Caves of Qud: Early Game Checklist

この記事はEarly Game Checklistの和訳です。意味が伝わりやすいように意訳してあります。

序盤の立ち回り

ゲーム序盤はあれこれできることが多すぎるために混乱し、Red Rockの攻略もままならぬまま諦めてしまい、Caves of Qudを十分楽しめずに投げてしまうかもしれません。これは完全なガイドではありませんが、序盤を乗り切るために必要なことを書き記しました。また、これは特定のビルドを作るためのガイドではなく、どう立ち回ればいいのかを説明したガイドです。

より詳しくゲームっぽい説明が欲しい人向けに、Caelyn's Tutorial Modのような趣向をこらしています。そのためアシスタントとしてRulimispruce, Legendary Sprouting Orb (伝説の芽吹き球、ルリミスプルース)氏をお招きしました。

🌱「Naphtaali族(初心者)への警告のため、自分の蔦を使って篝火を起こしました」(訳者注: Naphtaali族は原始的な部族で、ロボットのChrome Idolを御神体として崇め奉っている)

概要

ほかの開始地点を選ぶよりも、順当にJoppaを選択することでGlowsphereが手に入り序盤が楽になります(訳者注: WardenからGlowsphereは買えなくなりました)。それ以外の必要なものはLead Slugを買わなければいけないことをのぞいて、すべてSnapjawの死体か、宝箱から手に入ります。

面倒くさい人向け
Salt Marshを旅立つ前に必要なものリストです。

□ ♦︎6以上のAV。Studded Leather Armor ♦︎3 ⚪︎-2, Leather Cap ♦︎1 ⚪︎0, Boar-skin Gloves ♦︎1 ⚪︎1, Leather Boots ♦︎1 ⚪︎0で確保できる。
□ 遠距離武器。宝箱からMusket →8 (♡1D8), Borderlands Revolver →7 (♡1D6), Issachari RiflerからDesert Rifle →9 (♡1D8)
□ 銃のためのLead Slug (商人から)
□ 回復アイテム。Witchwood Bark, Salve Injector
□ 光源。Glowsphere, Symbiotic Firefly, Electrobow, Miner's Helmet
□ 緊急回避手段。なくてもいいが優先度は高め。
□ 止血用のBandage (商人から)
Recoiler。なくてもいいが強くお勧め。Joppaのクエストで手に入る。

♦︎6 (6AV)

♦︎6以上のAVを確保することは序盤を生き残るために重要な要素です。→PVが♦︎AVを上回ると複数回攻撃を受けダメージが増加し、致命傷になりやすくなります。クリティカルヒット(5%)は必ず1回はダメージを受けますが、それでも偶然のダメージを減らすことに役立ちます。

🌱「なぜ♦︎6なんです?葉緑体を持たない人たちにとってのなにか秘密があるんですか?」

なぜ♦︎6かというと、序盤のモンスターから複数回攻撃を受けないために、容易に達成できる♦︎AVだからです。Snapjaw ScavengerSnapjaw Hunterは1対1で戦うことを心がければ簡単に倒せますし、序盤の良い装備品の入手源となります。実際に序盤クエストでSnapjawたちを狩っていれば十分な防具が手に入るはずです。

防具の中には⚪︎DVを減少させるものがありますが、気にしないでください。ゲーム序盤では♦︎1 = ⚪︎3の価値があります(中盤からは♦︎1 = ⚪︎2)。なのでStudded Leather Armor ♦︎3 ⚪︎-2は♦︎AVだけ見れば9の価値があり、Cloth Robe ♦︎3 ⚪︎-2は3の価値です。とにかく♦︎AVが上昇する防具を装備すれば♦︎6にはなるはずです。例えば、

Body: Studded Leather Armor (♦︎3 ⚪︎-2)
Hands: Boar-skin Gloves か Leather Glove (♦︎1 ⚪︎0)
Head: Leather Cap か Knollworm Skull (♦︎1 ⚪︎0)
Feet: Leather Boots か Croccasins (♦︎1 ⚪︎0)

🌱「ふむふむ。ところで手がない人はどうすれば?」

Physical Mutationなどによって上にあげたアイテムを装備できない場合には、別の方法で確保します。Physical Mutationの場合には保持している変異によりますが、レベルアップで♦︎AVが得られるものがあります。♦︎6とは言うものの♦︎5でも問題はありません。Two-headedMultiple Arms, Multiple Legsを持つ場合には♦︎AVと⚪︎DVが部位ごとに平均化されるので、両方に装備する必要があります。

Lead Slugと遠距離武器

Lead Slugは銃用の弾丸で、序盤であれば銃は一番ダメージを与えうる武器でもあります。遠距離武器はStrengthに依存しない固定の→PVを持つので人を選びませんし、近距離では命中率も高くなります。そのため、強い銃と十分なLead Slugがあれば序盤を乗り切れることを意味しています。

Lead Slugを手に入れるのは比較的簡単で、村の商人が30~60個ほど売っていますが。入手性に難があるので、通常の武器では歯が立たなかった高♦︎AVの敵のために温存しておくことをお勧めします(訳者注: 現在はRestockでLead Slugも補充されるため、無限に手に入れることが可能です)。序盤でこそLead Slugをかき集めるのは大変ですが、Turretを簡単にいなせるようになるか、Grit Gateまでゲームを進めることができるようになれば解決します。

Gunslinger, Praetorian, EunuchといったいくつかのCasteCallingは遠距離武器と一緒にスタートしますが、それ以外の場合はJoppaの商人のTamからMusketを買うか、Salt DunesDesert Rifleを入手します。

Desert Rifleを入手する
序盤最強の武器Desert RifleはSalt DunesのあちこちにいるIssachari Riflerが必ずドロップします。画面の描画にタイルを使っている場合には赤いライフルを持っている人型の敵が目印です。Issachari Riflerは大抵4発程度の弾丸しかもっていないので遠くにいれば滅多に命中しませんし(SpryAcrobaticsが役立ちます)、弾が尽きたら近接攻撃で簡単に倒せます。Desert RifleはMusketと違い、一度に6発装填できる強力な銃です。

もうひとつの方法は、画面端で攻撃して別の画面に切り替えると射撃は画面を超えることができないので、移動先の画面端で待ち構えていれば敵に一発も撃たせることなく仕留めることができます!

