見出し画像

デンモク取って〜

今や日本🇯🇵の文化となった “KARAOKE” カラオケ🎤

カラオケ参加人口は、1995年がピークで5,850万人。それが、2000年代に入り横ばい状態。

10代、20代の割合が減り、50代60代の割合が増えた。

90年代前半に回線で音や映像のデータを配信する通信カラオケが始まり、それまで主流だったディスクが不要になった。

昔 ”ハチトラ“ってあったなぁ🤭 幅6.35ミリ4分の1インチの磁気テープの始端と終端をつないだエンドレステープ。主な目的は、なんと、カーステレオでの使用だったそうな。

2000年代にはタッチパネルで選曲するリモコンの登場により、曲番号が書かれた冊子、いわゆる「歌本」(電話帳みたいな分厚い、歌手別、タイトル別、ジャンル別で検索)も 姿を消した。

    「電子目次本」の登場。


カラオケの置いてるお店には 必ず有るこれ。(写真はキョクナビ)

この“デンモク”   実は、第一興商(DAM)の登録商標でありました。

ちなみに、JOYSOUNDは、「キョクナビ」と表現します。


そういえば昔、DAMのデンモクには

デンモク”って印字されていた。

だからみんなそれをデンモクって言ったんだな。

「今はこれよ!」みたいな(得意げなママの顔、白黒だったかなデンモク)

「へー、こんなので入力するんだ」(笑)

タッチするたびに、ピピっぴっぴっ、、うるさい☹️


ブランドイメージとして定着したら勝ちなんだな すごいな。


今度から、使い分けてみようかな、、、。

     「デンモクとって!」

            「キョクナビとって!」










宜しければサポートお願い致します🤲 精一杯やっていきます。笑顔でいられることを願いながら。