Pre-PGP 2024 R1 作った問題にコメント

先日のASCでタイガーアイさんに「作問どうですか?」と言われて、まあ大学も休みで時間あるしなぁということで久々に作ることにしました。
前いつ作ったっけと思って確認したら2021R8らしいので丸2年ぐらいブランクがありますね。やば。時間的な余裕も多少生まれてきたのでちまちま作っていこうと思います。

1.Skyscraper

なんか作りたいやつの枠がもう埋まっていたので、これとりあえず作ることにしました。数独とか作ってみたかったけどね。

Preということで本番に向けて少し自信をつけてもらおうということで、大きめのサイズの簡単めのやつを作ろうとしました。小さいサイズの普通のやつ解いていても悲しいだけかなと思って。配点的には70点ぐらいを狙いました。サイズ大きいのに簡単にするということで、堂々と7を入れたり他にも大きめの数字で展開。簡単な手筋だけで最後まで行くって結構難しいもので、作問に苦労しました。なんか何千問作られた中で被ってしまいそうな感じですが、さすがにそんなことはないはず。

おまけということでこっちの問題も出しておきます。

https://puzz.link/p?skyscrapers/7/7/4g3k5g6g3h7o5h

問題と変わっているところが1ヵ所だけで、まあそんなに解き筋も変わりませんが。

5.Gaps (No Touch)

なんか枠の選択肢が多かったけど、深夜テンションでなぜかこれを取ってしまった。作ったことないのにね。

本家PGPでは困ったらとりあえず仮定をして択を潰しに行ってるので、あんまり手筋とか分からんなぁと思っていろいろごちゃごちゃやってたら出来ました。うーん。後から見返すとちょっと対称的な感じで人によっては嫌いな人もいるかもしれない。私もあんま好きじゃない側なので意図せずこうなってしまったのは悲しいというかなんというか。

サイズなんですけど、10×10だと黒マスの密度が高くて意図しない決まり方が発生して制御しきれないだろうということでサイズを上げました。おかげであの初手が出来たのでまあいいんじゃない。

難易度はそれなりにあるので100点はつくと予想。

解説書いてて後から気づいたんですけど、左右反転させたほうがアンサーキー的には良かったかもしれないですね。まあ優しさってことで。

12.Sashigane

最後に作ったのはこれなんですけど、なんか今回は4人で12問だから1人3問かなと思って枠の埋まり具合見たら、これしか残ってなかったのでこれ作ることにしました。実際のところ誰かに任せた方が良かったかもしれん。

なんかすでに提出されてる問題からバランスを考えて簡単な問題を作った方が良いのかなということで、慣れてる人なら簡単かなというような感じにしたのですが、もう少し骨のある問題にしてもよかったのかもしれない。とはいえ、そもそもさしがねで難しめの問題を作るのは厳しいと思うので仕方がないかな。

せっかくなので丸とか矢印と複合しない数字を使ってみたい感じもあったんですけど、色々試しててヒントとして弱すぎるなぁと思ってやめました。本家PGPも使ってないようですし、使わないのがルールの最適解なのかもしれません。

なんか問題被り怖いんでパズスクで全部の問題と照らし合わせたんですが耐えていた。さすがに被らんか。

マジで申し訳ないんですけど、解説を書いてる途中で居眠りしたらこれで出来たみたいな受け取り方をされてしまって、めちゃくちゃ解説が短くなってしまいました。いやまあなんか確かにそれっぽく結ばれていて確かに終わりみたいに見えますけど。30点の問題の解説とかだれも見んやろとは思うんですけど、必要な人はいると思うんでごめんなさいという感じです。
書けなかった内容としては右下の4がいずれにせよで確定するというやつだけです。ごめんなさい。


良かったら感想ください。puzconの方でもいいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?