見出し画像

秩父 三峯神社

少し前のことになりますが、三峯神社にお参りしてきました。

計画していたわけではなくて、最初は海の方へ行ってぼんやりしようかなと思っていたんですが、外出先で秩父の広告が目に入り・・・

「あー、そういえば以前行ってみたいと思ったんだよな。
 でも、今はいいかな。海に行きたいもんな。」

とそこではスルーしたんですけれども、

その後歩いていたら
町中に「三峯神社」が

「・・・・・」
これは、三峯神社に行った方がよいのだろうか?
何だか呼ばれているような気もするものの、頭の中では海に行こうという思いが優勢だったので、一晩考えようと思って

「海か秩父(三峯神社)か、どちらに行けばいいか、はっきりとわかるようなサインをください。」
とお願いしたんですね。

そしてその日の夜、なんとなくテレビをつけると、
旅番組で三峯神社が出てきたww

これは決まりでしょ、ということで

西武鉄道の特急Laview
イエローの座席がかわいい

西部秩父駅からバスで70分ほど
急なカーブと上り坂をぐんぐん走るバスに揺られながら、昔は車もないし、道路が整備されていたわけでもないし、神社に詣でる人はどれだけ苦労したんだろうかとか、そこまでしてお参りする人たちの信仰心の深さを思ったり


総漆塗りのきらびやかな拝殿

暑い日だったんですが、山の上は涼しい風が吹いて、長い道中を労ってくれているようでした。

奥宮遥拝殿からの眺めも素晴らしくて(写真ありません)、伊勢の内宮に行った時も思ったんですけど、山には神様が住んでいるんだなあと実感しました。


ご当地パッケージのコーラ
気になって買った

下山して芝桜の名所羊山公園へ


お花の絨毯
GWが見ごろだそう


可憐な芝桜


直感に従って動いた弾丸ツアーでしたが、伸びやかな自然の空気に触れて、清々しい気持ちになりました。
三峯神社にお参り後、浄化のような体験をしたんですが、また別の記事で書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?