見出し画像

beatmaniaⅡDX エリナ杯2022

はじめてnoteで書きます(;^_^A

実はエリナ杯は30年近く前から開催してまして

1994年頃からバーチャファイターシリーズ

その後イニシャルDなどを毎週末にエリナ杯を開催してましたね。(この時は海外からの遠征勢が多かったです)

当時も常時40名~50名ほど集まってワイワイやってた記憶があります。

beatmaniaⅡDX初めてのエリナ杯は2011年のLincle辺りだったかと思います。その時のエリナ杯の様子がニコニコ動画に残ってるらしいですw

4~5年前辺りから本格的に音ゲーを増台していく中beatmaniaⅡDX筐体も増え。いつもの常連さんたちとエリナ杯を開催するようになりました。

月一ペースでやってましたね。

2018年頃ですがいつもお世話になってる常連さんに生で全国のトップランカーやプロとの交流が出来ないかな?っと考えるようになりました。

KACとかは会場で生で観戦することは出来ますが直接交流の場が少ないかと?だったらいっそのことプロやランカーの方をエリナに招待すればいいんじゃね??ってトンデモないことを(爆

こんなド田舎の田んぼの中のゲーセンに当時のプロやランカーたちが来てくれる訳ないyone・・・・・・

beatmaniaⅡDXエリナ杯2019


エントリー受付後出場選手を見て唖然としましたw KACだねこれ?w

常連達よ!頑張れよ!!コロナ禍前だったのでこの狭い会場に150名観戦しに来られたようです(-_-;)

そして翌年のbeatmaⅡDXエリナ杯2020

エントリー開始から6時間で満員になりましたが出場選手見て再び唖然としましたw KACだよねこれ?w2回目

コロナ禍もあり無観客での開催です。


2021年はコロナの情勢を踏まえ開催断念

そして今年2022年にエリナ杯復活!!

beatmaniaⅡDX エリナ杯2022

1年空けた開催だったので果たしてエントリー参加者埋るのか?って心配を他所にエントリースタート直後に埋まりました(゚Д゚;)

参加者メンバー見てやっぱりKACだよねこれ?3回目

今回は参加32名中8名がプロ選手とか嘘だよな(^▽^;)

Twitterや各メディアからも共有して頂きほんとありがとうございます!!

開催中Twitterトレンド入りするという快挙!

特に決勝戦はbeatmaniaⅡDX史に残るベストバウト!!永久保存版ですよ!


一時はお店自体は勿論エリナ杯開催とか無理かも?と思ってましたが沢山の方から励ましを頂きこうして今年もエリナ杯を開催することが出来ました。

改めて今回参加して頂いた選手の皆様、応援してくれた皆様!

熱い戦いと声援ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?