金持ちと肥満・遅刻
私の友達に金持ちがいる。親が太い。
そしてその友達自体も太い。太っている。
金持ちはお金を沢山持っているから自然とエンゲル係数も高くなるのだろう。そして太っているのになぜか太っていないように振る舞う。
それだけでは無い。
私の友達の金持ちは遅刻をする。
そして謝らない。あわよくば責任転嫁する。
なぜか。タイムイズマネーではあるが、マネーイズタイムではない。買えないのに遅刻する。そしてなぜか遅刻していないように振る舞う。
友達は年の離れた兄弟がいる末っ子で甘やかされて生きてきた。
親によってブランド品を買い与えられ、ぶくぶく太るまで食べさせられ、自己を許すことだけ学んできた被害者である。
よく「自己管理」という言葉で指摘されるが親への余程の反骨心がなければこの被害から逃れようとはしないだろう。
私自身、この友達といる時間は楽しく、このような要素から引き起こされる悲惨な出来事は忘れるくらいの仲である。しかし、ふとした瞬間に「決して許してはいけない人だった」と考えてしまうのである。
なぜなら金持ちでも細身もしくは健康体であり、遅刻をしない友達がたくさんいるからである。
しかし、私は友達という関係性を続けるのである。八方美人であるのにアップダウンが激しく、くだらない痴話喧嘩を繰り返し、風邪に弱く、肥満で遅刻魔で不細工な彼女の将来が楽しみであるからだ。