PGP2021R2の超適当ルール翻訳

自分への書き置きも兼ねて竹谷さんの翻訳が来るまでの代用として適当に翻訳します。個人的によく知られていると思っているパズルについては本当に超適当に書きます。適当なので全然ルールが厳密じゃないです。筆者の英語力は皆無なので、まあそんなあてにしないでください...

※本番でピンクで印刷されているものは装飾用のみらしいです。なにかしら一貫したテーマなどがあるのでしょうかね? 白黒で印刷しても問題は無いと思います。

追記
先ほど問題数が減ったり配点諸々が変更されましたがめんどくさいのでこのままにしておきます。
ルールは変わっていないのでそこだけあてにしてください...

1.Arithmetic Square 21点
クロスマッスです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーは指定された列に入る数を左から右に入力する。

2.Simple Loop 19点
シンプルループです
パズスクでも出題されているので、ルールはそこでどうぞ

アンサーキーはAからはじめて、時計回りにループをたどったときに通る順に記号を入力する。

3-4.Scrabble (Unused Word) 11点&25点
スクラブルに追加でルールがある。
最初に与えられている文字は全表出で、また1つワードリストの単語が余りる。

アンサーキーは空白のセルは無視して左から順に入っている文字を入力する。

5-6.SPOLICY 14点&27点
盤面を6角形が4つつながった形にわける。
おそらくリストがあってそれを全部1つづつ入れる。回転はできるが裏返しは不可。

アンサーキーは左から順にマスの形に対応した文字を入力する。

7.Balance Scales 49点
よくある天秤のやつ。重さがマイナスはだめ。同じ記号は同じ重さ。
違う記号は違う重さとは書かれてないので、アリかもしれない。

アンサーキーは?に当てはまる数を答える。2桁以上なら下1桁だけ

8.Infection 42点
数コロです。
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーは各列に入った数字を左から順に入力する。空白ならXを入力する。

9-10.Statue Park 17点&51点
パズスクでも出題されているのでルールはそこで確認してください。

アンサーキーは各マスにブロックに対応する文字を左から順に入力する。空白の場合はAを入力する。

11.Pentominous 72点
盤面をペントミノ(正方形が5つつながった形)に分割する。
同じ形が辺で接してはいけない。(斜め接触はアリ)
記号があるマスはその記号のブロックになる。1つのブロックに文字は複数入っても良い。
※パズスクにあるPentominoesとは別ルールです。

アンサーキーはマスに対応したブロックの文字を左から順に入力する。

12.BACA (Given Set) 46点
与えられたリストの文字がそれぞれの行と列に現れるように文字を入れる。それ以外は黒マスで塗られる。
最初から入っている文字は塗りつぶすこともできる。
外側の文字はそこから見て一番前にある文字
外側の数字はののぐらむ(パズスクのリンク)的な感じで黒マスの場所を示している。

アンサーキーは指定された列に入っている文字を左から順に入力する。黒マスの場合はXを入力する。

13.Castle wall 163点
パズスクでも出題されているのでルールはそちらで確認してください。

アンサーキーはマスに引かれた線の形を左から順に入力する。そのマスで曲がっているならL、そのマスでまっすぐ進んでいるならI、線が引かれていないならXを入力する

14.Skyscrapers (Relations) 21点
ビルディングパズル(パズスクのリンク)の数字で、<や>が数字についている場合は、その数字より小さい、その数字より多いことを示している。

アンサーキーは各列に入っている数字を左から順に入力する。

15-16.Yin-Yang (Equal Regions) 39点&98点
しろまるくろまる(パズスクのリンク)に追加ルールがある
太線で囲まれた灰色の領域では黒丸と白丸の数が等しくなる。

アンサーキーは各列に入った丸に対応する記号を入力する。白丸ならO黒丸ならXを使う。代わりに他の2つの文字を使っても良い

17-18.Shape Placement 50点&29点
盤面に線を引いて与えられた形をいくつか盤面につくる。
図形同士が重なってはいけない。辺などでの接触はOK。
裏返しアリ。回転はアリ(90度ずつ)

アンサーキーは点のあるマスにある図形の数を左の列にある点から順に入力する。

19-21.Hungarian Numberlink 43点&47点&171点
ナンバーリンクみたいに数字を2つずつ線で結んでいく。全マス線が引かれる。1つのマスに2回以上線が通ってはいけない。
数字は結ばれている線が曲がったマスの数か、結ばれている線が直進したマスの数を表していて、結ばれている同士の数字で違うものを表している。(要はどちらかが曲がった数で、もう片方が直進した数を表しているということです。)

アンサーキーはマスに引かれた線の形を左から順に入力する。直進なら「I」曲がるなら「L」始点か終点なら「X」黒マスは無視(何も書かない)。

22.Tapa (Unknowns, Coupled) 77点
Tapa(パズスクのリンク)の変種。
2つの盤面でどちらも黒く塗られるか、どちらも塗られないマスは灰色になっている。
灰色でないマスはどちらかが黒に塗られて他方が塗られていない。

アンサーキーは各列で左から順に、連続する白マスの数を入力する。2桁以上なら下1桁だけ。

23.Battleships (Multi-region) 160点
バトルシップ(パズスクのリンク)の変種。
リストは盤面に入る艦ではなく太線で囲まれた各領域に入る艦になる。
領域を超えて艦を設置してはいけない。

アンサーキーは各列で艦が入っているマスで一番左のマスの列番号を入力する。

以上
誤字、ミスなどあれば連絡ください

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