見出し画像

ファンデルプールはジムで何の筋力トレーニングをしていますか?

シクロクロス全然詳しくないので「やっぱマチュー強いなぁ〜」ぐらいしか感想なかった先日のCX世界選手権。日本から沢田時が出場したのは嬉しかったけど(結果はどうあれ)、織田聖の不出場は理由知ってもモヤモヤしてる。

そんでまぁ、その圧巻の強さで優勝したマチューがゲラント・トーマスのポッドキャストに登場して(去年の12月)、みんなが知りたいダブル世界王者の室内トレーニングについて答えていました。

ーーー

Gトーマス:チームの皆が練習の後にジムに行き身体を鍛えているから、俺もやろうかと思ってコーチに聞いたら「君には必要ない」って言われたんだ(笑)。

マチュー:きっとコーチは総合系の選手が筋肉をつけて重くなることを嫌ったのだろうね。それに対し僕は、クラシックシーズンに向けて多少重くなっても関係ない。それに(慢性的な怪我を負っている)背中のためにも週2度のジムトレーニングは大事なんだ。それにトレーニング自体好きだからね。

Gトーマス:それは全部、脚を鍛えるトレーニング?それとも胸とかもしてるの?

マチュー:胸はせず、脚中心でその他は体幹を少し。まぁ他の選手がやっているトレーニングと大差ないよ。

Gトーマス:俺は体幹ですらやっていないよ。

マチュー:ホントに?伸びしろだらけだね(笑)。

Gトーマス:いまからやれば現役生活が5年は伸びるかな(笑)。

ーーー

うーん。もっとマチューのやっている細かいトレーニング内容が知りたかった。

とはいえ、トーマス自身全くジムに行かないマンだったのは驚き。ツール勝った2018年はさておき、ライバルたちがバキバキのなかウェイト一切やらずにジロ総合2位になったトーマスすげぇな。体幹すらしていないとは。


その後、優勝した世界選手権ロードで独走に入ったマチューが落車し、シューズの壊れたボアダイヤルを引きちぎった件も話していました。

ーーー

マチュー:あの時、問題はボアよりも壊れて半分になってしまったクリートにあった。だがチームカーも近くにいなかったため交換ができず、ボアが外れ、戻すことができなかった。それがペダルを回す度に足に当たるから引き千切ったんだ。

ーーー

なるほど。それよりもレース中盤に抗議デモで1時間ほど中断中に近くの家のトイレ借りてデュムランしたことの話も面白かった。

「おかげでかかっていたプレッシャーをリリースできたんだ」

ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?