フワちゃんのラジオ面白かった


ラジオ面白かったです

・フワちゃんのラジオはANNX時代から聴いていて、ANN0時代も海外移住前までは全部聴いていた。

・公開収録イベントも運良く当たって行けた。好きなラジオのイベント、しかも公開収録、本当に嬉しかった。
 個人的な話をすると、当選メールが来た時の「えー?!当たった!!」っていう高揚感と、時間的(深夜3時開始)に終電も始発も無かったので、家から1時間半〜2時間くらいかけて深夜自転車で走った有楽町を、思いの外地下深かったイマジンスタジオまでの長い階段を、セブンイレブンの商品いっぱいあった待機所を、待ち時間中の待機場所にフワちゃんがサプライズで現れたことを、ラジオイベント自体の面白さを、ラジオイベント終了後にこれまたサプライズで一人一人お見送りしてくれたこと、お土産のニッポン放送の袋、ニッポン放送を出た後朝焼けでふんわりした東京都内を自転車で走ったことを覚えてる。

はしゃぐ私

 私はフワちゃんに楽しませていただいた。
 今回の騒動については何も書かないのが正解なんだろうとは思ってるけど、書いておきたいと思った。
 何も言わないという選択肢をとるにしては楽しませていただきすぎた。

騒動について

これですね。

>「これにアンチコメントがつくなら。」といった趣旨で、
>本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せた
……「正直めっちゃ想像できる!!!!」と思った。

 こういうのは本人にしか事実は分からんので、提供された情報だけで判断するしかない。
 それはもちろん大前提だが、「めっちゃ想像できる!!!」と思った。

 個人的に感じたのは「コードギアスのユーフェミア日本人虐殺事件でのルルーシュじゃん」です。本人としては「違うんだ! そんなつもり無かったんだ!」だけど、自分の行動の結果であることは間違いないし…みたいな。
 ※共通点そこだけなんですけど。もっといい例え出したかった…。

 あと、本人のXのサブスクの画像が流れてきたが「ラジオのあのノリです…」と書いていた。※サブスクの画像なのでここで引用するのは省く。
 いやマジでわかる。想像出来る。

ニッポン放送の対応について

「まぁニッポン放送は対応しなくちゃ、か… 対応としては降板か…」と思った。
 それ以上でもそれ以下でも無い。
※他にもどこかの記事を見て色々と思うことはあったが、引用して書くには対象の記事が見当たらなかったので割愛する。見つけたら追記するかもしれない。

せっかくなので好きな回をあげておく

・ガールズバーのキッチンでバイト経験回(面白い寄りのエピソードトーク)

「あやちゃん」回、イェイイェイ WOWWOW。
最初からずっと面白かった。
途中で「波乗りかき氷〜」ってspotifyだと聞けないの辛い。

・セブンのチョコっとグミ回(こだわり)

これの最初から、36:10~とかめっちゃ面白かった。
「ハマったら集中」みたいな、こだわりとか意地とかが見える回。

・弟さんの結婚式回(芸能人としての苦しさ寄りのエピソードトーク)

 この回が一番印象に残ってる。
 私これ聞いて「フワちゃんは弟さんの結婚式を普通に楽しみたかっただけなのに、芸能人扱いされるところがキツかった」っていう感じのところ、苦しくなった。
 想像だけど「弟の結婚式がいい式になってほしいけど、勝手に写真とかは撮られたくない、芸能人として扱われるのが嫌だ」という二律背反、さぞキツいだろうし、さらに「周りは本人の辛さが分からない」というのもキツかったと思う。勝手に写真を撮られるキツさは本人にしか分からない。
 周りは周りで「写真撮られないようにやるだけやったから…」みたいなことを思うだろうし。

 「ある人には負担じゃない」ことも「別の人には死ぬほど負担」だったりする。
 そういう時、周りからは「あなた面倒臭い」って言われることもある。
 「いや私が面倒臭いのはわかってるんですけど…そもそも悪いの他の人ですし…」とか「私は面倒臭いですけど、誰も傷つけてはないですし、そもそもあなたに実害無いですよね…」って時があったりする。
 生きるのは苦しい。

・クロス時代の朝日奈央さん青山テルマさんのゲスト回(女子会)

・指原さんとのゲスト回も好きなんだけど、このごちゃごちゃ感もめっちゃ好き

※海外移住後は私の生活が変わったこともあるんですけど、時々しか聞かなくなってしまった。(あとなんか「無理してるのかな…キャラを頑張りすぎてないかな…」って思ったり、あと上手く言語化できないんですけど「元々フワちゃんが自分で自覚してた『面白さ』からどんどん離れてるんじゃ…?」って思って聞くのに体力使うようになっちゃったんですよね…)

総じて

 騒動に関しては発表内容を前提として、フワちゃんもやすこさんも含めて悲しい事件だったな、という印象でした。

 私は「弟さんの結婚式回」に代表される通り、フワちゃんが悩みながら苦しみながら、意地を張りながら、エンタメにしているところ、好きだった。

 それぞれ色んなフワちゃんの印象があるだろうし、それはフワちゃんには限らないと思う。
 例えばフワちゃんは遅刻癖がすごいという話も知ってるし、迷惑かけられてる人も思う人もいるだろうな、と思う。実際に迷惑かどうかはその人に聞くしかない。

 人生は他人に迷惑をかけても、罪悪感の中進まなければいけないことばかりだ。
 あと本当に当たり前のことを言うけど、人は一面だけではない。グラデーションなのが前提である。「誰にでもいいところと悪いところがある」なんて言葉何百回も聞いた。人と生きるって超苦しいし難しい。
 こういうのは「自分が被害にあってない」から思える視点なのも苦しい。

 ただ、アナウンスされてることが事実という前提で言えば、
 誤解がここまでの結果になるなんて悲しすぎた。それだけ。

 今回のフワちゃんの騒動に絡めて自分の言いたいこと言ってる人もいた。
 ※まぁ今の私もそうなんだけど。
 エンタメはそういった側面が前提だけど「他人の人生が関わってる」という点は忘れずにいたい。エンタメにも限らんか。

 最後に、やす子さんと、今回の騒動も含めて関係者各位と、フワちゃんの心身の健康を祈っている。
 (ラジオ番組の調整する人とか、テレビ番組の映像編集する人とか、諸々調整する人とか過労で体調崩したりしないでほしい。)

#フワちゃんANN0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?