見出し画像

2022年10月「梅毒予防プロジェクト」

昨年の「天神コンドームプロジェクト」に続き、今年のハロウィンでは「梅毒予防プロジェクト」としてコンドーム付リーフレットを配布しました。去年以上に梅毒が増加している背景から、昨年の「性病予防」的な内容から特に梅毒にターゲットを絞った内容に変更しています。

今回はコンドームをだけではなく梅毒の実施予防に繋がる新しいコンテンツも掲載しました。

以下、実施報告となります。

1.企画について

1-1.概要

企画名:梅毒予防プロジェクト
場所:福岡市中央区天神・警固公園
日程:2022年10月30日〜31日(ハロウィン)の夕方
企画概要:「警固ハロ」にてコンドームをつけた啓発チラシの配布。

1-2.背景

近年、性感染症の一つである「梅毒」の感染報告数は年々増加しています。

梅毒は、感染すると一時的に発疹やしこりなどの症状が出たのち、しばらくすると眼に見える症状がなくなるという特徴を持っています。症状が落ち着いていても病変が表面下で進行してしまい、まひなど、脳や心臓に深刻な症状が出てしまいます。
表面的な症状がすぐに落ち着いてしまうため、深刻な症状に至るまでに気付くことの出来ずとても危険です

近年、マッチングアプリの普及などによって複数の性的パートナーを持つ人が増えたことに起因して、梅毒の感染が広まっているといわれています。
性的な行為を楽しむこと自体はまったく悪いことでは有りません。しかし、性感染症のリスクについて知らずにセックスを行うことは性感染症拡大の要因となってしまいます。

より多くの人に正しい情報を届け、より多くの人が予防と対応を心がけるようになることがセックスを安全なものとするための道だと考えています。

2.コンセプト

・セックスを楽しんでいる層に、性感染症予防を呼びかけたい!
・性感染症の予防に大事な
 「正しい情報を知ること」「定期的な検査」「コンドームの着用」
 の3つを広める
・Playrieに興味を持ってもらい、SNSなどをフォローしてもらう

3.準備から実行まで

前回の配布で福岡市開催のノウハウがあったこともあり、パンフレットのデザインの変更を行ったうえで前回と同じく警固公園周辺での実施としました。

3-1.リーフレットデザイン

クリスマスでのリーフレット配布などの経験から
・クイズ形式で知識を聞く形だと興味を惹きやすい
・ポケットに収まるサイズだと良い

ことがわかっていたので、表面は性感染症予防にまつわる注意喚起を含めた質問をメインにデザインしました。そしてポケットにギリギリ収まりやすいA7仕上がりの十字4つ折りサイズで配布。
直接加工をしてくれる印刷業者が見つからなかったので、A6仕上がりの2つ折りで発注し自力で折る形を採用しました。

リーフレット表紙

また、情報を全て掲載することは不可能だと分かっていたので、なるべくシンプルにして情報を削ろうと考えていました。
その上でQRコードを用いて別サイトに誘導するよう心がけました。

要旨は簡潔に

今回新しく掲載したコンテンツが2つあります。

3-2.性病検査マップ

福岡市内各区の保健所など、HIVや梅毒の検査が無料で受けられる場所があります。しかし調べるサイトではいまいちどこにあるのか分かりづらいのが現状でした。こちらを上手く可視化するため、Google Mapにてマップリストを作成しました。
簡単に見やすくできるなら見やすいほうが断然良いです。

こんな感じで一括表示されます。マップが広すぎると見辛くなりそうなので福岡市だけ。

検査場が少ない上に曜日が限られているので、これだけで検査の定着は難しそうですが、今後も性感染症の検査を喚起する取り組みが出来ればと考えています。

https://goo.gl/maps/v4sg2GUpe4vjpSi38

3-3.コンドーム解説記事

コンドームも正しく使われないと効果がありません。しかしながら、情報が集約されているサイトは少なく、検索しても正しい情報が得られるとは言い切れないのが現状です。そのため、noteにてコンドームに関するあれこれが学べるような記事を作成しました。

かのしみけんさんの動画を参照させていただいたりもしています


3-4.広報について

Playrieのアカウントから情報発信をしました。開始時間も当初は未確定だったため、始まったときにツイートしてリアルタイムで見てくれる方を狙いました。
しかしながら、Playrieのアカウントはアクティブフォロワーが少なく、大きな拡散に至らなかったので今後も継続的に情報を発信しようと考えています。

4.当日

当日は警固公園およびその周辺で配布しました。以前と同じ格好で行い、色々な方から声をかけていただきました。受け取ってくださった皆様、ありがとうございました。

良かったこと
- 前回の活動を覚えていてくれた方がいたこと
- 現地で「一緒に配ります!」と声をかけてくれた方がいたこと
- 当日SNSなどで「警固公園 コンドーム」のツイートがあったこと

