見出し画像

田の神さんまつりのこと

田の神さんまつり

5月15日(日)くもり

山にいて地域を守る「山の神」が、春になると里に降りてきて「田の神」になり、秋になるとまた山に戻る。地域ではこのような言い伝えがあります。

「田の神さんまつり」は、お米を育てる前に、田の神さんに降りてきていただくための神事です。

当日はコメトルクラブの皆さんにご参加いただき、田の神さんをお迎えする準備をしました。

田の神さんをお迎えするお社。地域の里山の竹でできています

竹でつくったお社(やしろ)に、子どもたちが草などを使って自分の好きなものを作ってお供えしました。
そして、お米とお神酒を捧げ、田の神さんに降りてきていただきますように、豊作となり安全に過ごせますようにとお祈りしました

ススキの葉っぱをとってきたようです!
すすきの葉っぱで舟をつくりお供えしました。シロツメグサの首飾りなどもありましたね
お米をお供えしています。田の神さんが降りてきますように
お神酒をコメトルクラブの田んぼに捧げます。

その後、かもかもまいと、今年から育てるお米のおにぎりをいただき豊作を願いました。

すみません写真を撮り忘れまして…左の黒米、中は赤米のおにぎり、そして、当日は右の緑米ではなく、玄米食にピッタリのお米「はいごころ」のおにぎりをみんなで食べました

いよいよこれからお米づくりが本格的にスタートします。

以後の道のりはかもかもまい歳時暦をご覧くださいませ

直近のお知らせ

種まき

6月4日(土)午前11時〜 PLAYFARMスタッフで種まきを行います。ご見学自由です!ガッツリ手伝いたい方がおられたらぜひLINEチャットでお知らせください!
(別日の種まき作業もあります、本格的に作業してみたい方はぜひ!)
ちなみに、ブルーベリー園もオープンしてますのでこちらもお楽しみいただければ〜

田植えの会+さなぶり祝い

7月2日(土)、3日(日)に田植えの会を開催します。後日ご案内をお送りしますのでどちらかの日程をお選びください。時間は10時〜12時を予定しております。
みんなで横一列になって、苗を手植えしていきます。相当汚れると思いますので、特にお子様はお着替えをご準備ください

汚れてもいいようにご準備ください〜

田植えの会終了後に「さなぶり祝い」を催します

当日は、まぜごはんなどを作って、田植えに関わった人たちでみんなで食べ、無事に田植えが終わったことを祝います。
田の神さんには、きれいに洗った早苗とお神酒などをお供えし、田植えが終了したことを感謝します。

2022年度のお申し込み(ご検討中の方へ)

種まきの量をきめなければならないため、5月末までにお申し込みくださいませ
自分のためのお米、一緒に育ててませんか?

お申し込み方法

こちらからご確認くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?