H大受験旅行記

せっかくなので書き記しておくことにしたよ。

1日目

2次試験の3日前、2月22日のクソ早い朝に家を出た。空港まで父が車で送ってくれるらしい。飛行機は9時35分、関空まで車で40分ちょいだから6時45分に家を出た(?)。というのも早いにこしたことはないかららしい。あと、父が9時半に胃カメラを予約しているかららしい。検査結果は胃に軽い炎症がちょっとあったらしいので、どうか気をつけてほしい。
胃カメラあるんなら1人で空港急行乗っても良かったのにと思ったが、息子の大勝負を応援しようという気持ちは受け取ろうと思って車に乗った。
車を少し走らせるとコンビニが見えた。そこで父がサンドイッチとおにぎりとお茶を買ってくれた。ありがたい。

朝ごはんを食べながら車に乗って、関空に行く某橋まできた。ここを通るとなんか高くつくというのは関西人の中では共通認識だ。
橋を通って関空に入った。駐車場がかなり混んでいた。まったくなんで混んでるんでしょう。

スーツケースを預けた後、特にすることもないので保安検査場を通ることにした。一人でここまで遠出するのは初めてでちょっと悲しくなったので、祖母とビデオ通話して父とも会話をした後に通った。
飛行機は国際線は何回か乗ったことがあるけど、国内線は初めて乗るので国内線の搭乗口がどんなのか気になったけど、思ったより普通だった。そりゃそうか。
お土産コーナーやフードコートは無視して、私が乗る飛行機が来る41番ゲートまで無駄なく行った。
出発時刻まで1時間半もあるので当然誰もいなかった。しばらくしたら外人さんがきた。国際線と勘違いしているのだろうか。その人も暇そうにしていた。

搭乗口付近

飛行機に乗り込む時間になると搭乗口付近はすごく混んでいて、平日の朝とは思えないほどだった。ほんとになんでこんなに多いんでしょうね。
飛行機に乗り込んで一番最初に気になるのは、隣の席の人はどんな人なのかということなのだが、今回は優しそうな老夫婦だった。
飛行機に乗ってる間はとにかく暇で、パズスクで数独を解いていた。

解いた問題(解答ログ的に)

その後飽きてボケーっとして時間を潰して、やっと新千歳空港に着陸した。
乗務員さんによると寒いらしい。確かに寒いがまあ耐えられない程でもないので、大阪と同じ服装で過ごした。

電車に乗って札幌に着いた。チェックインまで時間があるが、じゃあ先にホテルに荷物だけ預ける発想もないので、コインロッカーにスーツケースを入れようとした。でも全然空いているロッカーが見つからなかった。駅では私と同じような状況の人がたくさんいた。全員空いてるコインロッカーを探して、駅のコインロッカーを巡回していた。とうとう空いているロッカーを見つけたので、スーツケースを入れて昼ごはんを食べることにした。
左に人が並んでいるエスカレーターを降りたら、なんかマクドがあったのでそこに入った。チェーン店の安心感。
まだチェックインまでまだ時間があるので、書店で新刊を見たり、とうとうデパートの椅子に座ってネット麻雀したりして、チェックインの時間を待った。

時間が近づいたので、ホテルに向かった。今回泊まるホテルはセンチュリーロイヤルホテル札幌というところで、なんか高級感溢れるホテルだった。壁には皇族がきたとかなんとかそういう記事がある。
チェックインの時にクーポンを7000円分貰った。そんなに使わないんですけど…
エレベーターで11階まで上がって、部屋に入った。母がシングルで予約したと言っていたのにツインベッドだった。そういうもんなのかな。ラッキー。

ええやん
カーテン開けたら駿台があった。ウザ。

入って荷物を広げたあと、テレビを見ながらずっとくつろいでいた。夜になって晩御飯を食べるために外に出た。安上がりにするために、ホテルのクソ高ディナーはなしになっていた。なか卯が近かったのでなか卯で食べた。親子丼を食べた。10分で晩ごはんが済んだ。なんか悲しい。

飲み物として、ミネラルウォーター2本とティーバックがいくつか置いてあったけど、4泊では絶対足りない。近くのスーパーで飲み物を買おうとしたけど、付近のスーパーを探しても結構遠かったので、スーパーとコンビニの間みたいな店で適当に買った。夜食と、あと甘い物として、うまそうなキャラメルマキアートのスティックコーヒーと、杏仁豆腐も買った。この時スプーンを取り損ねたせいで、コーヒーのマドラーで杏仁豆腐を食べることになった。気をつけよう。

もうちょっと掬うところ大きくてもいいやん

キャラメルマキアートを飲んでいたときに、実はキャラメルマキアートについてよく知らないことに気付き、キャラメルマキアートについて調べたら、wikiがキャラメルマキアートの写真になぜか女性兵士がキャラメルマキアートを作っている写真を採用していることにちょっとツボった。
多少くつろいだり、過去問を解いたりした後、この日は疲れていたので早めに寝ることにした。

