見出し画像

匿名合作2の参加者を予想してみた

どうも、ぷるです。

先日の記事にもうしばらくかかりそうと言いました、ニコニコメドレー合作「匿名合作2」の参加者予想を、今回やらせていただきたいと思います。

そもそも匿名合作とは?

一言でいうと、参加者の名義を偽名にしたニコニコメドレー合作企画です。

視聴者側では誰が誰なのか全くわからないので、全く知名度がないとそもそも予想しがいがないので、既存公開作が3作品以上の制限があります。

また、複数人だと予想しづらいので全パートは必ず一人で制作という制限があります。

あと一応ルール上には載ってないんですが、正体を隠すことにより音源や選曲などが普段とは違うように作られています。

今回で2回目となる匿名合作シリーズなんですが、果たして今回はどんな人達が参加しているのでしょうか?この後からは各パートの予想を並べていきたいと思います。

ミ・ソシル皇太子

予想:Tato

ほとんどの楽曲が音ゲー収録曲なので、選曲の面では音ゲーマーの人しか思えませんでした。ただ、音ゲーと言いながらもSOUND VOLTEXやCHUNITHMと言った比較的新しいゲームではなく、主にIIDXでも定番の曲が多く入っている印象を受けていて、古くからのBEMANIのファンである可能性が高いかと。

一方、音源はどこかで聞いたことがあるようなイメージで、特にそれに近いのがtatoさんですね。ただ、tatoさんの選曲がそこまでBEMANIに偏るかという問題は残ります。これに関しては勝手な予想ですが、普段やらない選曲をしてみて知人にリクエストしたものを繋げてる、という解釈をしてみます。

他にもpunisisyouさんやマンモスさんも視野に入れてましたが、punisisyouさんの音源とはちょっと違う気がしまして(主にドラムとか)、マンモスさんはもっとポップン寄りな選曲をしかけてくると思いますね。

木彫りのこぐま

予想:ゼル

個人的にゼルさんの音源にかなり近いような印象を受けました。他を思い当たるとしたらキットカットさんぐらいでしょうかね。

H₂CO₃(炭酸)P

予想:某Y氏

個人的に心当たりはありますが、諸事情により名前は伏せておきます。

音源はいつもと違うんですが、選曲の傾向とか打ち込みのスタイルからみて、どうしてもこの人っぽさを感じてしまいました。

なんて言えばいいのか、すごくごねんど感が強いです。

IIX(エイト)&ゴンベ

予想:IIX=? | ゴンベ=毒ガス

アレンジで判断できない上に、動画を見ないと同一パートだと思われてしまう、かなり予想しづらいパートです。

これは個人的な推測なんですが、この二方が事前にピコピコメドレーで出すっていうことだけ決めといて(選曲・構成などの協議はなしとします)一緒に参加したということがありそうなぐらい似てるんで、もし違ったら申し訳ないんですが、かなり仲は互いに近いほうなのかと。

一方、アレンジから見るとゴンベさんの方がメドレー歴は長そうな感じがしました。そこで以前にピコピコサウンドを入れたことのある毒ガスさんに1票を入れてみます。

ただこの2パートについては本当に自身がないので間違っても当然かなという…

ちなみにピコピコサウンドで思い出したんですが、個人的におすすめするピコピコサウンドのニコメドはこちらです。

黒月サファイア

予想:88.

選曲的にボカロが多めなので、とりあえずボカロ好きだということは間違いないでしょう。となると26kさんが先に思い浮かびますが、どうしてもアレンジの印象がそれとは全然違いましたね。

そこで実は予想(という名の特定)のために前回や駆け抜ける合作などを聴き比べてみたんですが、前回のちくわキャノンさんの音と似てるような印象を受けましたので、ちくわキャノンさんの中の人である88.さん説を主張します。

߷ߏߕߌߤߏߣߌߋߡߎߞߏߕ߷

予想:taiyo

いやぁ草。

なんかちゃんとした読み方あるんらしいですが、みんななんやかんやんで端っこのハンドスピナーからハンドスピナーさんって呼ばれてて更に笑っちゃいましたね。

とまあ、あの文字はンコ文字というアフリカの文字らしいですが、まさにその名の通りのアレンジでしたね。

さて、このンコっていうのがNKと読めそうだからNKさん説がちょくちょくと上がっているんですが、個人的にそこまでわかりやすい名義しかけてくるか?という疑問がありまして、多分この生音から推測するに意外の人物枠かもしれないという結論で、駆け合作4に参加しているtaiy@y@パートの、taiyoさんじゃないかという推測を出します。

ただtaiyoさんが参加基準を満たしているかはまだ確認していないんで、普通に違うかもしれませんね。

蜜し得る

予想:26k

個人的には「クラシック系の音源を買った26kさんがこんなアレンジしてそう」なイメージがあるんですが、どうなんでしょう。

確かにいえふさんも生音要素はあるのでその説はありそうですね。

あと予想とは関係ないんですが、個人的なイチオシパートです。

匿名希望のうさぎちゃん

予想:☆ありゅ☆

このパートでは、きりたんというAIの歌合成ソフトのボイスが使われてるんですが、一応使い方がそこまで難しくなく、強さ調整がされてない、つまり未調教状態だったので、予想するにあたってそれが判断要素にはなりませんでした。