🌱「序盤から空飛ぶドラゴスネークだらけの砂漠ですって?冗談じゃない!」

実際のところSalt Dunesはゲーム画面の性質を理解していればとても安全です。とSalt Dunesを旅する方法は別の記事にまとめましたが、基本的なルールは「移動は日中だけに限定する」ことと「戦闘を避けたければ画面端を歩く」ことです。

🌱「なるほど…信用に値する戦法ですね」

もし疑わしく思うのであれば、動画付きのHow to Get a Desert Rifle Earlyをご覧ください!

回復アイテム

スタート時のHPは14~20ぐらいしかなく、一方で敵はそれよりも多いHPを持っていますし、戦いが長引けば回復する暇もなくなります。JoppaかSalt Marshの村をスタート地点に選ぶと、Water RitualによってHarvestryを習得でき、成熟したWitchwood TreeからWitchwood Barkを収穫できるようになるので、これは大きな利点となります。Witchwood Barkは体力を全快しますが(訳者注: 序盤に限る。1D16+24の即時回復)、Willpowerの判定に失敗すると混乱します。混乱する前になにがどこにあったかを覚えていれば大した問題にはならないので、どこに階段があったか確認してからWitchwood Barkを食べて階段を移動し、混乱が解けるまで待つことで対処可能です。

🌱「それでWitchwoodはどうやって入手すればいいんですか?」

Harverstryを持たない場合には、Apothecary (薬剤師; どの村にもひとりいます)から安く購入できます。Joppaの村長IrudadをのぞいてApothecaryは緑色の人型です。Toughnessが高くない場合には止血のためのBandageも便利ですが、なくても問題はないでしょう。Joppa郊外のRust WellsやRed RockにはWitchwoodが生えていることがあり、赤く成熟している木からはHarvestryでWitchwood Barkを収穫できます。「成熟」とはいうものの時間経過で成熟はしないので、収穫できる木がなければ別のエリアを探す必要があります。

光源

主な光源としてGlowsphereを探すことになります。パッチ2.0.201.62以前はWarden Ualraigから安く購入できましたが、現在のバージョンでは確実に入手する方法はなくなりました。敵から稀にドロップすることもあれば、村の商人が売っていることもありますが、Egoが低かったりお金がなかったりする場合にはどこかで偶然手に入れなければなりません。

🌱「私は確率の神に任せますが、誰もが偶然に任せられるわけではないですよね?」

確かに、よい光源を探すのはお勧めできますが、そこまで躍起になる必要はありません。Torchは消耗品で一時的なものとはいえ日中は使わないので、通常はスタート時に持っているものだけで買い足す必要がありません。さらに投擲武器として使えば敵を炎上させ継続ダメージを与えることができます。

GlowsphereのかわりにMiner's Helmetがあり(Torchは半径4ですが、Miner's Helmetは6です)、これはWaterlogged Tunnelで見つけることができます。Red Rockよりも危険ですが、確実に入手できるので、現在では一番簡単な永久光源の入手先となっています。残念なことにHorns(角)やPsionic Migrains(偏頭痛)を持っている場合には装備できません。

Symbiotic FireflyElectrobowは稀に最初から持っている光源であり、どちらもTouchと同じ光源半径を持ちますが(訳者注: Electrobowは半径6です)、手以外に装備できるのでとても役立ちます。Symbiotic FireflyはInsectsに対して+400のReputationを得られますし、Electrobowは高精度・低消費の射撃武器です。

緊急回避策

脅威と遭遇した際にはSprintで距離をとり、見知ったエリアまで逃げワールドマップに移行できるようになるまで逃げるのが基本的な戦法です。逃げる際には視界を遮るように動き、遠距離攻撃や追跡を防ぐことが効果的です。特にTeleportationなどの変異を持たないTrue Kinにとっては重要ですが、不運にも敵に囲まれている場合や敵の移動速度が速いときには別の方法をとったほうがよいでしょう。

🌱「それでなにから逃げてなにと戦えばいいんです?」

[L]ookでモンスターを見るとその大まかな強さを調べられます。Averageと表示されたら1対1で戦うには歯応えのある相手ということです。敵対モンスターでそれ以上のVery ToughやImpossibleと表示された場合には、状況をよく理解していない限りすぐにその場から離れたほうがいいことを意味しています。

紫色のモンスターは「レジェンダリー」で同じモンスターよりも数段強く生成されます。配下も多数いることがあり数の差でも不利なので、低レベルでは放っておいたほうがいいでしょう。

結論

これで序盤にやることリストは終わりです!これで危険なQudで生き延びるスキルを学んだので、あとは自分の経験と戦略に落とし込み、ダンジョンごとに攻略方法を確認していきましょう。

ルリミスプルース氏、本日はありがとうございました。

🌱「(光合成中…)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?