見出し画像

ニコメド「~田中秀和組曲~ 」のロゴとサムネイルを制作しました

ぷるです。

この度、ThreaQ(Twitter:@3qua75)さん制作のニコニコメドレー、「~田中秀和組曲~ 」のロゴ、及びサムネイルを制作しました。

~田中秀和組曲~は、田中秀和さんが作曲した「アイドルマスター」や「アイカツ」の他、様々なアニメ作品の楽曲を原曲キーで40曲収録しています。ということで、今回はいつものスタイルよりも、若干オールスター寄りで制作してみました。

画像1

ロゴについては、サムネイルの雰囲気を壊さず、個性ありのスタイルにしたくて、上の3パターンの仮案を制作したどころ、ThreaQさんの選択で真ん中の案をベースに制作しました。(個人的には一番下が好みでしたが、配色からに読みづらさが多少あったせいかと思います)

しかし、真ん中の案はこの中でも地味さがあったので、ロゴにも作品のイメージを連想させるパターンなどでデコってみました。例えば、中の文字にはアイドルマスターの765プロ・346プロのロゴが、和にはWUGとあんハピ♪を連想させるパターンが入ってます。

2020-田中秀和-サムネイル

またサムネイルに関しては、オールスター感を活かしつつも、コルクボードや写真のフレームなどで多少のデザイン性を入れてみました。他のオールスターメドレーだと、背景が見えないほどたくさんのキャラクターを並びますが、そうすると作品とキャラクターの個性がやや弱まるので、このような形にしたかったんです。

さて、そんな「~田中秀和組曲~ 」ですが、記事を書いている途中にもう公開されたということで、ロゴの話はこれぐらいにします。本編も大変素晴らしいメドレー作品なので、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか?

それでは、ぷるでした。

(追記)タイトルに「~」が抜けていたのを修正しました。正しくは「~田中秀和組曲~ 」です。ちなみに、ロゴ制作のときに「~田中秀和合作~ 」で一度制作したものの、後で間違いに気づいて修正したことがありましたね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?