匿名合作2に参加してみた。

どうも、߷ߏߕߌߤߏߣߌߋߡߎߞߏߕ߷ごと、ぷるです。

ということで、匿名合作2に参加してみました。いやぁ、まさかここまで予想されてないとんでもないことが起きちゃいましたね。そんなにミソシルさんぽかったのか??

そのまさかのまさか、ハンドスピナーさんの正体は、私ぷるでした。それでは今回の合作に参加しててみなさんが疑問に思ったのであろうと考えた質問に答えていく形で、今回の合作のあとがきを残していきたいと思います。

ヒントあった?

ちゃんとそれっぽいヒントというか、作り終わってから「絶対バレるんだろうな」と思いました。理由としてはあれこれあるんですが、

1. 以前に、合作に参加する際にほぼそのパート単体で楽しめる構成になるように制作するという話をしたことがある。

2. いつものごとく合作でふざけたことをやっている

3. JR要素が入ってる

4. 主催による一部公開の際に「電子音から生音まで多彩なアレンジを魅せる。」という紹介文があった

の理由で、こんだけヒントあるならバレてもおかしくないんじゃないかって、

そう思ってた時期もありましたね。

本当にミ・ソシル皇太子さんではない?

ないです。ただ、なぜ皇太子さんだと思われてるのかについては納得ですがね。

とりあえず、私自身BEMANI好きではありますし、選曲面ではぶっちゃけ自分より自分っぽい、と思っちゃいそうではありますが、「SOUND VOLTEX」の楽曲が一つも入ってない点に気づいてほしかったです。

こんだけBEMANI入れてるのに、メイン機種のSDVXだけ入れてないのは自分としては考えられないし、もしバレ対策で入れてないことになったとしても、今のようにみんなから指名されてしまったんじゃないかっていう・・

ただ、自分がミソシルさんでもデス地獄はなんとなく使いそうなので、そこはよしなに。

一方声ネタについては、自分の持ってるサンプリング音源や音ゲーで使用してるものを使ってるぐらいで、日本語の声ネタはあまり使ったことがないので、その点も多少自分のスタイルとは若干違うかもです。(ごちうさ10羽に目をそらしながら)

使ってる音源なに?

今回はKONTAKTのWest Africaのみ使用しました。ドラムっぽいやつとベースっぽいやつ、アコギっぽいやつ、他諸々が全部用意されてるVSTiです。(ちなみに、先月のどっかのバンドルのセールでGETしてました)

ただ、この音源実はニコメドで使う分にはいくつか問題点がありまして、今後のニコメドでこの音源は使いません。

単凸に言うと、半音が打ち込めません。一応キー調整自体はあるんですが、全体のキーが上がる仕様で、さらにFLでオートメーションが効かないのもあるので、ニコメドで使うにはまだまだ工夫が必要そうです。(逆にオリジナル曲なら全然ありそう)

NKさんになにか言いたいことは?

なんか、ごめんなさい

ンコ文字→NKが予想されるっていうのは、流石にそんなわかりやすい名前使うかっていう理由であえて推測から外されそうだと思いましたね…

他にも匿名兄さんとかにもボコられそうなんで謝罪しときます(予防線)ンコ文字ってNoto SansでもCJK版だと対応してないらしいですね…(NK版っていうのがあるらしい)

ハンドスピナーって何か意図的なものでもあったの?

それに関しては意図的なものではございません。単に「名義の両端がちょっと寂しそう(?)だからなんかつけよう」って思ってつけました。

ハンドスピナーと言われた頃すっげー笑ってましたね

そういえば読み順というか書き順のことですが、変換するすべがなく一文字ずつコピペしていたから、左右順になったわけです。というかコピペしてからR2L文字だって気づきましたテヘペロ

踊らないの?

踊り手じゃないんで✋

後何か言いたいことは?

予想されてないことはさておき、アレンジが良かったとかいろんな褒め言葉をたくさんいただきました。

ただ、私個人としてはミックス&マスタリング前の音源と比べると、かなりの別物と化したものとなります。

まあ、正直に言うと半分ぐらいはマスタリング担当の匿名男さんのおかげで、このハンドスピナーパートが成り立つことができたと思います。

なので、匿名男さん最高だし、打ち込み担当じゃない匿名男さんのことも皆さんぜひ当ててみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は銀河Pさんに一票を投じました。

では、߷ߏߕߌߤߏߣߌߋߡߎߞߏߕ߷ごと、ぷるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?