悪かったこと
 - 実行した時間帯がわるく、想定していたよりも配布できなかったこと
- 仮装が地味で全く溶け込めなかったこと
- 全然配れなかったこと

悪かったこと(外部要因)
- 曜日(日月だった)
- 警察動員が昨年以上に多かった

まとめ
そもそも200部しか配布することができず、昨年の1000部の5分の1程度という結果に終わってしまいました。昨年と比べて高校生や大学生が多く、あまり話を聞いてくださる方が少なかった印象を受けました。また、韓国の事故の影響か警察動員が昨年よりも多く、公園横の通路に滞留できなかったことにより一層話しかけるタイミングを作ることができませんでした。

配布を行った30日が日曜日、31日が月曜ということもあり、警固公園にいた人たちも昨年の半分にも満たなかったように感じました。そんな様子を見て早めに切り上げた(19時開始、20時半ごろには撤退)のですが、22時ごろからが1番の盛り上がりを見せていたようです。その時間帯に配布を行なっていればもう少し配れていたのかなというのが当日の反省です。


そんな中でも、昨年の活動時に話を聞いてくれていた人がまた拡散に協力してくれたことや、隣で一緒に配ってくれた方がいた事がとても有難かったです。今回の配布だけを切り取るとあまり大きな反響があったとは言えませんが、継続することで少しでも気にかけてくれる人が増えてくれればと思っています。

5.アクセス解析結果

また、今回のリーフレットのURLにはGoogle Analyticsのアクセス解析を仕込んでいます。QRコードからサイトを参照してくれた分だけカウントが飛ぶ仕様です。

厚生労働省のQ&Aへのリンク
性感染症検査所へのリンク
コンドームの使い方に関するリンク

この解析結果を見る限り、200部配って一桁台と、実際アクセスしてくれる人々の割合は多くないことがわかります。しかしながら、昨年と比べてQRへのアクセス数が増えていることがわかります。
また、最初に掲載していたQRコードのほうが読み取られていることが分かります。や数のQRを載せても最後までは読み込んでもらえず、上の方から優先的に読み込まれるということがわかりました。
今回は軽い文章とQRコードのみの構成だったため、もう少し視覚的に分かりやすい構成にしたり、QRコードを少なくして一つのサイトに誘導する形式にしたりと、アクセシビリティを改善すればよりアクセスを増やせるのではと考えています。

6.配布を終えて

昨年に比べ、梅毒に関する報道などがあったこともあり、リーフレットを受け取ってくれた方もしくはその話を聞いたと思しきアカウントから「なんかよくわかんないけど梅毒やばいって」「警固公園で梅毒流行ってるらしいよ」といったツイートが散見されました。意図した形とは少し違いますが、注意喚起はできたように思います。しかしながら、外部要因もあったとは言え200部程度しか配れなかったのは大きな反省点です。
前回以上に改善しうる改善点も多く見つかり、次回(クリスマスを予定)に向けて収穫でもあると捉えています。

7.最後に

会社概要

Playrie Inc.は、「自分の性を好きになれる世界に」をモットーに性に関する社会課題の解決を目指す福岡の企業です。今回のような性感染症にまつわる啓発だけでなく、性教育に関する活動や各種サービスの開発など様々なアプローチで性にまつわる課題に関して対処すべく日々活動を行っています。

また、Playrie Inc.では性にまつわる事業だけでなく、Webサイトのデザインなどの受託企業も執り行っています。ITにまつわることでも、お気軽にご相談ください。

今回のように、以前も性にまつわる注意喚起キャンペーンを行ったり、性に関して活動している場所で代表が登壇したりと様々な場所で性に対し発信を行っています。また、セックスを行う人々のリスクを相互管理できるようなサービス「SEX LISENCE」のリリースを予定しています。

理念や活動に共感していただける企業/団体/個人を募集しています!

リーフレットの設置
今回配布したリーフレットはハロウィンモチーフなオレンジではあるものの通年で使用できるものとして作成しています。こちらのリーフレットを置かせていただける場所を募集しています!「ちょっと内容変えれば置きたい」「こういう内容で作れない?」なども検討可能ですので、ご興味を持っていただけたらTwitterやInstagramのDMからお気軽にご相談ください。

インターン
Playrieでは、性にまつわる発信を行うためのコンテンツを作成するインターン生を募集しています。メディア作成などの経験が無い方も大歓迎です!広報に限らず、会社運営に関わることやサービスの開発など、本人の希望に応じて多様な業務を経験できます。

業務内容なども個別にご相談出来ればと考えていますので、ご興味持っていただけた方は岩川のTwitter(@Ryuno_Iwakawa)のDMまで!

そのほか何か一緒にやってくださる方!
一緒に情報を発信してくれる方、リーフレットに広告を載せてくださる方、講演に呼んでくださる方、そのほかなにか一緒にやってくださる方!もし少しでもご興味持っていただけたら一度ご連絡ください!

連絡先:
会社Twitter (@PlayrieInc)
代表Twitter(@Ryuno_Iwakawa)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?