見出し画像

写真で振り返るPLAYFARMの2023年

2023年も、とても素敵で楽しい1年になりました。みなさまのご来園ありがとうございました。
今日は、2023年を写真で振りかえってみようを思います。

どんどやの会

1月22日(日)
松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄などをお焚き上げする「どんどや」。鏡餅を焼いて食べると1年間健康に暮らせると言い伝えられています。

竹を切ったり、立てたりたり、藁を入れたり、みんなで組み上げていきます
点火しました!すごい火柱です!
お餅を焼いて食べるとその年を健康に暮らせるという言い伝えがあります

畑づくりの会+川あそび

今年からお野菜も作ってみようと畑づくりをしました
終了後、近所の水路で川あそびをしました

土づくりのため、草刈りして取っておいた草を畑に敷きつめていきます
とうもろこしと落花生の種を植えました…が、芽が出たところでヤギに食べられ…ごめんなさい
エビやゲンゴロウなどいろんな生き物がいましたね

田の神さんまつり

5月14日(日) 
山にいて地域を守る「山の神」が、春になると里に降りてきて「田の神」になり、秋になるとまた山に戻る…という言い伝えがあります。
「田の神さんまつり」は、みんなでお米を育てる前に、田の神さんに降りてきていただくための神事です。

みんなで今年の豊作と安全を願いました

PLAYFARM MARKET

5月14日(日)、田の神さんまつりに合わせて開催するマーケットです

県内の農家さんや飲食店さんが出店してくださり、とても楽しい1日でした

ブルーベリー狩り

5月27日〜8月11日 土日と祝日を中心に、日数は多くありませんが、ブルーベリー園をオープンしました。

摘みたてのフレッシュブルーベリーは最高です
ちょっと冷やして美味しくいただきます
ブルーベリーミルクかき氷。摘みたての実を好きなだけトッピングして食べてくださいね

「田植えの会」と「さなぶり祝い」

7月2日(日) みんなで田植えをしました。
終了後は「さなぶり」
地域の昔からの風習となっている田植えの後のお食事会です

植える前からもうこのような感じです。


みんなで1列になって植えていきます
終了後は、誰が言い出したか、田んぼ50m走大会が始まりました
田植えの後のお食事会「さなぶり」を待つおにぎりたち

草とりの会+流しそうめん

8月12日(土)、13日(日) 暑い中みんなで田んぼの草取りをしました。

みんなで草を探します。中にはお米と見分けがつきにくい「ひえ」もあり苦戦中です
終了後は流しそうめんを楽しみました😊

いねかりの会+鎌上げ祝い

10月14日(土)、15日(日)
手植えしたお米をみんなで手刈りし、かけ干ししました
終了後は1年間使った鎌に感謝して「鎌上げ」というお食事会をします

だんだん上手になっていきます!
子供も大人もみんなで力を合わせて稲をかけ干ししていきます
鎌上げ祝いは、去年産の最後のお米とのっぺ汁


好きな場所を見つけて秘密のお食事会

もみすりの会+新米を食べる会

10月28日(土)、29日(日)
かけ干ししたお米を脱穀して、もみすり、精米します
最後に竹のはんごうで焚き火で炊いて新米をいただきます

脱穀したあと、唐箕(とうみ)で、しっかり身の入った籾(もみ)を選分けます
精米した後、竹のはんごうで新米を炊きます
とても美味しく炊けました!

農園の食卓 FARM TREAT

11月29日(日) かけ干しした稲の中で、特別な朝食会を開催しました

「かもかもまい」や園内の食材を特別な料理に仕立てます。提供:食卓manoさま
今年一年安全で豊かに暮らせました、田の神さんに感謝
かもかもまいのリゾット。合鴨のレバーがのっています。カボスの皮の色と香りが鮮やかです
とても素敵な朝食会でした!ありがとうございました!

PLAYFARM収穫祭

11月3日(祝)
秋のみのりを祝って、収穫祭を開催しました。
田の神さんも山に帰る時期。感謝の気持ちを伝えました

今年も1年ありがとうございました
ご来園ありがとうございました

みそづくりの会

11月12日(日)麹づくり、11月19日(日)みそづくり
かもかもまいでお味噌を作ります。完成まで8ヶ月。楽しみです

麹菌を蒸したお米に満遍なくまぶしていきます
麹と大豆、お塩を混ぜてお味噌にしていきます。

PLAYFARM CAMP

まだテスト段階ですが、秋から冬にかけてキャンプを行っています

焚き火で作ったポップコーン。美味しかったですね。
日が暮れる前に準備しないと
とても素敵な夜になりましたね
焚き火にあたりながら夜が更けていきます
とてもきもちいい朝でしたね

入会案内)田んぼのオーナー「コメトルクラブ」のこと

2024年の会員新規募集は4月から開始予定です。
インスタグラムなどでお知らせしますので、フォローいただいておくとスムーズです

(※現会員のみなさまの田んぼはすでに確保しています。別途新年度分のご案内をお送りします)

「コメトルクラブ」のこと、詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?