ジャズピアニスト リニーロスネス

今、たまたま気になっている、ロンカーターのカルテットのピアニスト、リニーロスネスさんのウィキを見ていたら、そう多分私より少し年下かなと思ってたら、その通りで、昔から私は彼女の存在を知ってましたが、ロンのバンドにいるという事で、再び現役である事を知るのですが、カナダ人だったのですね。カナダは優秀なジャズプレイヤーさんが多いですね

ダイアナクラールも、もちろんオスカーピーターソンも、デイビッドフォスターもね
あと誰だっけ、ジャズボーカルの、ブルー…じゃなくて、えっと、ほら思い出せない初老です(笑)

そして、ご主人もジャズピアニストのようですね。素敵だな〜ライバルにならないところがね(笑)

何を書きたかったかというと…
自分が苦手なモードジャズというか
その手前でジャズの勉強を辞めてしまったので、ペンタトニック系のスケールアウトするジャズは勉強してないのですが、日本は特にそれが好きな人多いみたいだけど

なんと言うか、正統派のジャズ見たいのをやる人が少なくて、モードやれなきゃジャズじゃないよ的な?ムードがなかなか厳しくてね

綺麗なメロディーが好きなんですね、私は

モードも、スケールアウトもかっこいいとは思うけれど、良いメロディだとは、いまだに思えない。
特に歌物が好きな私なのでね

もう少し、日本もレッドガーランドや、古いジャズをOKとする風潮があればなと、いつも思います

古臭いジャズ?とか言われちゃうとね
ロンカーターも、リニーも
スケールアウトしなくても、向こうでは一線だしね、笑

ピアノトリオやりたいけど、ジャズのオリジナル曲を良いとも思わないし、かと言ってモードジャズもやれないし、笑

集客もできないし、むずかしいですね
パフォーマンスってね

さて、仕事に戻ります

雑文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?