数独通信 Vol.47 掲載報告

8月10日発売の数独通信Vol.47に自作が掲載されました!

Twitterみたいな使い方すんなと言われそうな気もしますが。

問題番号は103番です。難易度8の後半か9の前半ぐらいと思って出した記憶なんですが、結局100番台… 前号もこんなこと言ってたな。またヒントがついてしまいました。うーん。ちゃんと難しかった。確かに見返してみるとしっかり難しい。

ぜひ感想ください。以下雑談。そんな大したこと言ってませんが、問題のネタバレ注意。




※ネタバレ回避ゾーン



※ネタバレ回避ゾーン




ヒント数字の並びはなかなかまあびみょいというかなんというか、まあ綺麗ですけどもみたいな感じですね。なんか一体感がないというか。
配置の特徴として伝わるか怪しいですが、なんかわかりやすい予約とかが多そうな配置ですよね。まあ無理にわかりにくい予約を作るのもアレなので普通に配置に従ってわかりやすそうな予約を入れました。でも難易度9の最後かーという感じなんですが、なんかマスミと予約井桁がどっちもいると難易度上がりがちという話を聞いたことがあるので、本当だったのかという感じですね。
本筋以外にちょっと埋まってしまうところがあるのは、うーんどうしようもないのかなという感じですね。角ブロック以外のヒントの密度が高めなので内側が勝手に決まってしまうという。作るのうまい人はなんとかできてしまうんでしょうけども、まだ練度が足らんということで。
大胆な解決方法としてど中央のマスにヒント数字を入れないことにするというのが今考えててよさそうですが、22個で作るのはちょっとしんどいかなという固定観念があってちょっと配置と向き合わなすぎという感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?