見出し画像

PLAYFARMの2021年

農園であそぼう!
農園と農村を、子どもたちに(大人にとっても)大切な「あそび場」にしよう
構想から4年の歳月を経て、PLAYFARMは2020年に誕生しました

そんな生まれたての2021年のあゆみを写真で振り返ってみます

冬、緑地「みどりのゆりかご」造成の前準備。
土の中に空気の流れを作るため、暗渠を張り巡らせています
作業しているのはサポーターの皆さんです
こちらはツリーハウスの基礎と軸組。まだまだこれからといった感じです
2月中旬 大工チームで屋根の上にデッキを貼っていきます。寒かったですね
3月中旬 丸太で椅子を作るチームマルタイスのみなさん。ありがとうございました!
みどりのゆりかごの土づくりに欠かせない生木チップ。葉っぱや枝、皮、幹がいろんなサイズに砕かれ、長期に渡って、土を元気にする微生物たちのエサになります。サポーターの日本フォレスト様より大量にご提供いただきました!ありがとうございました!
4月 果樹の苗木をみんなで植樹しました!


完成したみどりのゆりかご 新緑が綺麗です
5月16日 いよいよPLAYFARMオープン 誕生祭の一コマです 多くの皆さまにご来園いただきました!
多くのサポーターの皆さんのおかげでPLAYFARMは一旦開園できました!
これから少しづつ育てていきます
7月 PLAYFARM専用の田んぼで田植えをしました。
みんな総出で田植えしたので写真は撮れませんでしたが、こどもたちはこんな感じです
PLAYFARM米づくり部=コメトルククラブ 記録はまた別に詳しくUPします
田植えが済んだ田んぼには合鴨を放しました。雑草や虫、ジャンボタニシなども食べてくれます
8月 イネも合鴨もどんどん育っていきますね
10月 稲刈りをしました。 合鴨と一緒に育てたこのお米。「かもかもまい」という名前をつけました
11月 かもかもまいの収穫など 秋のみのりを祝って 収穫祭を開催しました
かもかもまいを竹のはんごうで炊いた「たけこみごはん」
かもかもまいのおにぎり 好評をいただきました
12月 コメトルクラブのみなさんと、かもかもまいでお餅つき
丸めたおもちをきなこもちにしたり、お雑煮に入れたりしてみんなでいただきました

楽しくて、大変で、忙しい一年でしたが、サポーターの皆さまや、ご来園いただいた多くの方々のおかげで、PLAYFARMは何とかスタートすることができました。
これからもみんなでPLAYFARMを育てていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?