してるんだよなー
理由がわからん!
安物だったLEDの光の強さなのか、後で調べたら程よい風を当てなきゃとも書いてあった。


11/24

葉っぱはそれなりに大きくなってるけど、この茎の感じよ。
室内だからなんとかたってるけど外だったらポキっといってるね。


12/8やむなく収穫

これ以上は成長しなさそうだったから程々のタイミングで収穫。
シャウエッセンと卵と一緒にニンニクとウスターソースで炒めた弁当のおかずにしました。
実験しながらだけど、とりあえずは手間もそこまでかからずに室内でゆっくり育てれるから継続して、育て方を探っていこうかなーと思います。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?