2日目

早く寝すぎた。慣れない環境もあったのか3時ぐらいに起きた。目覚まし時計の使い方が分からなかったけど杞憂だった。
仕方なく過去問を解いて時間が経過してから、ホテルのビュッフェ形式の朝ごはん会場に行った。会場まで行くと、めちゃくちゃ優しそうな老人の案内の人が出迎えてくれた。部屋に戻る時も気分がよくなるような声をかけてくれたので良い人だ。
ビュッフェはとても豪華だった。オムレツがなぜかその場でシェフが作る形式で無駄にすごかった。案内の人によると、ちょっと席の位置が悪いらしいけど別に気にするほど小さい男ではない。
ソフトカツゲンとかいうご当地飲料を飲んだら美味しかった。新感覚の甘みという感じ。
部屋に戻ってきて未だに消化していない6年分ぐらいある過去問を消化しようとしたが、やる気があまり起きず12時ぐらいに疲れたからベッド横になったら寝てしまった。

生活感がある

起きたら17時ぐらいになっていてちょっと後悔した。

適当に過去問消化してたらいい時間になったので、またなか卯で晩飯をテイクアウトした。なか卯神。
Mリーグを見ながら親子丼を食べていたら、一応OBのプロ雀士が国士を和了っていたので、なんか自分も元気づけられた。

Mリーグ終わってまた過去問消化してたけどとても終わりそうではないので、古い順に解いてたけど最近のやつを先にやることにした。

3日目

問題消化してたら2時ぐらいになったので寝た。

やはり環境が変わっているからなのか、ただの寝すぎか知らんが、6時ぐらいに起きた。仕方がないのでホテルの朝食を食べにいった。また昨日と同じ人が出迎えてくれた。いい笑顔だった。今日も席がちょっと不便らしい。違いがわからない…

食べ終わって部屋に戻ってテレビを見ようとしたが、特に面白いものはなかったので、TwitterでNHK教育の同時視聴スペースをたてて誰かとみることにした。結局1人しか来んかったけど。小学生とか幼稚園の時に見た時と違った視点で見てるとなかなか面白いんだこれが。それにしてもうたのおにいさんの服装陽キャすぎんか。
しばらく見てると面白くなくなってきたので見るのをやめた。

ありがとう

しばらくTwitter見た後、外出をした。今回は部屋の掃除がないプランを選んで少し安上がりをしたが、それでも数日に1回掃除をしてくれるらしい。それで掃除をする間は外出しないといけないということだ。外出とはいっても、いわゆる観光地的なとこに行く気分ではなかったので、近くをぶらぶら歩きまわることにした。

ビックカメラを歩き回っていると、ガチャガチャゾーンに出くわした。普段はあまりそういうのをやる人ではないけど、ちょっとした思い出作りに回すことにした。
SPY×FAMILYのキーホルダーのガチャを回した。もちろん狙いはアーニャかヨルさん。ロイドが出てきた。チクショー。犬(名前しらん)じゃないだけましか。俺犬嫌いやし。

お前メガネかけてたか?

同じ建物にもあるゲーセンにも入った。最近同級生から布教されたオンゲキをした。家の近くは1クレ3曲やのに、ここは1クレ2.5曲でちょっと萎えた。最初は1クレだけやって帰ろうかと思ったけど、0.5曲分がもったいないような気がしたので2クレやった。

ホテルに帰ってきて勉強やるかと思ったけど、まったくやる気が湧かなかった。勉強なんてそんなもんか。それでベットに横になってだらだらしていたら夜になっていたので、買ってきたカップ麺を適当に食って寝た。

4日目

起きたら4時ぐらいだったので、ホテルの1階にあるファミマで朝食と昼食を買った。昨日の晩が粗野だったので、朝食は割と多めに買った。
8時ぐらいになって大学に向かった。大学に着く少し前から受験生らしき人が周りにいた。正門前まで行くと塾や新居の宣伝がわんさかいてめちゃくちゃウザかった。手を差し伸べるべき時期ではないということが分からないからビラ配りなんかやってんでしょうね。さすがに正門を通ると営利目的の活動はできないのか、親と学生ばかりだった。私が試験を受けるのは農学部の建物で比較的正門から近かった。人に受験票を見せて、試験を受ける教室の中に行くとすでに多くの人がいた。
机が学校の社会科講義室のものでとてもスペースに余裕がなかった。数学で10枚もB4を配るのに、大学はいったい何を考えているのだろうか。

諸注意が終わって数学の試験が始まった。見た感じ全部めんどくさい感じの問題でウゼェなと思いながら解けるやつを解こうとしたが全然解けなかった。あと案の定机のスペースに余裕がなく紙を一回大量に落とした。1番は時間かかるが解けるやつで何とか解いた。2番は問題の出し方がキショイ感じで嫌いだ。なんとかそれっぽい値出たし解けたと思う。3番は(1)だけ解けて他はちょっとわからんかった。4番は多くの年で楽問枠の確率だったが今年は証明書くのがめんどい感じの問題でそれっぽいこと書いて答え出すしかなかった。残念。5番はちょっと面倒の域を超越してませんかこれ。(3)は戦略的に解かなかった。
英語が苦手なので、数学は4完か3完2半ぐらいほしかったが、結果は良くて2完1答えだけ2半で、数学の試験終わった時から詰んだ感じがしていた。

