レスレリ生放送調査記録(劇遅)
はじめに
100万登録目標にして後1ヶ月くらい時間があると思っていたのですが、レスレリが23日にリリースとのことで、楽しみに待つ為、というよりリリース前情報を集めた議事録みたいな意味合いになるようにと、作るモチベが変わりました。かなり急いだので抜けがめちゃくちゃあると思います。完全に自己満ですが、切り抜き以上の情報を各自で纏めてない方はさらっと見てみては。ストーリーの考察も上げたいけどもう間に合わない…100万。行くといいですけど、行かなければメモリアだけでもどっかで配布されないかなぁ。とにかくリリース楽しみですね!
レスレリアーナのアトリエの生放送を見て、いてもたってもいられずに何度も何度も見直して、色々と情報をまとめていました。(生放送以降の情報も必要ならば入れています)
身内だけでわーきゃー言っていましたが、せっかくなので上げます。
ゲームデータの方ばかりなので、推しを探すのには絶望的に向いていません。
スマホゲーとあっては、完成度や、密度が気になるところ。
合う合わないで満足度が正反対になるぐらいには極端な土壌です。
私的には、アトリエには普段は忙しくなく、かつ遊びたい時にやりたいことが沢山ある。
というような状況があるとありがたいですが、絶対に楽しいので!明日を楽しみに待ちます。
ゲームサイクル
お馴染みの
採取
調合
戦闘
(ストーリー)
の流れで進行します。
ストーリーはスタミナコンテンツとは独立していて、スタミナ消費無しで楽しむことができるようです。
特定の道具の調合、ストーリー用の戦闘などストーリー発生条件がある場合は止まるでしょうけど、生放送での有無の言及は無し。調合のためのマナがストーリー進行で獲得できるようで、好きな道具を調合できるだけの余裕は有りそうです。
採取
素材を集めるコンテンツが、スタミナを消費する模様。
デモで見れる範囲では、では、初期スタミナが60で、最大スタミナが100。
現在判明しているコンテンツが、ダンジョンとスコアバトルの二つ。
ダンジョンは初期の方でも消費が30なので、錬金したい道具や、コール(お金)などの目標を定めてから行くコンテンツになりそう。おそらく一本道で、一つの素材を集中的に集めることは現できない?フィールド効果が強力なので、詰まった時はキャラとの相性を考えてみるといいかもしれません。
調合
調合は、マナを使うコンテンツ。マナは時間経過や、ストーリー報酬等で獲得できる模様。
選択できる色からキャラやアイテムで色(ギフトカラー)を繋げていく色合わせ式のシンプルなシステム。最後のキャラで入れられる素材が変わるので、物語序盤の調合の様な頭の使い方をしそう。そのうち要素も追加されるのでしょうか。
レシピは100種類。色々作って、自分のパーティーの攻め筋とかを考えるのも楽しみですね。
レシピの入手はストーリーや、ミッション、イベントなどでも覚えることができる。
レシピの発想で星導石(課金石)などの入手ができる模様。しばらくはお世話になりそう。
戦闘
戦闘キャラ5人のタイムライン制バトル。
タイムライン上に効果パネルが転がっており、それを踏むとバフや、バーストスキルが使えるなど大きな影響がある。
育成
キャラクターの育成要素は色々あり、装備を揃える、ボードを埋めていく、星を上げていく、研究でパーティーにバフをかけるなど。武器の素材以外は育成クエストを進めていけば集まるので、ゆっくりと楽しむ人にとってはストレスフリーで進めそうです。
ホーム画面など
レスレリはホームを見てるだけで多分10時間溶けます。音楽聞いてるだけでも楽しいので。ストーリー進行に応じてホームの様子が変わる様なので、ストーリーはゆっくり噛み締めて、ホームを見る時間を作る、というのも良いですね。
細々としたステータス情報
スクショでサクッと集めた情報です。シミュレーションなどにお役立てください。
メモリアの能力上昇の計算式
(レスナLv8のHP241×メモリアの上昇値9.83%)+装備アイテムの上昇値60=324
他の能力値では未検証
戦闘関係の各アイテム、キャラについて見えた情報
燃える水:使用回数2回単体最大HPが最も高い敵1体に「火属性耐性-25%」を2回攻撃を受けるまで付与
ローゼフラム:使用回数3回単体現在HPが最も高い敵1体に、火属性ダメージ160%(SSR260%)
暗黒水:使用回数2回全体敵全体に「受ける魔法攻撃スキルダメージ+15%」を2回攻撃を受けるまで付与
レッドウォーパウダー:使用回数2回単体魔攻が最も高い味方1人に「火属性スキルダメージ+40%」を2回行動終了するまで付与
妙薬ドラッヘン:使用回数2回単体魔攻が最も高い味方1人に「バーストダメージ+60%」を2回行動終了するまで付与
ライザ 星3 アタッカー
スキル2 コーリングスター:火属性単体ダメージ360%ブレイク45%
ロジー アタッカー
スキル2 デュアルブラスト:斬属性単体ダメージ242%ブレイク30%対象がブレイク状態の時、ダメージアップ
シャリステラ 星2 ブレイカー
スキル2 四元の法:風属性全体ダメージ117%ブレイク56%
ロロナ 星3 アタッカー
スキル1 ロロナスペシャル:氷属性単体ダメージ91%ブレイク8%攻撃後、対象の受けるダメージアップ
レスナ 星1 アタッカー
スキル2 ステラクラフト:火属性単体ダメージ271%ブレイク33%
バーストスキル クイックミックス:火属性全体ダメージ240%ブレイク30%WEAK攻撃時ダメージアップ
マリオン 星1 ブレイカー
スキル2 リープシュート:突属性単体ダメージ160%ブレイク132%
エスティ アタッカー
スキル2 ローゼンラバー:斬属性単体ダメージ200%ブレイク20%攻撃前、自身にスキルダメージアップ
ヴェイン アタッカー
スキル2 バイオレントピラー:雷属性単体ダメージ220%ブレイク25%自身のHPが少ないほどダメージアップ攻撃前、自身にスキルダメージアップ
ロゼ ブレイカー
スキル2 ツインカリバーン:斬属性単体ダメージ184%ブレイク126%攻撃前、自身にブレイクダメージアップ攻撃後、対象の斬属性耐性ダウン
ユーディー 星3 ディフェンダー
バーストスキル 竜の砂時計:火属性全体ダメージ300%ブレイク37%攻撃後、対象のダメージダウン
エスカ 星2
モニカ 星2
イクセル 星3
アーシャ 星3
錬金術関係で見えた情報
シャリステラ:ギフトカラー青→黄
特性ー守護の祝福、魔力の呪詛
レスナ:ギフトカラー黄→緑
特性ー魔力の祝福、単体回復ボーナス
ライザ:ギフトカラー緑→赤
特性ー魔防の祝福、風の祝福
ユーディー:ギフトカラー青→紫
特性ー全体回復ボーナス、風の祝福
トトリ:ギフトカラー紫→緑
特性ー大きな回復量、魔防の祝福
コゲ草:ギフトカラー赤
特性ー火の呪詛、守護の祝福
イクセル:ギフトカラー黄→紫
ロジー:ギフトカラー黄→青
ヴェイン:ギフトカラー青→緑
アーシャ:ギフトカラー青→黄
マリオン:ギフトカラー紫→赤
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