PGP2021R3の超適当ルール翻訳

自分への書き置きも兼ねて竹谷さんの翻訳が来るまでの代用として適当に翻訳します。個人的によく知られていると思っているパズルについては本当に超適当に書きます。適当なので全然ルールが厳密じゃないです。筆者の英語力は皆無なので、まあそんなあてにしないでください...

※今回の問題のセットはPuzzle Squareなどで出題されているものが多く占められているので、そういったパズルはここでもリンク貼るのでPuzzle Square(以下パズスク)で確認してください。

1.Masyu 11点
ましゅです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーはそれぞれのマスに引かれた線の形に対応する記号を指定された列で左から右の順に入力する。直進しているなら「I」、曲がっているなら「L」、線が引かれていないなら「X」を入力する。

2.Easy as 10点
ABCプレースです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーはそれぞれのマスに書かれた記号を指定された列で左から右の順に入力する。何も書かれていないなら「X」を入力する。

3.Star Battle 26点
スターバトルです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーは各列の星があるマスで一番左にあるマスの行の番号を上から順に入力する。何もなかったら0を入力する

4.Nurikabe 17点
ぬりかべです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーは指定された列で左から順に連続する黒マスのマス数を入力する。2桁以上なら1の位を、黒マスが無い場合は0を入力する。

5.Tapa 15点
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーはNurikabeと同じです。

6.Slitherlink 18点
スリザーリンクです
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーは指定された列でループの内側なら「O」を、外側なら「X」をそれぞれのマスで左から順に入力する。OとXに代わって別の2文字を使うことも出来る

7.Slitherlink (Encoded) 66点
スリザーリンクのルールに加え、数字は任意の文字に変換されている。(覆面算の要領で)。同じ文字なら同じ記号、違う文字なら違う記号になっている。

アンサーキーはSlitherlinkと同じです

8.Skyscrapers 18点
ビルディングパズルです。
パズスクでも出題されているので、ルールはそこで確認してください。

アンサーキーは指定された列に入った数字を左から順に入力する

9.Skyscrapers (Encoded) 50点
Skyscrapersのルールに加えて、数字は任意の文字に変換されている。(覆面算の要領で)。同じ文字なら同じ記号、違う文字なら違う記号になっている。

アンサーキーはSkyscrapersと同じです

10.Shakashaka 43点
シャカシャカです
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーはそれぞれのマスの塗られ方に対応する記号を指定された列で左から右の順に入力する。左下もしくは右上が塗られているなら「N」、左上もしくは右下が塗られているなら「Z」、三角形が塗られていないなら「O」を入力する。N,Z,Oに代わって別の3文字を使うことも出来る

11.Shakashaka (Encoded) 48点
Shakashakaのルールに加えて、数字は任意の文字に変換されている。(覆面算の要領で)。同じ文字なら同じ記号、違う文字なら違う記号になっている。

アンサーキーはShakashakaと同じです

12.Nurikabe 45点
4番を見てください

13.Battleships 25点
バトルシップです
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーは各列の艦があるマスで一番左にあるマスの行の番号を上から順に入力する。何もなかったら「0」を入力する

14.Nurikabe Battleships 66点
NurikabeとBattleShipsの融合
NurikabeとBattleShipsのルールに加えて艦はNurikabeのルールで塗られていないマスに入ってはいけない

アンサーキーはBattleShipsと同じです

15.Pentominous 28点
盤面をペントミノ(正方形が5つつながった形)に分割する。
同じ形が辺で接してはいけない。(斜め接触はアリ)
記号があるマスはその記号のブロックになる。1つのブロックに文字は複数入っても良い。

アンサーキーは指定された列でマスに対応したブロックの文字を左から順に入力する。

16.Pentominous (Borders) 48点
普通のPentominousと違って記号ではなく境界線が示されている

アンサーキーはPentominousと同じです

17.Yajilin 25点
ヤジリンです
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーは各列の塗られたマスで一番左にあるマスの行の番号を上から順に入力する。何もなかったら0を入力する。

18.Yajilin (Regions) 50点
ヘヤジリンです
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーはYajilinと同じです

19.Domino Search 27点
指定されたドミノのセットが過不足なく出来るように、盤面を分割する
ドミノや数字の向きなどは気にしなくてもいい

アンサーキーは指定された列で横向きのドミノにかかれている数字を左から順に入力する。横向きのドミノがない場合は「0」を入力する

20.Coral 61点
いくつかのマスを塗る。
塗ったマスはひとつながりになる。
塗られていないマスは塗られていないマスを伝って盤面の枠に到達出来るようにする(Caveでおなじみのやつ)。
数字はその列で連続して塗られたマスの長さをすべて表している。
順番は関係ない。
数字の中でも0はその列に塗られているマスは無いことを表している。

アンサーキーはそれぞれのマスに対応する記号を、指定された列で左から右の順に入力する。塗られているなら「X」、塗られていないなら「O」を入力する

以上
誤字、ミスなどあれば連絡ください

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