続いては英語の試験だったが、数学の出来の悪さからずっと頭に不合格がちらついて何も集中できなかった。とりあえず記号問題はそれっぽいもの選んで、和訳で15年前の翻訳機みたいな日本語書いて、自由英作は70語以上必要だがあまり書くことが思いつかず、50語書いて固まってたら終了のチャイムが鳴ってしまった。手ごたえが全く無く、点数も記号たまたま合いまくって4割、多分2割みたいな感じで、英語が終わってこれは落ちたなと思っていた。

最後は理科の試験。もはや満点を取らないといけないのではという状況でなんとか頑張って8割は取れたと思う。化学で答えが334になってめっちゃ不安になった。1週間後ぐらいに同級生にこの話をして、合格発表まで解答見ないと決めていたのにあっちが解答確認しやがった。ミスってたら悲しいなと思ったがあってたらしい。よかったね。というか今Twitterで調べたら誰も言及してなくて意外。物理は今年物理重点に志願者がめっちゃ固まるぐらい最近易化していたが、今年とうとう微難化してちょっと1はラス問が解けず、3はラストの記述が無理で、2は曖昧にしていた電磁誘導が出て詰んだ。

試験が終わって解答用紙の確認という謎の暇な時間が発生したが、携帯を見てもいいらしいのでTwitterを見たら、共テ悪すぎて諦めた京大の数学の問題が流れてきてあまりの簡単さで驚いた。でも数学簡単ならあまり差がつかず英語で無残な結果になってたので、受けなくて正解だったとも思った。
あと同級生のやつが東大の理科を痛烈に批判していて平常運転だなと思った。

謎の時間も終わり、建物を出るとK寮の人が打ち上げ会やってますとか言ってたけど、あまり行く気はしなかった。正門はまたウゼェやつが大量にいた。なんだ俺は駅伝のランナーか?
ホテルの横にある書店で後期の赤本を買った。店員が変な顔しているように見えた。
部屋に戻って親に無理そうだと泣きながら長電話をした。
Twitterを見ると同じく奮わなかった同級生同士で2日目頑張ろうスペースを開いていたので参加した。とても気がまぎれた。友達っていいなぁと思った。

光る駿台。余計にウザい。

20時ぐらいになって、さすがに腹が減ったのでスペースを抜けて外食をしに行った。近くにあった卵と私でオムライスを食った。なか卯はホテルから徒歩2分ぐらいだか、卵と私はそれより近い。ラストオーダーも近いのにめちゃくちゃ混んでいて来るのが遅かったが、携帯をホテルに置きっぱだったので強烈に暇だった。でも美味かったのでよし。

部屋に戻って帰る用意とかして寝た。

5日目

起きてしばらくテレビを見てからチェックアウトをした。またあの優しそうな朝食の案内さんがすごい笑顔で挨拶をしてきたが少し申し訳なかった。

いいホテルだった

最後のあがきで豪勢に快速の指定席乗ろうとしたが、次のやつは満席らしい。浪費にも手間がかかるのか。でも乗りたかったので40分ぐらい待って乗ることにした。待ってる間暇なので、すぐ近くの観光ショップでお土産を買った。
指定席はものすごく混んでいた。普通席より混んでいたまである。うーん、観光客と地元民を分けるためのようなものか。

空港に着いてからもいくつかお土産を買って保安検査場を通ろうとしたが、めちゃくちゃ長い列ができている。まじかよと思いながら脳死で並んでいたが、実は並ぶのはここではなく別のところらしい。そこに行くとガラガラでなんか萎えた。

搭乗ゲートまでいくと早めだったのでやっぱり外人さんしかいなかった。
隣で座っていたナイスバディな外人さんの下を見るとパソコンをなぜか床においている。しかも3つ。なんだこいつ。
なんかアナウンスによると山形行が欠航したらしい。確かに雪がめちゃくちゃ降っている。自分が乗るやつももしかしたら…と思ったが1時間遅れてなんとか飛んだ。

懲役1時間

飛行機の中ではこれまた暇だった。遅れていることもあって、なんか飲み物のサービスがお代わりし放題だった。私も搭乗員さんがすげぇいかがですか?って聞いてくるから、何回かやった。隣の老人がめっちゃ嬉しそうにコーラをリピートしていて面白かった。

大阪に着いたら新千歳行が欠航していた。あぶな。
改札の前まできて、ここはラピートに乗ろうとカウンターまで行ったら普通席は満席らしい。スーパーシートはあったらしいが、なんかそこまでして乗るほどの気分ではなかったので普通に急行乗って帰った。