一方、音源の中でびっくりする音があるのですが、それの音がありゅさんっぽかったので、ありゅさん説を主張します。

真夏

予想:タイヤヤ

リード音だけだとどうしても相方のタイヤヤ兄さんを思いさせますね。特に何に似てるかというと、雲外蒼天のあのパートに似てるような気がします。

ただ、選曲的な面でどうしても乃木坂46を入れるとはとっても思えないので、ハズレの可能性も大いにあります。一応、ツイッター検索で乃木坂46の関連つぶやきが多かった作者は斎藤玲奈さんでした。

ラザテリア

予想:記事口授

前回唯一の正体未公開枠です、音源としてはSynth1にある例のリード音のプリセットを使っているかと推測します。

あまり自信はないんですが、記事口授さんが参加しそうな企画なので、記事さんに1票を入れてみます。

Project "D"

予想:Pow

ん~これはPowさんかな?

音源的には一応隠しているのはわかりますが、DaisukeのBメロのリード音、および後ろの音がPowさんの音源と酷似しています。

なお本人は不定されているようですが、正直などころ9割はPowさんだと思ってます。

エレクトロニックパワード堀川雷鼓&九十九姉妹の幻のエソテリックメドレーONLINEライブ

予想:(てつ)²

この予想についてはちょっと自分がちゃんと決めたというより、周りが(てつ)²さんに似てると言って聴き比べてみた結果となったんですが、たしかに似てる感じがしましたね。

一応こっちも音自体は別の音を使っている様子ですが。

週刊少年ケルベロス

予想:??

このパートについて、周りからは羽流ピぃさんっぽいという意見が多く、たしかにその通りだとは思いましたが、ただそれだけだとなにか違うような気がしまして、一応保留します。


予想:かゐん

ヒントとして、本人からの「成人済み」発言がツイッターのbioにかかれており、ツイートではあんスタらしきスクショを上げていることから、おそらく女子ヲタの雰囲気を出そうとしている気がしました。(なおメドレー作者の性比は)

この成人済みということを全面に出しているということで、実際の中の人は17歳だの5歳だの新人作者だの発言をよくネタにしてる人な気がしまして、さらに音と選曲でどうしてもかゐんさんを思い出してしまうアレがありましたので、かゐんさんと予想してみます。

葉月

予想:??

前回のFlyerPさん枠で、その中の人であるyuuyuu説が強く推されているところなんですが、個人的には本人ではない説を出してみます。

他作のリスペクト感のある音作りをしてるので、瘴気元年自由奏の作者の【頭】さんも視野に入れているんですが、最新作からみるとあんなに成長していたのかという疑問があります。

あとはシャニマスつながりでいをさんも考えてみましたが、どうも他作のリスペクトを入れるようにはみえなかったので、それもパスで…

一旦保留します。

匿名男

予想:銀河P

誰も予想しないマスタリング枠なんですが、個人的には主催の銀河Pさん説を推してます。

一応ふぃりーさんの可能性もあるんですが、これに関しては個人的にふぃりーさんではないという情報を耳にしたことがあり、それが正しければの話となります。

銀河Pさんも経験がないわけではなく、最近でも「マツオカ修造2020合作」や「Nico⌚Clock」など、経験がありますし、何にせよツイッターで参加してるかもしれませんアピールをしているので、一応嘘は言ってない枠としてマスタリングとして参加しているんじゃないのかと予想してみます。

画像1

匿名兄弟

そういえば匿名弟を名乗る人からメッセージが届いてるんですが、後ろの太陽が動くことに気づいた人が全くいなくて泣いたとのことです、知らんがな(´・ω・`)


最後に

ということで、前回も散々だったんですが、今回は本当に予想が不可能なパートが現れたり大変でしたね。

今回の匿名合作2をめぐっていろいろと噂があるらしいんですが、一言だけ言いますと、個人的にはいつも以上に枠の埋まり具合が早かった上に、2の募集時点で3が発表されてないのが主な原因かと思います。

本当はゆったりまったりで、なんか違う試みをしてみたかったけど、枠が埋まってしまったら見せ場がなくなると考えて、1の時とは違い結構スピーディーに作業を終えた人も少なくはなかったんだろうなと思いましたね。

逆に3がそこまで早く埋まってなかったのは、そこまで2の締切にゴールインした人たちが参加できなかったため余裕があった、と考えられます。

ということで、3には本当に期待してます。いやぁ時間があるということは素晴らしいですね。余裕って素晴らしい。


ぷるでした。


追記

ということ、実は匿名合作2に参加していました!

つまり、この上の予想のどれかは確実にデタラメで嘘だということになります!どのパートが嘘で、どのパートに参加しているかぜひ当ててみてください!

少しヒントを出しますと、予想が保留になってたりわからないなどの理由で「予想:??」になってるパートには参加していません。これでかなり絞れたはず・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?